ネットが遅くてイライラしてない!?

現在Windows7で利用中のPC(パソコン)の、内臓HDDが、CドライブとDドライブに分かれているので、Dドライブ側へ、Windows10(アップグレードでなくて新規購入品をクリーンインストールするつもり)を導入したいと思っています。

 Cドライブから起動したらWindows7環境に、Dドライブから起動したらWindows10環境になる、という動き方をしてくれることを期待しております。

 ワープロや表計算や写真画像等のデータは、共通にして、Windows7とWindows10どちらのOSからも「つつけるように」(利用可能なように)したいです。(データを二重に持つのは甚だ非効率と思いますので)

 私は余りパソコンに強い方ではないのですが、
 さて
【質問1】上記のような環境は、実現が比較的容易ですか?それとも無謀と思われますか?
【質問2】上記のような環境を構築したら、Windows7とWindows10はそれぞれ独立して運用できますか? それともお互いに色々と干渉して、不具合、不整合を起こす危険性が有りますか?
【質問3】上記のようなマルチOS環境は、不便で不合理と思われますか、それほどでもないですか?
【質問4】上記のような環境を実現させる場合、どんな順番で何を行うか、手順を、御教授くださいませ。
【質問5】上記のような環境を、構築する作業時に、注意すべき点をお教えくださいませ。
【質問6】上記のような環境を、構築後、運用していく際に、注意すべき点をお教えくださいませ。
以上

何卒
よろしくお願い致します。

※補足※
HDDは
Cドライブ容量:約120GB(空き容量約30GB)[NTFS]
Dドライブ容量:約800GB(空き容量約600GB)[NTFS]
CPUは:Corei7
メモリ:8GB実装
Windows7:HomePremium バージョン6.1 ServisPack1 ビルド7601
インターネット:フレッツ光 プロバイダ経由で接続 ルーター不使用(PPPoE接続)
Microsoft Office:Office2010(Excel、Word、Outlook、Access、Onenote、PowerPoint 使用)

※現在は内臓HDDだけですが、マルチOS化の作業の際には、データバックアップの為に、
 USB外付けHDDの増設を考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>【質問1】


無謀ではありませんし、よく見聞きします。
新しいOSを後からインストールする分には画面に従うだけでデュアルブート環境が構築できます。

>【質問2】
独立して動作します。
XPとそれ以降の組み合わせのように、復元ポイントが消え去るなどのトラブルもないようです。

>【質問3】
よく聞くので特に問題はないと思います。10や10標準のブラウザに非対応のことをどうしてもやらなくてはならない環境なら十分ありえます。

>【質問4】上記のような環境を実現させる場合、どんな順番で何を行うか、手順を、御教授くださいませ。
現環境にWindows10をクリーンインストールするだけです。
欲をいえば、Windows7でもWindows10でも同じパスで同じファイルにアクセスすることができるように
1stドライブ…Windows7をインストール
2ndドライブ…Windows10をインストール
3rdドライブ…データ保存ドライブ。各OSからはDドライブとして認識されるようドライブレターを変更。
どちらのOSのマイドキュメントなども同じフォルダをターゲットとするように変更。
などでしょうか。
人によってはアプリケーションも3rdドライブに重複インストールして管理する人もいるかも知れません。

>【質問5】上記のような環境を、構築する作業時に、注意すべき点をお教えくださいませ。
APPDATAをはじめ、標準でOSがインストールされたドライブに作成されるものがありす。OSの動作がおかしくなって再セットアップすることになったときに忘れがちなデータです。それらをDドライブで管理するか、もしくはそれらが消え去っても大丈夫な運用の仕方をするかは考えておいた方がいいと思います。

>【質問6】上記のような環境を、構築後、運用していく際に、注意すべき点をお教えくださいませ。
データは必ずOSとは別のドライブに、というのを徹底するとバックアップが楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

haijin1996さん
詳しくお教えいただき、有難うございます。
「3rdドライブのデータドライブとしての使用」すごく良い考えだと思いました。「データは必ずOSとは別のドライブに・・・」が、実現できますものね。
「APPDATAをはじめ、標準でOSがインストールされたドライブに作成されるものがありす」は、全然知りませんでした。
ご注意いただき、感謝です。

