アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!初めてのセーターを編み始め、わからない事はネットや本も購入して調べましたがどうにも理解が出来ず先に進めずにいます。アドバイスをお願い致します。

脇の減らし目なのですが、
2-1-2
2-2-2
1-3-1
とこのようになっている場合、例えば減らし目を始める81段目をメリヤス編みで始め、3目減らし、最後までそのまま編んで、ガーター編みを始める所で再度3目減らしたのですが、その後の2-2-2というのは2段ごとに2目減らすを2回…コレが??となってしまいます。今、左右が1段違いで3目減っています。これから、2段普通に編んでから2目を左右で減らす→又2段編んで左右2目減らすという事なのでしょうか?それとも、この後2目減らすのでしょうか?
この、何段ごとにという書き方に疑問を感じてしまいました。
わかりにくくて申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>マフラーは何度も編んでるのですが、セーターに挑戦中で……わかる知人は居ないので、何とか独学でやってみます!


ごめんなさい。僕はセーターもさせられましたが途中でやめました。マフラーは編んでいたのでどうかなと提案したのですが。
ごめんなさい。
    • good
    • 2

簡易表記の読み方を誤っているようです。


a-b-cと書いてあるのは「a段編む間にb目減らしをc回繰り返す。」ということです。
例えば、『5-2-3』とあれば、「この5段を編む間に2目減らす段が3回ありますよ」ということです。
 で、どこで減らすのかは、編む方任せというアバウトな表記法なのです。

 ご質問の場合、左右の数字が揃っていますので、悩むことはありませんね。
2-1-2 2段編む間に1目減らしを2段で行う
2-2-2 2段編む間に2目減らしを2段で行う
1-3-1 1段編む間に3目減らしを1段で行う。
http://www.tata-tatao.to/knit/graphchart/chap3.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!納得できました!!
○段ごとに←の毎にという表記に捉え方を間違っていました。本によって説明も違ったため、混乱してしまいました!先に進められそうです。助かりました!
URLもありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/17 15:30

マフラーからはじめてみては。

既にしていらっしゃるのなら身近で出来る人に教わるほうがいいと思います。年配の女性の方とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!マフラーは何度も編んでるのですが、セーターに挑戦中で……わかる知人は居ないので、何とか独学でやってみます!

お礼日時:2015/11/17 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!