10ヶ月になる子供がいます。
完全母乳で育てています。
離乳食も3回食になって、量もそこそこ食べています。
しかし、夜間の母乳の回数が全く減らすに困っています。
今も、2~3時間おき、悪い時は1時間おきの夜間授乳もあります。
毎日、毎日、いつまで続くか…と先の見えない熟睡できない日々に少しイライラしてしまっています。

夜間の授乳頻度はいつ頃減り始めますか?
経験のある方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日中の生活リズムを整えてみては


どうでしょうか
うちももうすぐ10ヶ月です
母乳は2週間のみ!
いまは粉ミルクと山盛りお野菜で
元気いっぱい、食欲旺盛、睡眠もバッチリ
なってきました

夜の寝かしつけが2-3時間かかり
ヘトヘトになった少し前に
保育園の先生にアドバイスされて
朝、早く起こすようにしました
先生のアドバイスだと5時がいいそうですが
私か厳しいとなり、5:45からスタートして
いま5:30くらいにおきてます

日中のお昼寝は午前30分午後2時間程度で
決まった時間、ずれてしまったら可哀想ですが
お風呂を早くしてそれまで遊んでもらいます

そうすると夜はぐっすり寝てくれますよ

また保育園の指導で
離乳食は10ヶ月〜タンパク質や穀物が入り
これからスタートですが
すべて、やわらかめで量は大人と同じで
本人が食べたいだけたべていいそうです
そこから自然とミルクがへるそうです
ミルクも極端に減らさず今も180飲んでいて
タンパク質穀物スタートしても160飲んでも
いいそうです

それと夜寝る前に、夜中に起きられたら
困るので、寝ててもミルクあげてしまってます
(本当は本人がお腹すいて泣いてからあげるのが
いいそうなのですが…夜に関しては守れてません)

あと寝ぐずりするときは空の哺乳瓶でチュッチュさせてしまってます
これもオススメではないけど本人の中で
ねんねの儀式のひとつになってるようなので
(それまではおしゃぶりでしたがおしゃぶりよりは
哺乳瓶の方がいいと保育園で教わりました)
目をつむってもらってます

夜の授乳が癖のようになってしまって
いると思います
色んなことをためして、お子様にあった
入眠と熟睡スタイルに移行していけると
いいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

少し離乳食の量も少ないのかもしれませんね。
多めにあげようと思います。

それに、もう少し生活リズムも整えてあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 16:24

たぶんね、夜中にお腹空いちゃって熟睡できてないんだと思いますよ。



日中は離乳食3回に母乳でしょ。

なのに夜間は母乳のみ。 
しかも10ヶ月にもなると母乳の質もだいぶ落ちてきてカロリーも低いはずです。
そりゃすぐ消化しちゃって起きちゃいますよ。


うちは昼間母乳、寝る前にミルク250cc~400cc、夜中起きたときに添い乳してましたね。

寝る前のミルクは哺乳瓶を2本使い、1本飲み終えてまだ欲しがるようなら2本目どうぞー!的な感じであげてました。
残すときもありましたよ。
日によってマチマチでしたので、2本作ってました。

その内哺乳瓶チュッチュッしながら寝てくれるようになり、寝かし付けが随分楽になりました。
この方法だと旦那さんでも寝かし付けれるんですよー。

夜中の添い乳は寝てる子どもに私も寝ぼけもっておっぱい吸わす感じで、時には朝までおっぱい出しっぱなしーとかありましたね(笑)

その寝る前のミルクも1歳過ぎて離乳食が普通食になる頃に止めることができ、添い乳も1歳2ヶ月にはしなくなり、卒乳もとてもスムーズでした。


添い乳してますか?
ミルク足すのに抵抗ないですか?
あんまりこう!と気負いすぎないことです。
適当が良いんですよ。
子育てに100%の正解なんてないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私自身、母乳へのこだわりは全くないのですが、
育児休暇中で常に一緒にいるので
「泣いたらおっぱい」をあげていました。

そのため、哺乳瓶からミルクを嫌がり
飲まなくなってしまいました。
(くわえさせても口から出してしまいます。)

添い乳は、難しく挑戦したことはなかったのですが
試してみようと思います。

また、やはり母乳はこの時期では栄養が無いですよね。
上手に、哺乳瓶からミルクを飲んでくれると良いのですが。
そのように努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 16:24

うちの子は母乳なんて半年でやめました。


ずっと粉ミルクで、バスタオルくるんで
哺乳類を傾かせて、子供を横にして飲ませてました。

農家の人は、忙しいから、口に哺乳類加えてさせて
上記のように放置してるのが当たり前でしたよ。

母乳にこだわっても、いずれは粉ミルク、
離乳食に変わります。

いまやめても、後でやめても、

子供は健康に育ちますヨ。

うちなんか、私が母乳でないから、ずっと
粉ミルクでしたけど、

今では立派な子役で、バンバン踊ったり、
歌ったり、演じたり、

お母さんの人生も、お子さんの人生も
先が何十年もありますから、

私の過去回答読んで下さい。

母乳にこだわらなくて、いいんじゃないかな?