お礼日時:2015/11/14 17:17

>【質問1】


     デュアルブートやマルチブートは別に珍しい使い方ではありません。
     ウインドウズとリナックスを入れることも普通に出来ます。

>【質問2】
     ドライブを分けてセットアップされていれば問題は無い。

>【質問3】
     スタートアップの時にOSを選ぶ手間が増えるだけです。

>【質問4】
     現在、Cドライブだけであれば、パーティションを切ってリサイズ。
     10用のDドライブとデータ用のEドライブを用意し、
     データをEドライブに移動した後に10をインストールすればokかと。

>【質問5】
     10の製品版をお持ちであればスムーズ。
     ディスクをセットし、インストール先をDドライブで間違えなければ完了。

>【質問6】
     32ビットか64ビットは統一しておいた方が、
     データの上書き保管による弊害を防げます。

7で不具合が生じていないのであればワザワザ10を入れて
PCに更なる負荷を掛けなくても良いのではないかと思います。

10は、マイクロソフト社が「ソフトをダウンロード販売する」にあたって
戦略上取り入れたOSですから、
音楽や映像コンテンツをバンバン、ダウンロード購入する使い方をしなければ
「別に要らない」ってモノです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zipang_styleさん
ご回答有難うございます。
>7で不具合が生じていないのであればワザワザ10を入れて
>PCに更なる負荷を掛けなくても良いのではないかと思います。
  そういう視点も有るのですね。
  よく考えてみたいと思います。

>10は、マイクロソフト社が「ソフトをダウンロード販売する」にあたって戦略上取り入れたOS
  なあるほど、
  そういう腹積もりが有ったものなんですね!
  知らなかったです。

お礼日時:2015/11/17 17:04

初心者向けの手順としては、以下の通りです。

詳しくない方に多分これが一番失敗の少ない方法だと思います。

前提条件、Dドライブのデーターは消します。外付けHDDが必要。リカバリディスクを作ってなければDVD-Rで作成すること。


1、外付けHDDを用意。(容量は今のものならお好みで。500G~1Tで十分ですが、2~3Tがお買い得か?)
2、ドキュメントやピクチャーなどの個人で作ったデーターなど無くすと取り戻せないものを外付けHDDへコピーしてバックアップを取っておく。Dドライブのデーターは必ず無くなるので同じく外付けへ移動しておく。
3、Windows7のリカバリディスク(再セットアップディスク)を作っていなければ、作っておく。(DVD-Rなどが必要)
4、エクスプローラーを起動して、Dドライブを右クリック、「プロパティ」、「全般」のままでDドライブに名前をつけることができるので「Win10」と名前を付けておく。
5、Windows10のセットアップディスクで起動させて、「カスタム」を選択し新規インストールで先程名付けた「Win10」のパーティション(元のDドライブ)を選択してインストールする。
6、ちゃんとWindows10のセットアップが終了すれば、次回よりPC起動時「オペレーティングシステムの選択」が表示され、7と10がそれぞれ起動できるようになります。

7、多分、出来ないと思うけど。使わない方のOSがDドライブとしてドライブレターが割り当てられると思うので、「ディスクの管理から、ドライブレターを外すして、外付けHDDをDドライブに割り当てた方が使いやすいと思います。
出来そうになければ、やらなくとも大きな支障は無いと思いますが……。


外付けHDD用意するのは、失敗した時用にバックアップを取っておくのと、Dドライブのデータを移すためです。
詳しい人なら、Dドライブのサイズを変更して、パーティションを切って別のドライブを作り、外付けHDDなんて用意せずにも出来ますが、後々のことを考えても外付けHDDにバックアップを取っておくのは、お勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BluePhantomさん
初心者向けの配慮のある御回答を
どうも有り難うございます。
手順が具体的で細かくて、助かります。
D:ドライブに「Win10」と
名前を付けておくのがミソっぽいですね。
あと、外付けHDDは、やっぱり必須なようですね。

お礼日時:2015/11/16 00:15

マルチブートに関しては概ね回答出ていると思いますので、別の方向でひとつ。



HDDを三台用意し、以下のように使い分ける。
1:Windows7
2:Windows10
3:データディスク

1、2はリムーバブルケース(内蔵)で排他的に入れ替えてOSの切り替えを行う。
3は常に接続(内蔵、外付けどちらでも可)しておいて7,10で共用のデータドライブとして使用。

OSを物理的に別のHDDへインストールしているため、不要と判断した方のOSはいつでも気楽に潰せて、複数台のPC所有よりも安価に構築できる。
また、マルチブートと違い常にOSがCドライブ固定となるのでわかりやすい。
ただし、使用していないOSのHDDの保存方法がちょっと面倒ですが。

