アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年式レガシィツーリングワゴン(BR9)に乗っています。
車検はまだ1年後ですが、今から下調べしているので、教えて下さい。

そもそも、もう3回目(7年)の車検なので「そろそろ乗り換えも…」と考えてはいるんですが、今の車、非常に気に入っているんです(2.5GT-Sパケの6MT)。ワゴンでMTもなかなか(完全に?)ないですから・・・。

そこで、車検をあと1回は通すこと前提で質問させて頂きます。
現在、走行距離は5万キロ(中古購入時4,7万キロ)で、1年間で3千キロしか乗っていません。メンテナンスは1年前の納車時に、MT+デフオイル、エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリーを交換しました。エンジンオイルだけは近々交換予定です。クーラントはディーラーで「10年、10万キロ無交換、プラグもタイミングベルトも同様です」と言われ、そのままですが今のところトラブルフリーです。
1年後はどうなっているか、当然分かりませんが、どこに車検に出すか?
まず、ディーラーですが、何も交換せずそのまま自社認定工場で通すとしたら、追加修理なしと仮定して、約12万~13万円と言われました。
次に行きつけのGSですが、今日聞いたら「うちはディーラーさんと同じ整備内容で、9万~10万円弱くらいです」と言っていました・・・が、法律上同じ整備内容なのは当たり前な気がしますが・・・汗。
最後に、近所の車検をメインにやっている所は、さらに安く8万ちょっとでしかも車検時間も90分くらいたしいです。
上記、3か所の車検ですが、違いは結局何が違うんでしょうか?
・ディーラーだと安心?(安心料?)。コンピューター診断機で検査してくれる?保証がつく?
・GSはディーラーよりは安いけど、専門店よりは高い・・・。保証は?期間は??
・専門店はとにかく安さとスピード勝負?安心感は?保証は?
・あとはオートバックスなど量販店や、究極に安さだけを求めるなら、ユーザー車検と言う方法もありますが、面倒くさいし時間がないしちょっと心配。

何を取るかにもよりますが、どこでやるのが無難ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

車検をGSで通しても、整備をディーラーで行えば同じです。


車検と整備は別物なのです。
    • good
    • 5

トヨタに乗っていますけど、デーラーに持って行ったら必ず。

クルマとコンピュータをつなぎます。
そして全てのクルマのデータをパソコン上で確認します。トヨタだけの話では無いと思います。全てのデーラーがクルマとピュータをつないでその状態を確認していると思います。ですから、もうすぐ壊れそうな所はすぐに発見できます。
 そんな意味も考えたらデーラーの車検は高いモノではないと思います。
    • good
    • 2

現在5万km弱の走行距離ですので、1年に1万km走らない計算です。


あと1回車検に出すとした場合、格安車検専門店で良いと思いますよ。

まず、ディーラーは長く乗り続ける人向けです。
よって、「ここが悪いと言う程でもないのですが、交換しておきましょう」と提案されますので、必然的に車検の際の修理箇所が多くなります。

次に、GSでは、通常はGSにお客さんが朝会社に行く前に乗って行き、預け、夕方引き取りに行きますので、近所のGSです。
一般的には、特に修理箇所のない、走行距離の少ない人が、新車買って10年未満などで出す感じです。

次に、格安車検は、
指定工場と認証工場があります。

指定工場は車検場と同じ設備なので、そこで検査し、車検場発行できます。ただし、車検を当日受けた後は、宅配便でシールを送ってきますので、自分で車検証とシール貼りをするか? もう1度その指定工場に行きます。

指定工場は、車検場と同じ設備なので、結構厳しいです。
新車で買った車が6年とか経過していると、どこかに不具合があったりしますと、「これは車検通せません」と修理提案となります。

指定工場は、厳しく審査しないと、自社工場の指定工場としての資格を取り消されたりしますので、1度車検に出すと、結構修理しない限りは車検通せません~となります。ディーラーも指定工場だったと思います。

一方、認証工場という町の修理屋さんは、小回りが利く感じです。
GSのように、自分で点検して、問題ないと感じればそのまま車検場に車を運転してきて、検査を受けて帰ってきます。その代行手数料ですから、修理発生しないと安いです。

1つ1つ違いがあるので、どれが一概に良いとはいえません。
ある程度知識があれば、格安車検が良いです。でも、ある程度は自分で交換箇所なども判断できないとディーラーのお勧めが1番楽だったりします。



■参考資料:格安車検を受ける前に知っておきたい事
http://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301
    • good
    • 1

予算次第で選択するのが、後々、スッキリすると思いますが、


GSや車検屋は、法令点検項目に適合するかしないかを
検査(調整)するだけですが、
ディーラーは、ブレーキなどを分解整備した上で検査するハズです。
まぁ、一番の違いはディーラーならば
リコールまでは行かないものの「改善サービス」が無料で受けられるが
街中ではそう言った処理は皆無であるところです。

