アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とある派遣会社の登録に行ってきました。

そこでスタッフマニュアルの読み合わせ、アンケート、適正審査テスト、口座の登録、雇用契約書等々、
記入するものが沢山あり、さらには時間がないと急かされ、登録にきていた他の方の書くスピードが速かったこともあり、ほぼ流れ作業のように署名、捺印をしてしまいました。

そして全ての説明、書類が揃い一人一人担当者と面談をすることとなりました。

しかし、その面談が雇用契約書を見つつのものでそこで初めて気づいたのですが、就業場所や休日、雇用期間等が空欄になっており、改めて説明を受けながら担当者がその場で記入していました。

例)就業場所/『○○』駅周辺 → (面談中に手書きで)就業場所/『東京』駅周辺

といった具合です。

幸い口頭であらかじめ説明を受けていた内容と相違なかったため実際の勤務、給与等に問題はなかったのでよかったのですが、

①そもそも契約書による契約とは雇用主と労働者の両者で署名捺印がされた時点で締結されるのですよね?

②両者の署名捺印後(契約締結後)に契約書になにか記入をすることは契約書改ざんにあたらないのですか?

③法的に効力を持つ書類である以上、署名捺印後はたとえ両者間の合意のもと行われたものであっても”ただの追加記入”というのはできるものなのでしょうか?
→ただの追加記入ではなく『訂正』として定められた手順を踏まなければならないのではないですか?

※雇用契約書は会社と私の分の2通用意されています。

もしもここで、受けた説明と全く異なることを書かれた場合、
第三者からみて私の署名捺印がある以上、両者の合意のもと契約が締結されたものと見なされ、何も言えない状況になりますよね?
(時系列を証明するものはありませんし、常識的に考えて内容をしっかり確認してから署名捺印するのが当然ですし)

今回の場合、ろくに確認もせず署名捺印をするという常識の無い私が悪いですし、自分の低能さを痛感しましたが、

上記①、②、③に関してはとてももやもやするし、重要な事と思えるのでぜひご回答をお願い致します。
また、これ以外に契約書に関する知っておいた方がいい予備知識などございましたら合わせてご教授いただければ幸いです。

長文、駄文失礼しました。

A 回答 (1件)

働けるだけ、ありがたいと思ってください。

会社側としては派遣なので、やってみて嫌ならやめてください
それが派遣です
そして、それが主な社会です
    • 0
この回答へのお礼

すいません。質問の主旨に沿った回答のみ求めています。
長文にお付き合いいただいたこと、ご意見を文字に表してくれたことには感謝します。