私は過去にHDDの入れ替えすら面倒だと、全てのHDDを内蔵しHDDへ繋ぐ電源ケーブルを細工してフロントパネルに各HDD用の電源スイッチを設置したこともありますが、さすがにやりすぎと周りから突っ込まれましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

f02eさん
斬新なご回答を、どうも有り難うございます。
自分だけでは普通、とても思いつかない発想です。

お礼日時:2015/11/15 07:10

1番安い部品を集めてパソコンを作っています。


ケースとDVDは前からのものをそのまま使っています。
マザーボードが使えなくなったら1万円の投資で済むこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひやああ!
パソコンを自作できる方だったんですね!
私のレベルでは、縁遠い世界です(泣)

お礼日時:2015/11/14 21:52

マルチブートはできます。

正常に動いているときは快適ですごく便利です。
ただ動かなくなった時の対処が大変です。
いろいろなところを見て対策をしなくてはならないのでこの経験で何日も費やして心が消耗したのでいまはしていません。

複数のパソコンにそれぞれのOSを入れて使っています。
画面は画面の入力の DーSUB HDMI をわけて
マウスはUSB SANWA サプライの 切替機 SW-US22で切り替え
キーボードも上記と同じ切替機
を使っています。

一度できりかえる CPU切替機 も売っていますが
5千円 するものが 数年で必ず壊れるので使っていません。
壊れた時の対処が大変ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LHS07さん
>「この経験で何日も費やして心が消耗」→大変な経験をされたんですね、貴重な体験談を、
どうも有難うございます。
確かに、2台目のPCが買えるのであれば、マルチOSよりも好ましいんでしょうね。
財布(予算)との相談ですねえ
悩ましいですね。

お礼日時:2015/11/14 17:23

>Cドライブから起動したらWindows7環境に、Dドライブから起動したらWindows10環境になる


いいえ、もっと単純です、PCを起動したらOS選択画面が出て7・10のどちらかを選択出来ます。
そのまま放置すれば10秒後に主たるOSが起動します。

【質問1】Windows98の頃からやっています。
【質問3】一般的には必要性がある場合、または動作確認の為一時的にやる。
具体的に言うと、通常は7で運用、どうしてもXPでないと動かないソフトがあるので7とXPのデュアルブートにしている、など。

私は今、動作確認の為に7に10を入れてます、(デバイスやソフトが動くかどうか)
特に必要性がないのにデュアルブートにするのは不合理です。

画像は起動時のOS選択画面です。
「現在Windows7のパソコンに、Win」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bokerenjerさん
画面キャプチャの画像どうも有り難うございます。
未体験のことが、よく分かり
助かりました。

お礼日時:2015/11/14 17:19

http://jp.easeus.com/partition-manager/dual-boot …
>Windows 10とWindows 7/8/8.1のデュアルブート環境を構築する方法

単純に今のパソコンにDVDから立ち上げて10を新規にインストールする、その際に使っていないDの領域にインストールするだけでも可能です。しかし、いろいろ心配しているようですので、上記のような方法を使ったらどうでしょうか。

起動すると、どちらの起動でも、Cから起動する、残りの部分がDと表記されるようになります。

上記の方法ならば、基本的に干渉しないので、あなたの心配をしないでも大丈夫ですが、新規に10を購入するのが高い値段、これがネックだと思います。

習うより慣れよで、実行して問題があれば質問するのも手です。私の書き込みしているのも7と10のデュアルブート、それ以前は7と8のデュアルで使っていました。8は発売時にマイクロソフトから直接購入したもの、このパソコン専用ですので、他のパソコンでは利用できないのですが、若干安く購入できたので、重宝しました。

使えばわかる、簡単ですし、私には7でしか動かないアプリなどもあるので、そのときは再起動して7を立ち上げることにより使い分けしています。7のXPモード、これは旧式のアプリを動かすのに便利ですし、古いアプリには無くてはならない存在なのです。ちなみに、私の7は32ビット版、10は64ビット版をインストールしてあります。市販のDVDカメラなどのアプリは32ビット版しか対応していないものもあるので、それもデュアルにしている原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unos1201さん
早速の御回答を有難うございます。
教えていただいたサイトを見てみました。
パーティションさえ異なっていれば、互いに干渉は無いようですね。
で、あれば、恐らく、推測ですが
すでにパーティションが分かれてC:とD:ドライブになっているので
D:ドライブ側にWin10を入れればいいだけ、ぽい気もしますね・・
違っているかな~???
あとは実際にやってみないとかもしれませんですね。
どうもです。