車載コンピュータのアップデート書き換えも行われたりします。

>どこでやるのが無難ですか?
 トラブルが一番少ないのは、常識的に考えてディーラーになります。
    • good
    • 1

こんにちは。



5万キロしか走っていないようでしたら、
民間の車検屋さんで大丈夫ですよ。

油脂類の交換もきちんとなさっているようですので、
やんちゃな運転をなさっていない限りは、基本、どこに出しても大丈夫です。

むしろ「車検に出せば大丈夫」と考えている方が多くて心配なのです。
車検とは、極々限られた内容が法令に適合しているか調べるだけだからです。
その検査代以外はただの税金ですので、お車のメンテナンスと≒で考えてはいけません。

ですので、最も安い車検に出し、メンテナンスとは切り分けるのがベストです。

ではでは!
    • good
    • 3

車検を一番安くするところは、車検がその時点で合格する内容であるか チェックするだけ


★ユーザー車検や車検専門店(ホリデー車検)などがこれに当たるでしょう。
ブレーキパット残量 サイドブレーキの引きしろ ライトの照射角度 排気
オイル漏れの有無 タイヤの残量 保安装備の作動(ブレーキランプウインカーなど)
車検合格後 1週間せず 摩耗限界や オイル漏れが出るなどする恐れもあります。
また車検合格に直接関係ない部分の不具合などは、完全に無視され 何もしない助言も余計なことは、話してくれない
後で何が起きるか解りません
安い車検は、その場しのぎの 合格させるだけ 車検を通すだけなのです。

※車検専門店というのが 曲者で 車検通すだけのことをするところで
 基本的整備が出来るかは、NOと言えます。
 車検を通す検査工賃と 強制保険などのマージンを歴にしてる商売

★ガススタやカー用品店の車検。
富士重車に弄り慣れてなく 適当に部品を売って部品販売利益を上げたいがために
ベルト類、ドライブシャフトブーツ、エアクリ、オイルエレメントなど 純正でなく 利益が多いサードパーティー製部品を交換しがちなのが  まず弄らせないほうが良いですよ!!

★ディーラーは、基本整備工賃が高めです。2年先次の車検までもつような 部品交換を推奨してきます。乗りっぱなし無関心な素人ユーザーでも 2年は平均的にもつように 整備してクレームなどを受けない 客も安心を与えるような車検点検と整備を行う感じです。部品も純正部品使用で やはり少し高いですがメーカー保証がきちっと付きます。
一般の方は、ディーラーが少し高いですが 安心安全 何か起きたらクレーム申し入れもし易いので 無難ですよ。 代車も比較的新しい車や 最新の試乗車を貸してくれる。来店時 若いお姉ちゃんがお茶出してくれる。

★一番良いのは、地元の民間整備工場 
SUBARUの看板を上げてるところとか
スバル車がたまに入庫され整備してるのを見るような 整備工場
整備技術はプロです。解らない点は、ディーラーを通しメーカーに確信したり
仲間の整備工場へ問い合わせたりして 技術情報を集め 整備を関せさせたり
最高調な状態にしてくれます。ディーラーではしてくれない 部品の加工や修正もしてくれます。(マフラーの曲がり直しや 溶接補修)
整備工賃も2~3割安いです。整備のプロなので 整備の保証もしっかりしてくれます。リビルト部品や 純正・サードパーティー製部品でも品質の良いものを選んで どれを使用するかなど 客の予算に合させて説明してくれます。
車に関して全く分からない人は、ちんぷんかんぷんでしょうが 少し知ってる人なら 納得できます。

※ディーラー整備って単純整備のみで ちょっと混み入った整備は、地元契約民間整備工場へ下請け出しして 整備調整をやってもらってます。
車検整備認証工場の認可を受けていないディーラーでは、当然整備作業が出来ないので 地元契約民間整備工場へ下請け出しの車検なのです 中間マージンを上乗せしてるだけ。
民間整備工場も ディーラーの下請け車検整備(業販価格)より 自社直接の車検整備の方が 利益が多いので お客さんを大切にしっかりした整備を心がけます。
割引もあります。リピートユーザーが確保したいのが本音。

民間整備工場のメリット 整備技術が一番高い 社外部品でも扱ってくれる
整備工賃が安い あらゆる面で融通が利く 過剰整備をせず 後半年もつとか
半年後に交換必要になるけどどうしますかなど 聞いてくれる。
タイヤやバッテリーなど持ち込みでも 嫌な顔せず 持ち込み交換してくれる。
 デメリット 代車が古い軽自動車とか 小型車
確実な整備をしてくれて 保証もしっかりしてくれて 安くあげられるのが民間整備工場です。
車を買い替えて メーカーやディーラーが変わっても 民間整備工場とは、付き合いが継続できます。整備士もディーラーなどと違い 転勤や退職が少ないので 同じ顔なじみ整備士と長く付き合えます。
新車の不具合発生時など 民間整備工場の整備士に見てもらい 何処がどう悪いと説明聞き それをディーラーへぶつければ 素人のわがままや・勘違いでなく
整備士の判断なので 有無を言わせず クレーム対応に薦めます。
 トヨタ車など とりあえず誤魔化すクレーム対応を回避でき楽です。

