プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のとある女性に嫌われたと思うのですが、その人に私のこと嫌いですか?と聞きたくなってしまいます。 ホントにそんなこと聞いたら、どちらにしろ悪化しますよね?

ハッキリさせたいという衝動?みたいな物があって困っています。

A 回答 (2件)

もしもそれで「はい、嫌いです」と答えられてハッキリしたところで、ショックを受けるだけでスッキリはしないと思います。

周りの人からの相談者さんへの評価も下がってしまうように思います。
たぶん聞くことによって起こる「良い事」は一つもないので、「聞かぬが吉」と思います。

世の中の2割の人は何もしなくても自分を嫌う人、世の中の2割の人は何もしなくても自分を好く人、残りの6割の人は自分の行動によって評価が変わる人、というのを聞いたことがあります。

要するに、どうしたって自分を嫌う人が一定数いるのは当たり前なので、気にしないのが良いということでしょう。
    • 0

以前に、ある女性が新入社員の男性を嫌っていて、その新入社員の男性が「僕のこと嫌いですか?」と聞きました。

本当は嫌いなのに「そんなことないですよ」と答えていました。

面倒なので嫌いだとも言わない可能性も高いです。
彼女の「そんなこと聞くなんて馬鹿じゃない?」という心の声が聞こえてきそうでした。

聞いたところでハッキリもしないし、何の得にもならないです。
あなたが嫌っているのは気づいてますよ、というアピールができる(?)ぐらいでしょうか。
    • 1