お礼日時:2015/11/14 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデュアルブートPCを構築して、Win10・Win7とのOS間でデータの共有をしたい

先月、メインOSとして使っていたWin7をWin10にアップグレードしましたが、
ツールとの互換が悪く、Win7の環境が必要となりました。

そこで、Win10が載っている同一SSDのパーティション区切って、
Win7を新規でインストールしてサブのOSを構築(デュアルブート)する予定です。

SSD以外に、他6本のHDDをSATA接続で、
ローカルディスクとして積んでいますが、
メインで使用しているWin10でデータを参照すると同様に、
Win7からでも同一のファイルを参照することは可能でしょうか。

理想としては、Win10を起動しても、Win7を起動しても、
HDDのデータを共有したく考えております。

デュアルブート環境の構築は初めてですが、
PCは幾つか自作したことがありますので、多少の知識はあります。

ご教示のほど、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、データを共有することは可能です。
ただし、Windows7以前とWindows8以降は、”混ぜるな危険”があります。一応、正しく設定をすれば問題ありません
ただしく、対処をしなければ、10後に、7でブートすると毎回チェックディスクが実行されますので。
http://freesoft.tvbok.com/win8/disk/compatibility_ntfs3.html

あとは、OSのライセンスの問題に注意してくださいね。
Windows7のライセンスを別と購入しなければなりませんので。デュアルブートなら、2つのライセンスが必用になります。
7に戻して、10のライセンスを購入して10を入れるってことも出来ます
仮想PCでのゲストOSも同様にその数が必用(例外が、XPモードやEnterpriseなどですけどね)
7インストール後に10をするのが本来ベストなんですけどね・・・ そのまま入れると、10が起動しなくなるので。
あとで修復すれば10は起動するようになります

Q別々のHDDにOSを入れての同時起動

二つのHDDに別々に7とXPをいれて同時に起動するようにすると、OS選択画面は出るのでしょうか?

新しくWin7用のHDDを設置して、今あるXP用のHDDとの切り替え(HDD-SEL)で使おうと思っているのですが、XPのデータをWin7に移動したい思い、その是非を調べてると同時起動すると起動が書き換わってだめになるとあったり問題ないとあったりでわからなくなってしまいました。

同時起動はまずのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別々のHDDに独立してOSを入れてデュアル(マルチ)構成のシステムを作るのはとても良い方法です。
構成の変更や他のOSの追加などの場合に変更の自由度が高く、安全性も優れています。
今回の場合はWin7を優先的に起動してWin7のブートメニューからWin7とXPの選択画面を出すように、ユーザーがメニューを作成します。
ぴったりの説明は下記サイトにあります。
---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする
このページの「B.Win7からXPを起動する」のとおりに設定すればOKです。
2台のHDDのOSは独立していますが、2台とも電源が入っていますのでWin7を選択起動した場合はWin7からXP HDDのデータにアクセスすることができます。(XPを選択起動した場合はXPからWin7 HDDのデータにアクセスできます)
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win7/boot-from-win7.shtml
-----ご参考までに・・・
2台のHDDのOSが独立した環境の例として下記サイト「DualBoot Win7 - Fedora」の
「E. BIOSで起動HDDを切り替える方法」
「F. スイッチでHDD電源を切り替える方法」
を参照してみてください。(FedoraをXPと読み替えればいいです)
要点は各HDDごとに独立してOSをインストールしたシステムはOSを問わずにHDDの取り外しや追加の組み合わせが自由だということです。
これに比べてOSが独立していない 図1,2,3,4 のようなインストールを行なうとHDDを自由に取り外すというわけにはいかないシステムになってしまいます。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/dualboot/dualboot.shtml

別々のHDDに独立してOSを入れてデュアル(マルチ)構成のシステムを作るのはとても良い方法です。
構成の変更や他のOSの追加などの場合に変更の自由度が高く、安全性も優れています。
今回の場合はWin7を優先的に起動してWin7のブートメニューからWin7とXPの選択画面を出すように、ユーザーがメニューを作成します。
ぴったりの説明は下記サイトにあります。
---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする
このページの「B.Win7からXPを起動する」のとおりに設定すればOKです。
2台のHDDのOSは独立していますが、2...続きを読む

Q1つのPCにOSを2つ入れる方法を教えて下さい。

PCのスペックは分かる範囲内で書きます。
CPUはQuad Q6600
メモリは4G DDR2
グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8800 GTS
マザーボードはMSI G33/P35 Neo(これでいいのですかね?)