他にもっとこだわる所がたくさんありますよ。

保育園の事や、幼稚園のこと。

うちは0歳から保育園入れてましたからな
たくましいですよ!

女の子で、いまは中学生です!

ノイローゼになり気味なら、女性の心療内科で
ご相談にいって、カウンセリングうけて、
今の悩みを解決して下さい!

あれこれ、こだわっても、
結局、子供は相談者様の年齢までずっと
悩みを押し付けられて育ちますヨ〜(๑´ڡ`๑)

たくさんの相談者を読んでみたら、
あと何年後はこうなるんだと
わかります。

母乳よりも、お母さんがイライラしてるのが、
子供には伝わりますよ!

それならいっそ、やめた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私自身、母乳へのこだわりは全くないのですが、
育児休暇中で常に一緒にいるので
「泣いたらおっぱい」をあげていました。

そのため、哺乳瓶からミルクを嫌がり
飲まなくなってしまいました。
(くわえさせても口から出してしまいます。)

あまりにも夜中に頻回に泣くため
強制的に哺乳瓶で粉ミルクを飲ませようとしましたが
大泣きして全く飲みません。
その挙句、眠いのか
口周囲に付いたミルクを手で顔中を触り
顔中が蕁麻疹に。

後で調べましたが
ミルクアレルギーは無いのですが
(食べることは大丈夫ですが)
乳製品が皮膚に付くと、
蕁麻疹のアレルギーが出るみたいです。

上手に、哺乳瓶からミルクを飲んでくれると良いのですが。
そのように努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をた

離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をたのですが、

生後6ケ月半の子供の離乳食で悩んでいたところ、
母乳の会発行の離乳食という本を見ました。
この本によると、完全母乳の子は噛む力はそなわってるので
最初から固形っぽいもので良いとのことで、
大人の食事から取り分けてあげましょうなどと書いてました。
あまりに簡単なので、えっ?と思いましたが、
いきなり実践にうつしたところ、子供も食べてくれてびっくり・・・

昨日が初日で、1日1回で、おでんの大根をたべたのですが、
今日は、朝昼夜3回もあげてしまいました。
内容は、おでんの大根、人参、ゆでたじゃがいもです。

でも、普通は1日1回からはじめるようですし、
本当に大人と同じものでよいのか、今更ながら不安になってしまいました。
いきなりこんなふうにされたかたいますでしょうか。

ご意見アドバイス頂ければと思いました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おでんは柔らかいので、離乳初期でも食べられる子もいるとは思います。
問題は味付けです。1歳を過ぎるまでは基本調味料は使わないのが普通です。1歳近くなれば、ほんの数滴お醤油をたらしたり、色づけ程度のケチャップだったりは味になれる為にもOKとされています。
胃腸が未発達で、濃い味付けのものは消化されにくいからです。

取り分けていいものは大人も薄味目に作るのが基本です。
揚げ物などではなく、和食中心。味がしみ込んでいない部分を取り分ける。

日本母乳の会の離乳方法で実践している人もちらほらいるようです。なので、大人の食事さえきちんと薄味で作れていればあげても大丈夫だとは思います。完母でしたら食事には気をつけていらっしゃるでしょうし。

お子さんが食べてくれるようなら様子を見て進めていいと思います。
しかし、食べさせた食材はメモしておくといいですよ。アレルギーを起こすかもしれないので。
大人と同じ食事だと、どうしてもアレルギー食材除去がしにくいと思います。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q卒乳について。 もうすぐ1歳2カ月になる娘をもつ母親です。 完全母乳で育て、6カ月から離乳食を始めま

卒乳について。
もうすぐ1歳2カ月になる娘をもつ母親です。
完全母乳で育て、6カ月から離乳食を始めました。ですがおっぱいばかりほしがり離乳食の進み具合も遅かったです。
ですが1歳を過ぎ離乳食もほぼ大人と変わらないものを食べ、量も増えてきました。
ですがおっぱいへの依存はますます強まるばかりで、ちゃんと飲んでるというよりは精神安定剤のような感じで日中も何度も吸いにきます。
寝る時も授乳、夜中起きた時も授乳です。
保健師さん等に相談した時はまだ1歳すぎなら良いんじゃない?と言われましたが、最近おっぱいへの依存がますます強くなり、それに伴って機嫌良く集中して遊ぶ時間も減ってきたので、これは卒乳の時期なのかなと迷っています。
何日もの号泣覚悟で辞めてしまうのか、夜間断乳から始めるべきか、等どのように進めるべきか、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夜間断乳から始めてみてはいかがでしょうか?

