プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活で使っている折りたたむと細くなるタイプのボールカゴのクロスになっている棒が折れてしまいました。ガムテープや瞬間接着剤で固定したのですがすぐ折れてしまいます。買い直したいのですがお金がありません。できれば固定してもおりたためられるような方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• すみません、金属性です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 20:36

A 回答 (2件)

回答を得るために一番肝心な情報として素材が書かれていません。

もし、プラスチックならエポキシ接着剤を試してみては?
2剤混合のものです。折れたところを厳重に接着します。
なお、安物のプラスチック製品(中国製品に多い)は紫外線により数年で劣化します。
昔の日本製のものと月とすっぽんのほどの差があります。
この回答への補足あり
    • 0

具体的にどの部分が折れたのか、折れた部分の両脇はどの程度余りがあるか(棒となっている部品の真ん中が折れるのと、端が折れるのとでは修理の可否、修理後の丈夫さなどが違ってきます。

)、棒は中身の詰まった棒状か、中身が空洞のパイプか?など具体的な様子が一切わからず修理方法も提示しようがないのですが・・・。

推測の中での回答となります。
・素材がパイプ状でアルミなど金属製としたばあい、先ずは折れた部分の折れ口の断面はまん丸なのが正常とすれば、おそらくつぶれて平たい楕円状に変形しているかと思います。
これをペンチなどでなるべくまん丸に戻せる物か、いっそのことつぶれ変形した部分を金属用ノコギリで切り取ってしまうか。
切った分だけ部材は短くなりますが、そこに中の空洞のサイズに合う金属棒を差し込み接着する。
(内部に添え木をするような発想です)

改めて折れた部分のアップ、及び籠全体の写真でも載せていただければわかりやすいかと思いますが、確かこの場は質問者は「補足」として写真を添付追加は出来ないはずです。

写真を用意し、改めて質問をし直すとか?

質問者様の性別もわかりませんが、金属加工やペンチ、溶接・・・などといった工作が得意な方ならまだ何とかなるかもしれませんが、女の子とかだと難しいかと思います。
一番シンプルに見た目は目をつむりつつも応急手当をするとしたら、ホームセンターで丈夫そうな細いアルミ、ステンレスの棒を買ってきて、針金や結束バンドで折れ口を境に両方2箇所ずつでも束ねるように縛って、まさに「添え木」をするくらいでしょうか。
「バスケットボールカゴの直し方を教えてくだ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像を載せてまで丁寧にありがとうございます。部費が貯まるまでなのでこの方法を使おうと思います。ありがとうございました。