以上でよろしいでしょうか?
直接の知り合いではありませんが、PCの1つのドライブにXP32bitと7(不明)64bitを入れられました。
XPの32bitと7の64bitが共存出来るのか不思議で質問したら、動いたと返答を頂きました。
個人的に調べたのですが、上の少々古い環境でも7が動く事は分かりました。
それで、現在メインのCドライブはXPのままで、セカンダリのDドライブは7Professionalにしたいと思ってます。
ネットでググったら1つのドライブで2つのOSを入れる方法?は見つけました。(それでも分からないのですが・・・)
しかし、XPはCドライブ、7ProfessionalはDドライブ(セカンダリ)のやり方が見つかりませんでした。
VHD bootと言うやり方を見つけたのですが、基本的に一つのドライブでのやり方を前提で書いてありました。
私は現在余ってるセカンダリを7 専用にしたいのですが、VHD bootでの作業のやり方がわかりません。
予想なのですが、VHD bootでの作業のやり方のどこかでセカンダリを選択したらいいのか?と思ってるのですが?間違いでしょうか?
詳しいやり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、XPのOSも7Professional も正規のもので認証キーはあります。
コピー品とかそんなのではありません!!

PCのスペックは分かる範囲内で書きます。
CPUはQuad Q6600
メモリは4G DDR2
グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8800 GTS
マザーボードはMSI G33/P35 Neo(これでいいのですかね?)

以上でよろしいでしょうか?
直接の知り合いではありませんが、PCの1つのドライブにXP32bitと7(不明)64bitを入れられました。
XPの32bitと7の64bitが共存出来るのか不思議で質問したら、動いたと返答を頂きました。
個人的に調べたのですが、上の少々古い環境でも7が動く事は分かりました。
それで、現在メインのCドライ...続きを読む

Aベストアンサー

VHD bootなんて難しいこと考えなくても、またわざわざパーティションを切り直さなくても現状の状態でインストール出来ますよ。

7をインストール時、最初にどのパーティションにインストールするか、という画面が出るのでDを選択してインストールすればいいだけです。

無事インストールが終わり再起動するとXPと7のOS選択画面が出てきます。
添付画像はXPで参考であなたのパソコンとは表記が違いますが、このような画面でD:を選択して「Enter」押せばいいのです。

蛇足ですが、
XPに7を入れるのはデュアルブート出来ますが、逆に7にXPを入れるとブートメニューが出てきません、上記に書いたOS選択画面のことです。

QWin7・10デュアルブートしたい

win7・10のデュアルブートHDDを作製したいのですが
現状の手持ち機器等は次のとおりです。

1.NEC製一体型デスクトップPC PC-VN770FS6W
 プリインストールwin7 Home premium
 2TB HDD
2.パッケージ版win7 professional

 A案:元々のwin7プリインストールHDDのDドライブにwin7 Proをインストールを
    おこない、のちにwin10へアップグレードをおこなう

 B案:元々のwin7プリインストールHDDのDドライブにRE+Cドライブのクローンを書き込み
    win7 Proのライセンス認証をおこない、win10へアップグレードする

以上なのですが可能でしょうか、また気を付ける点などありましたら
お教え願いませんか。

Aベストアンサー

もっと簡単な方法は、
Win7HP_PCのHDに新しくパーティションを設ける。
その新パーティションにWin.10を新規インストールする。
  プロダクトキーは、パッケージ版win7proのそれが使えます。
  これは、パッケージ版win7proのアップグレードの扱いです。

Win10.isoはMSサイトから落とせます。DVDに焼いておけば後々にも使えます。

Win10インストール時の注意はその起動方法になります。
・ Win7HP起動上でWin10をインストールした場合、
 Cドライブ;Win7HP、追加ドライブ;Win10
・ Win10_DVD起動でWin10をインストールした場合
 Win7HPかWin10の、起動したOSがCドライブ

