電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暴行罪の行方、まだ少し心配です、どなたか教えてください。

5545367番で質問しお二人から親切なアドバイスをいただいた50代サラリーマンです。
忘年会と二次会で飲酒した後、同僚と狭い歩道を歩いていて前方から歩いてきた通行人とすれ違いざまにぶつかり被害届けを出されました。被害者は私がタックルするようにぶつかり、その後謝りもしなかったとのことで感情的になり通報され、私は調書に指紋・写真をとられ、すっかり犯罪者扱いでしたが、しゅんとなっていましたので警察の皆さんも私に対しては丁寧で翌朝は身元請書を本来は家族にとりにこさせるべきところを、警部補さんが家内と電話で話した後、様式だけ渡され開放されました。その後どうなるのか心配で質問させていただき、あとは心静かに連絡を待つつもりでしたが、本日住所の再確認で電話があり、そのときにいろいろと聞いてみました。要点はいくつかありますが、まず調書の内容でタックルと言う言葉がいかにも故意で相手を傷つけようとしたととられるので、削除したいこと。同僚との話で思い出したのですが私は仏頂面だったと思いますが少なくとも2~3度謝っているところを何とか調書の訂正は出来ないまでも伝えたかったのですが、警察の回答は次のとおりです。
1.調書の訂正は出来ない。
2.被害者届けは出ているが初犯であり、あなたはちゃんとした職業にも就いているのであくまでも判断は検察ですが、重い罪にはならないでしょう。不起訴もあり得るし罰金かもしれないと。
3.(どのくらい待てば結果がでるのか聞いたところ)検察には1月に報告しますので連絡があるとすれば1月末ぐらいでしょう。
ここで私が知りたいことは警察は198条の微罪処分とは扱ってくれないと言うことなのか、あるいは敢えて明言しないようにして私に少しでも反省を促そうとしているのか。
また、200条の3項の要件として、被害者に対する被害の回復、謝罪とあるのですが、警察に連れて行かれてから解放されるまで被害者には会っていませんのでその機会すらないことが気がかりです。
こんな状況で私は本当に検察に呼ばれて場合によっては罰金で前科者になってしまうのでしょうか。10月に父が亡くなってナイーブになっていたところで誠に不安な年末年始を余儀なくされています。ひたすら不安を抱えながら待つべきなのか、あるいは警察に行って先方の連絡先でも聞いて示談すべきなのか。もともと肩がぶつかっただけで前回回答いただいた方が仰るように先方が過剰反応気味とも感じていますが、少しでも状況が良くなるのであれば何かしたいと思います。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

前回の質問はしりません。

>警察は198条の微罪処分とは扱ってくれないと言うことなのか、
あるいは敢えて明言しないようにして私に少しでも反省を促そう
としているのか。

まず警察というところは犯罪を事務的に処理するところです。
つまり警察は1月に送検するといっていますので、微罪処分では
ないでしょう。
警察がウソを言ってまで、あなたに反省を促すとは考えにくい
です。あとあと、問題になる可能性もあるからです。

それと警察は容疑者に有利になるような調書を、わざわざ
つくりたいとは思っていません。
したがって、一度調書に署名、指印すれば訂正は難しいかも
しれません。
つまり覚えのないところは否認するしかなかったのですね。

文面から考えると、悪くても罰金刑で起訴猶予もありそうな
事案なのですが、それが相場ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
不本意で一杯ですが罰金刑まで腹をくくることにしました。