自分は、民間整備工場から 新車を購入して 整備も民間整備工場で受けてます。
タイヤ摩耗時は、ヤフオク購入し 持ち込み交換を5000千円でやってもらってます。 整備ミスがディーラーと違い 16年3台買ってますが全くありません。
12か月点検など 凄く安いです。
各車・エンジンの劣化や故障しやすい情報 扱い方などを教えてくれ 対処修理方法や修理費用なども事前に聞けるので 壊さないよう整備が必要にならないような
乗り方を心がける知識も増えます。
    • good
    • 5

安心を買うならやはりディーラーでしょう



ガソリンスタンド、一日車検とかは似たり寄ったりではないでしょうか
法定点検項目は誰が見ても同じでしょうが
部品交換になると技術の差が出るし、車種特有の情報もなし

以前ガソリンスタンドでミッションオイル(わたしのクルマもMT)交換を依頼したら
「このクルマはどこから入れるんですか」って聞いてくる
それぐらいググれよ と思いました
客にそういうことを普通に聞いちゃうあたりが やはりスタンドだな~と

格安車検も法定費用除いたら一日の人件費そのまんまですから
レベルは知れたものです

わたしなら
安心を買うならディーラーに任せる、何かあっても安心
もしくは自分でユーザー車検で通す。
それ以外は無いです(スタンド、格安店、自動車パーツ店などは全部信頼性に欠ける)

ユーザー車検は
点検項目って いまは結構簡素化されてます
シビアなのは光軸、ブーツ類の破損、排ガスくらいで
タイヤの溝とかオイル量とか普通にクルマ好きなら日常点検の範囲ですから
    • good
    • 1

ディーラーか、GSか、車検専門店か?


ディーラーでやるかどうかは、車に入れ込んだ気持ち次第で決まるでしょう。

私は、2002年のBHレガシー(250S)を13年乗りました。ずっとディーラー車検でした。
ディーラーで車検をするメリットは。
1、安心度NO.1。メンテナンスパックに車検時入ると、その後2年間の間の定期点検が割安になる。
2、点検時などに実施した油脂類や交換部品類をパソコンにデータ管理しているので後で確認可能。
3、オートマチックフルード(ATF)やデフオイルなど、純正油脂の交換が可能。
他メーカーのは不適合。
4、事故った際は、スバル車を直すのが当然得意。予算が限られていると社外部品(割安)も調達してくれる。…私は事故って車両保険で出る金額の73万円分の修理をしてもらった。社外部品や、中古部品も見つけて直してもらって感謝。

デメリットは、少しは(車検割安店よりは)割高かもです。でも不要・過剰メンテでぼったくりの様な事件?はまず聞きません。次に車を買ってくれるかものお客さん相手ですし。

今は、行きつけのディーラーではない他県の、スバルディーラー系の中古車店で車(7か月落ちのインプレッサ)を買ってしまったのですが、元の地元のディーラーで点検と車検をやってもらう事にしました。ただオイル交換は、けっこうトヨペットでやっています、2.0ℓ車までは¥2,500位です、いつでも安い。スバルは、感謝デーや定期点検時しか安くない。トヨペットでもスバル車の点検や車検をやってくれ、総額は割安になりますが、そこはスバルに持って行きます。その理由はやはり車に入れ込んだ気持ちです。

私も、安い専門店などでもきちんとやってくれる店なら(良い店か良く調べてやるべきですが…)駄目だとは思いません。走っていて調子が良ければ何も問題ないでしょうから。やはり質問者さん自身の選択、決断です。

>最後に、近所の車検をメインにやっている所は、さらに安く8万ちょっとでしかも車検時間も90分くらいらしいです。
…での整備ですが、法定24か月点検整備と言うのをしてないかも知れません。しなくても車検の各チェック項目の条件をクリヤーすれば車検は通ると思います。法定点検整備には最低1万数千円以上(普通車)かかり、ディーラーは必ずやります。詳しくはないですが足回りのブレーキ装置関連の取り外し、整備清掃やその他の決められた整備でしょうか。安全に乗るにはしっかりした整備が必要と思います。
    • good
    • 1

無難ということでしたら


正規ディーラーという選択ですね。

私はBP5DGT(AT)を所有していて、来年3月に車検を控えています。
来年1月の『お客様感謝ディ』で車検の予約をする予定です。
予約特典としてエンジンオイル代が無料になります。
自分の車を大切に乗り続けていきたいと思えば、自ずと選択肢は限られてくると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!