ご参考まで

Q外付けUSBHDDからWindows起動するには

デスクトップ、Windows7です。
下記の内容で外付けUSB接続HDD(HDD-2)からOSブートする方法お願いします。
(BIOSのブート順位をUSB-HDDトップにしてやってみたがHDD内蔵のOSの方しか起動しませんでした)

HDD-1:内蔵HDD、SATA接続
HDD-2:外付けHDD、SATAのUSB変換でPC接続。PC購入時に内蔵されてたOSプリインストールHDDで6月頃に診断ツールで”代替え済セクタ数233”注意となったのでHDD-1と交換。それまで問題無く使用してた。
HDD-1のOSは2のシステムイメージで復元したもの。 

Aベストアンサー

下記サイトのように対応すれば外付けUSB HDDからブートできます。
内容はWin8になっていますがWin7でも同じです。
自分の環境に合った方法を試してみてください。
これから新規に試す場合は「5. install.wim をUSB-HDDに展開してWin8をインストールする。」がおすすめです。(作業がシンプルなので解りやすい)
「usb-hdd」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/usb-hdd/usb-hdd.html

QPC起動時のOSの選択画面を消したい

Windows 7 起動時OSの選択画面が気になり消したいと思って調べたところ「bcdedit」コマンドについての解説がありましたが私には良く解からず閉口してます。
OSの選択画面の平易な消し方を教えてください。
私が見た資料は下記のものです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff189328.aspx
「Windows 7 でブート構成データを表示および管理するコマンド」
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付画像のように
msconfig と入力してシステム構成画面を表示して、
「ブート」タブに表示された OS の中で削除したいOSを選択して
「削除」ボタンをクリックしてみてください。
-----
どうしてもBCDEDITで削除したい場合は、
コマンドプロンプト(管理者)画面で
bcdedit と入力して表示された画面の内容(テキスト)をコピーして、
メモ帳に張り付けて、質問にペーストしてください。
そうすれば、bcdeditの内容が解りますので、
どのOSを削除したいかを明記すれば削除方法を指示することができます。

Q外付けHDDにOSはインストール出来ますか?

外付けHDDにWindows7をインストールして起動メニューで外付けHDDを指定してWindows7を使用することは可能ですか?

Aベストアンサー

現在の状態で外付けHDDを取り付け、BIOSの設定(パソコンを起動してすぐのメーカーのロゴが出る画面でF2(メーカーによって異なる場合あり)を押す)を見るか、起動デバイスの選択画面(パソコンを起動してすぐのメーカーのロゴが出る画面でF12(メーカーによって異なる場合あり)を押す)を見てください。BIOSが外付けHDDを起動デバイスとして認識できれば、OSの起動は可能です。インストールできない場合は内蔵HDDと外付けHDDの中のHDDを入れ替えた状態でインストールし、インストール後にまた入れ替えます。ただし、内蔵HDDと外付けHDDの中のHDDの規格が合わない場合はBOOT革命などの専用ソフトが必要ですが、まだWindows 7には対応していないみたいです。

QWin7マルチブート環境でOS選択画面が出ないので困っています

OSがWindowsXP Proの自作パソコン上にWindows7Ultimate 64Bitをデュアルブートでインストールしましたが、OS選択画面が出てこないので現在Win7のみを使うはめになっています。
現在Win7に対応したソフトが少なくXp環境とWin7を交互に当分使っていきたいので助けてください。 BIOSについては正直 英語表記なんであんまり理解できていませんが指示を頂ければ大まかな操作はできます。
大まかなPC構成とインストール状況は次のとおりです。

マザーボード Aopen i945GA-PLF Ver 1,04
CPU       PEN-D 3,00GHZ
HDD IDE     HDDー250G WinXP Pro
    SATA (新)HDDー500G Win7 64Bit(新)
メモリ      4GB(2GB×2)
OS       Win7  Ultimate 64Bit & WinXP Pro
グラフィックカード  NVIDIA GeForce 9800 GT  です、

現在BIOSにて起動ディスクを切り替えるかSATAケーブルを引っこ抜くかでXPを読みに行くことはできますが面倒で困っています、お分かりの方おいででしたらアドバイスお願いします。

OSがWindowsXP Proの自作パソコン上にWindows7Ultimate 64Bitをデュアルブートでインストールしましたが、OS選択画面が出てこないので現在Win7のみを使うはめになっています。
現在Win7に対応したソフトが少なくXp環境とWin7を交互に当分使っていきたいので助けてください。 BIOSについては正直 英語表記なんであんまり理解できていませんが指示を頂ければ大まかな操作はできます。
大まかなPC構成とインストール状況は次のとおりです。

