dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノートパソコンでbluestacksを動かしていたのですが、今回リカバリーを行うこととなり、作業で使うものを新たに入れなおすことになりました。

以前はcドライブにbluestacksを入れていたのですが、新たにインストールする際にはdドライブに入れても問題がないかどうか知りたいです。リカバリー前は、音楽を聴きながら動かすことが多かったのですが、それがパソコンに負担が大きかったのかも知れないと考えインストール先を変更してみようかと考えた次第です。

windows7
64bit
os(c):空き容量223GB/279GB
(d):空き容量212GB/393GB
メモリ8GB

質問者からの補足コメント

• >容量の問題なら、インストール時に設定できる「データの場所」をDドライブに移動するくらいしかできないと思います。
    試しにインストール時にdドライブを指定してみたら、仰られたとおりcドライブとdドライブの両方にフォルダが出来ていました。ってことは、仰られた容量を少し稼ぐしかメリットはなくて、これくらいのメリットなら普通に同じ場所にインストールした方がいいという認識で大丈夫でしょうか?

>>音楽を聴きながら動かすことが多かったのですが、それがパソコンに負担が大きかった
    >全く無関係です。
    そうなんですね、スマートフォンのアプリ動かせるってことは、普通動かさない機器で別の動作をやらせてるってことになってそれだけ負担が大きくなってるのかなって思ってました。
    youtubeやニコニコ動画などの音楽を後ろで流していても問題ないってことですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 10:49
  • さらにお答えいただきありがとうございます。
    いろいろ自分が勘違いしていたみたいですね、申し訳ないです。

>メモリ不足によって動作負荷が大きくなっているという事も考えられます
     >それ以外にどんなプログラムを動かしているのかによっても変わりますが
    調べるためにブラウザを使用していました。

>タスクマネージャなどを使ってパフフォーマンスをチェックしてみることをお勧めします
    CPU使用率は50パーセントをちょっと下回るくらいで、メモリは8GBの内使用しているのが4から5GBでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 13:31
  • 情報が不足していました、申し訳ないです。
    ASUS K55V intelcorei5
    windows7

回答をいただいたお二方にいただいた意見の通り問題ないようでしたら、下手に弄らずにやっていこうと思います。

A 回答 (3件)

http://androidlover.net/android-emulator/bluesta …
http://nelog.jp/bluestacks-install

通常のインストール法ではインストールする場所は勝手にCドライブのProgram Filesフォルダに設定されますので、そのProgramFilesフォルダもDドライブに移動する設定をしないとお望みのことはできないのでは?
ただし、Cドライブのシステムフォルダにもともとあるダイナミックリンクライブラリを使用し、さらにもともとCドライブにしかないユーザーレジストリにも書き込みますので、少しCドライブの空き容量を稼ぐことができる程度であまりメリットはありません。
容量の問題なら、インストール時に設定できる「データの場所」をDドライブに移動するくらいしかできないと思います。

>音楽を聴きながら動かすことが多かったのですが、それがパソコンに負担が大きかった
全く無関係です。
この回答への補足あり
    • 0

>これくらいのメリットなら普通に同じ場所にインストールした方がいいという認識で大丈夫でしょうか?

私はそう思います。

>普通動かさない機器で別の動作をやらせてるってことになってそれだけ負担が大きくなってるのかなって思ってました。
機器の違いは関係ありません。プログラムによってCPUやメモリの使い方が異なり、加えてバックグラウンドで動作しているプログラムやサービスによってその瞬間の動作の重い軽いが決まってきます。
インストールドライブを変更することでディスクからの読み取り速度や再生の反応速度などに違いがあったとしてもそれは人間が感知できるほどの違いではありませんので、管理が楽な方を選択すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!助かりました!

何か勘違いをされているのではないかと思います

>普通動かさない機器で別の動作をやらせてるってことになってそれだけ負担が大きくなってるのかな
各種プログラムを動かすこと自体でPC(CPU)の負担は大きくなるのは当然の話です
しかしそれは CにインストールしていたものをDにインストールしたから改善される(影響ない)
とか言った話ではありません(No1さんも それが全くの無関係だと書かれています)

メモリ不足によって動作負荷が大きくなっているという事も考えられます
  それ以外にどんなプログラムを動かしているのかによっても変わりますが
  特に Bluestackes のような仮想環境を動かすと
  8Gのメモリでも結構カツカツ状態という可能性があります
  (ブラウザでTAB一杯開いたりしてると結構危ない)

また お使いのPCのスペックによっても話が変わります
(書いてあるのはメモリとOSだけでそれ以外の情報がないのでわからない)

タスクマネージャなどを使ってパフフォーマンスをチェックしてみることをお勧めします
この回答への補足あり
    • 0