アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

私は福祉関係の会社で働いています。株式会社で、女性の社長と男性の取締役の二人の共同経営です。
以前からなのですが、取締役の方が、社長、事務員さん、利用者さんに対する言葉遣いが乱暴で、おそらく障害者虐待防止法に抵触すると思われるほどです。

その日によって気分の変動が激しい、相手が誰であるかによって態度がひどく変わる、会社のお金で生き物を飼う水槽などを買って来て、中の魚が死んでも放置するなど、ちょっと考えられないことばかりです。

そして、これも以前からなのですが、勤務時間内にパチンコ屋に行ったり、女性利用者(11月いっぱいでやめるそうで、現在休職中)と肉体関係にある(ちなみに取締役は妻子持ちです)という証拠を社長が握っているそうで、それは取締役も認めたそうです。

他にも、遅刻、早退、欠勤もしょっちゅうで、社長はその時刻を記録しているとのことです。
女性利用者との関係は合意だとしても、それ以外の事柄については、福祉関係の事業所だということを差し引いてもおかしいことだらけです。

社長は取締役をやめさせたいと思っている(社長以外も全員)のですが、共同経営の取締役なので、辞めさせることは難しい、と、法テラスで言われたそうです。
取締役を退いてもらう方法は何かないでしょうか。たいへん、会社に居づらいです。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

解任には株主総会での決議が必要です



共同経営とのことですから、たとえ株主総会を開いても(その取締役自体が株主でもあり)解任できないのでしょうね <-それが法テラスの判断なのでしょ

もしそうであれば、取締役として不適切である為に解任が必要と言うことで、裁判所に判断を委ねることになる

だとしても、ココに書かれている内容では無理でしょうね

なので、共同経営から降りて貰うよう粘り強く説得するしか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
結局、自分の会社だから好きにしていい、ということなのでしょうね。
私から説得するのは立場上無理なので、社長が説得にあたるしかありませんが、たぶん、説得するのは無理かと。
なぜなら、社長より自分の方が、従業員に信頼されていると思っているらしいからです。
社長にがんばってもらうしかないようですね。

お礼日時:2015/11/18 19:23

取締役の解任は株主総会で決議する以外に方法が無いので、現場から排除する方向で進めるのが現実的です。


現状では社長の説得はあまり期待できません。
株を買える財力があるなら始めから共同経営にしないでしょう。

社長と従業員が協力して、取締役が居辛い環境を作ることです。
従業員が攻撃(嫌がらせ)して、社長が防御(従業員を庇う)する。
その後社長が非常勤役員になるよう説得するのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取締役は、すでに会社に居づらいようです。
攻撃ですか。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2015/11/21 02:55

取締役は 株主総会の過半数の議決で解任できますが 出資額が50:50じゃあ無理でしょう。


次に 懲戒処分ですが これまた取締役会の議決を経るとなると これまた1:1で同数ですから 無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理ですか。仕方ないのですね。

お礼日時:2015/11/21 02:51

お書きになられてるのは、従業員をやめさせたいのだがレベルの事情を書きつらねてるだけで、まったくの的外れ。



一体全体、株主構成はどうなのか、それがすべてです。社長とその問題取締役とで50:50というなら、どちらかが株式を手放すよう、買い取り説得するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
株主構成までは知りません。知っているのは共同経営ということだけです。
説得しかないのですね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/19 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!