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q生後6か月の子供を育てています。離乳食2か月目に入り、今月頭から2回食になりました。午前中に1回、夕

生後6か月の子供を育てています。離乳食2か月目に入り、今月頭から2回食になりました。午前中に1回、夕方に2回目をあげていて、食べは悪くなく60〜80食べていましたが、昨日から食べがよくありません。体調はよく、機嫌も悪くないのですが、途中から泣いて食べません…
食材は良く食べていた時とほぼ同じですが、お粥にほうれん草、ブロッコリー等を混ぜ、後はカボチャ、人参等を混ぜてあげています。出汁は昆布だし、のばすのにミルクを少々入れています。
野菜を何種類も混ぜるのが良くないのでしょうか?
粒は少し残るくらいであげていますが、食べれない粒は自分で出すので気にしていませんでした。
何かアドバイスできる方いましたら、お願い致します!
トマト、コーンは好きではないらしく、ミルクを混ぜてもすごく嫌そうな顔をして出します。
こちらも、どんな食材と混ぜたら食べるようになりますか?お願い致します(*^^*)

Aベストアンサー

うちの子はもうすぐ9ヶ月です!
6ヶ月になってからうちも2回食にしました。少し前のことなのに、すっかり忘れましたが…2回食にし始めたころは午前はお粥30と野菜30くらい。野菜は2種類を混ぜて。午後はその半分からスタートして、慣れたらお粥15に野菜30とかにしてました。それでも「良く食べる子」なんて思ってましたよ♪
6ヶ月だと、お粥も野菜も一生懸命すりつぶしてました。お粥を少しずつ粒大きめにして、7ヶ月入ったころに7倍粥を軽く潰したのが食べられるようになりました。それまでは野菜もかなりどろどろにしてましたよ。
あと嫌いなのか食べないなと思っていた食材でもしばらく間をあけると食べたりしますよ♪

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Qもう少しで10ヶ月になる子供がいますが離乳食の時間は何時にやっていますか? 今、離乳食の時間が10時

もう少しで10ヶ月になる子供がいますが離乳食の時間は何時にやっていますか?

今、離乳食の時間が10時14時18時なんですが、いつ頃から何時にずらしていきますか?

ちなみに朝の6時半に起きるんですが
朝8時に寝てしまいます。
そして12時過ぎにお昼して
16時〜17時頃にまた寝てしまいます。

起きてから寝るまで3回寝ますが
赤ちゃんのリズムに合わせていいのですか?

皆さんはお離乳食の時間とお昼寝の時間何時頃していますか?

Aベストアンサー

今2歳なのではっきりとは覚えてませんが朝とお風呂あがりは必ずで、その間の日中は1〜2回くらいだったと思います。完母だったので欲しがった時にあげてました。10ヶ月には外出すると二人でいても母乳欲しがらなくなっていて授乳室最後いつ利用したかな?と思い出せないくらい。三食よく食べてくれたのであまり離乳食と授乳の間隔とかは気にせずできました。ただ授乳してお腹いっぱいになっちゃう子は、離乳食先に食べさせてから欲しがれば授乳した方が良いと保健師からは言われてました。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q離乳食の量はどのくらい?(10ヶ月 3回食)

 10ヶ月で3回食の子供です。
 
 1回に250グラムをペロリです。
ご飯(ドロドロを好まないのか軟飯です)90グラムに
主菜+副菜で160グラムくらいにしています。

 外出時は和光堂のベビーフードの弁当(80グラム×2ヶ)に
さらに1つ(80グラム)足しています。

 よそのお母さんに「多い」と言われました。
吐かないし、便もよく出るし、
しかも自分の食後に大人が食べているとそれも欲しがるので、
適量かもしくは少ないかも・・・と私は思っています。

 たしかに見た目のボリュームは多いのです。
ドロドロより大人のような固形を好みます。
あんかけにする必要がないです。
みそ汁は具の中に汁がちょっぴりあるくらい。
よく胃に入るなあと思います。

 さらに追加してもよさそうな食欲です。
昼間は授乳がほとんどなくなりました。
 
 おやつはなくても食事まで待てる様子なので、
毎日はあげていません。 

 食事の量をもっと増やしていいのかな?
よく食べるお子さんはどのくらい食べていますか?
肉や魚はどのくらいの量与えていますか?

 もちろん個人差だとわかっていますが、
参考までにお聞かせください。

 10ヶ月で3回食の子供です。
 
 1回に250グラムをペロリです。
ご飯(ドロドロを好まないのか軟飯です)90グラムに
主菜+副菜で160グラムくらいにしています。

 外出時は和光堂のベビーフードの弁当(80グラム×2ヶ)に
さらに1つ(80グラム)足しています。

 よそのお母さんに「多い」と言われました。
吐かないし、便もよく出るし、
しかも自分の食後に大人が食べているとそれも欲しがるので、
適量かもしくは少ないかも・・・と私は思っています。

 たしかに見た目のボリュームは多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。9ヶ月で3回食の息子がいます。

ちゃんと量を計っているなんて、すごいです!私なんて、全然計りもせず、食べたいだけ食べさせています。

息子の場合、1回の食事で

5倍がゆ(子供用の茶わんに軽く1杯)
焼き鮭(切り身の半分)
豆腐の味噌汁(小さめの角切りの豆腐を10個くらい)
麦茶

と、この位食べてます。この位食べると「もう、いらない」ということでしょうか、手でスプーンを跳ね除けるので、ご馳走様になります。
その後一応ミルクを飲ませますが、80位でいらないとなります。

息子は多い方なんでしょうか?もちろん吐きませんし、一日2回、結構固めのしっかりしたうんちがでます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報