マザーボード Aopen i945GA-PLF Ver 1,04
CPU     ...続きを読む

Aベストアンサー

デュアルブートでWindows XPと7を起動時に選択出来る環境を構築する場合は次の手順でインストールして下さい。

1.BIOSで起動ディスクを光学ドライブ→IDE→SATAの順位に設定する
2.WinXP Proが起動することを確認する
3.Win7のインストールDVDから起動してWin7を再インストールする
4.再起動する
5.Windowsの起動メニューでXPと7の選択が出来ることを確認する

あなたはWin7のインストール時にIDEの起動順位を下げたかケーブルを外していると思います。
デュアルブートの原則は下位バージョンから順にインストールすることになっていますのでXPがインストールされたIDE接続のHDDを外してWin7をインストールするとSATAのHDDとIDEのHDDに夫々MBRが作成されます。
両方は接続された状態ではBIOSで指定したHDDから起動しますが、Windowsの起動メニューにデュアルブートの条件が反映されていないので切替出来ません。

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。

QUSB HDDからブートする方法

「USB HDD」からブートしたいと思い、「EASEUS Partition Master」でUSB接続の空のHDDにクローンコピーを取り、BIOSでBOOTを「USB HDD」に合わせまして起動しましたが、エラーが出て起動ができませんでした。
どこに問題があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当たり前ですがUSB-HDDに通常のインストールを行なった場合は、USB-HDDから起動できていることを確認した環境であるものとします。
---
クローンコピーしたりpartitionコピーしただけではダメでしょう。
次のことを試していなければ作業してみてはどうでしょうか。
普通のコマンド処理ですので説明は各コマンドのヘルプまたはマイクロソフトのWebサイトのコマンドリファレンスを読んでください。
クローンコピーするぐらいですので、質問者さんのスキルは十分なはずなので要点だけ書きました。
※ツールはコマンドプロンプトのみで十分です。
使用するコマンドはdiskpart、dir、tree、bcdboot、regeditだけで十分でしょう。
※記述内のパラメータは作業中の環境に合わせて応用してください。
---
1. Windows外部からUSB-HDDを操作しますのでWin7DVD起動にてコマンドプロンプトを起動します。
2. 作業中の環境のUSB-HDDの状況を確認します。
system partitionのドライブレターおよびbootフラグがactiveであること。
boot partitionにwindowsフォルダがあり、フォルダ内のサブフォルダ、ファイルも正しくコピーできていること。
ここではsystem partition、boot partitionともドライブ:c と確認できたものとします。
3. USB-HDDにboot情報を作成します。
bcdboot c:\windows /l ja-JP /s c:
この段階でWin7DVDを取り出してコマンドプロンプトを終了させPC再起動させます。
※ここで「5」を行なっておいて再起動しても構いません。
4. Win7が正常に起動すればOKですが、
Win7は起動するが「デスクトップを更新しています」の段階で失敗する場合は「5」の処理が必要になります。
※今回はboot partitionの移動を行なったわけではないので、「5」の作業は必要ないはずですが、念のため書きました。
5. Win7DVD起動にてregeditで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
の「名前」に
\DosDevices\C:
\DosDevices\D:
・・・
のようなレコードが有る場合は
不要な名前のレコードを削除し、bootさせたいデバイスの「名前」のドライブレターを変更します。
※レコードはバックアップして作業してください。
renameして作業すればいいでしょう。
※たとえば上記だけであるものとした場合は
\DosDevices\C: を削除し
\DosDevices\D: を \DosDevices\C: と名前変更することになります。
---以上です。
成功を祈ります。

当たり前ですがUSB-HDDに通常のインストールを行なった場合は、USB-HDDから起動できていることを確認した環境であるものとします。
---
クローンコピーしたりpartitionコピーしただけではダメでしょう。
次のことを試していなければ作業してみてはどうでしょうか。
普通のコマンド処理ですので説明は各コマンドのヘルプまたはマイクロソフトのWebサイトのコマンドリファレンスを読んでください。
クローンコピーするぐらいですので、質問者さんのスキルは十分なはずなので要点だけ書きました。
※ツールはコマンド...続きを読む


人気Q&Aランキング