電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラマなんかで警察が、調書取るから一緒に来てとか言ったりしますが、調書って警察だけで作ったりするものじゃないんですか?

A 回答 (4件)

被害者、容疑者、目撃者、事件関係者のすべての公式な問答記録が調書です。


したがって、現場でもしますし、目撃者などのお宅でも作ります。

私の経験では拙宅に泥棒が入りカメラや小額ではありましたが
現金を盗まれたことがあります。

その時、私からの調書、
被害品やその被害品の特徴、形式、価値など、
また、どこに鍵がしまっていてどこが閉まっていなかったか、
あるいはいつ泥棒が入ったとわかったか、どうしてわかったのか、など聞かれ
文章にしていました。
それも調書で、ちゃんと署名捺印しましたよ。これは拙宅で行われました。

自白調書、これは警察で行うんじゃないでしょうかね。
あの狭い取調室で。

私も、その被害にあった時の調書に不備があったとかで印鑑が必要だから
これからもらいにいきますと電話がありましたが、ちょうど仕事で警察のそばまで行くのでこっちから出向く、といって行ってみました。
そしたら狭いところで恐縮ですがこちらにどうぞ、といって通されたのが
取調室でした。
これがドラマとはチョと違い、実に狭い部屋。
2畳程でとぼけた犯人をドツキまわすようなスペースはありませんでした。
それを聞いたらあれはドラマだからですよ、あんなに広い取調室はありませんよ。
といっていました。

ついでにドラマとの違いを聞きましたが、
ホワイトボードに写真を貼って相関関係や事件経過などの分析などしないといっていました。ホワイトボードの写真は嘘とのことです。
それから刑事さんは張り込みももちろんするけど、ほとんどの仕事は
警察署内で調書と立件に向けた書類の作成をしているとのことで
空き巣などの軽微な事件でも広辞苑ほどの厚さの書類を書くといっていました。
刑事さんの仕事の80パーセントは書類作成に当てられるそうです。
殺人事件なんていうと天井に届くくらいまでの書類書くそうですよ。
あんなに行動的に目撃者探しや、情報収集、張り込み、被害者家族へのケアなど
歩き回ることなどしないといっていました。

余計な話を書きましたが、調書についてはどこでも作るということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい話ありがとうございます。天井に届くくらいの書類って想像つきませんね。

お礼日時:2015/11/16 10:21

>調書って警察だけで作ったりするものじゃないんですか?


喋った内容を警察が書き留めて、それを喋った人が確認して署名捺印するから、自分もその場に必要だよ。
以前交通違反で停められた時に、実際は違反なんてしてないから反論したら調書をとることに。
警察といろいろ話しながらその内容が調書にまとめられる。
その後その調書にサインしろって言われたから、内容確認したら警察に都合の良いように事実をねじ曲げて書かれてた。
ふざけんな!って言って全部書き直させた。
だから、本人がいないとこで書かれたら最悪だよ。
内容もちゃんと確認してサインしないと大変なことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実を捻じ曲げられるとは・・・恐ろしい話ですね。教訓になりました、ありがとうございます

お礼日時:2015/11/16 11:34

調書は取り調べ 聞き取りみたいなもんですね


母が有料老人ホームで不審死した時も
現場にいなかった実家の者代表1人だけでも 2時間くらい掛かったようです
警察だけのは また別にはあるのかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人2時間も掛かるんですか・・・大変なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2015/11/16 11:36

この場合の調書とは、参考人や被疑者との


問答を記録する調書でしょう。

だから、警察だけでつくる訳にはいきません。

この調書を基に、検察が調べたり、場合に
よっては裁判の証拠になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう物だったんですね〜今まで警察だけで作るものかと思ってました

お礼日時:2015/11/16 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!