プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A【環境】
壁紙:標準のAeroの壁紙
Windows Update:最新版実行済み。

B【状況】
・再起動直後は特に問題なし。
・数分後に画像のようにドットが正方形に集まったようなものがランダムに出てきた。
・くっきりは見えず、瞬いている。
・壁紙上では赤っぽいが、エクスプローラーの白背景だと青っぽくなる。
・再起動すること3回、現在は出ていません。
・現象が出る前にディスプレイドライバやモニタなど、映像に関わる部分に手を加えたつもりはありません。

C【質問】
いつの間にか出て、いつの間にか消えたとしか言えない今回の現象について知りたいです。

ご存じの方何卒よろしくお願いいたします。

「再起動後、モニタに謎のドットが… 見覚え」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答ありがとうございました。

以下を補足させていただきます。

画像はスクリーンショットです。
    モニタは現在4年目に入りました。

もうしばらく待たせていただきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 22:58

A 回答 (1件)

これはスクリーンショット?それとも直接カメラで撮ったもの?

背景の色調によってその異常ドットの色も変化するというところがとても怪しいけれども、こういう症状が出た時にスクショを撮ってみて、スクショの方には映らなかったらモニター側の異常となる。

大概、液晶素子の具合が悪い時とか、ドット抜けで中途半端に発光するような状態の時にそういう症状が見られることがあるけど、つまりモニターの液晶の寿命が近づいている時にそういう異常が出るような・・・。
この回答への補足あり
    • 0