プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綿100の服にカレーがついてしまい気づいてから台所用洗剤や液体ワイドハイターやセスキの粉を試し洗濯しましたが取れなかったので、
つい塩素系ハイターの原液を塗布してみたところ、赤く染まってしまいました。
急いで水で流したものの取れず・・・急いでハイドロハイターを水で薄めたものを塗布して5分、石鹸でゴシゴシしても変わらずです。
もう諦めるしかないでしょうか?
花王の公式には日焼け止めに反応して変色とありましたが日焼け止めは使っていません。
残ったカレーの油に反応したのでしょうか。
しょんぼり後悔です。

「ハイターで変色してしまったシミの取り方」の質問画像

A 回答 (3件)

残念ながら諦めるしかありません。

ハイターでの変色はその繊維と繊維を染めている染料そのものの変性の結果で、このの変性は可逆反応ではないため戻すことはできません。新たに同じ色を上塗りする形じゃないともどりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい解説ありがとうございます。
素直に諦めます(涙)

これ以上いじると繊維を痛めますので

クリーニング店に相談してみるとか
    • 0
この回答へのお礼

やはり触りすぎは繊維が痛みますよね。すでに毛羽立ってしまいました。
部屋着なので今回は諦めますが、どうにもならない時はクリーニング屋さんに相談するのも手ですね。
ありがとうございます。

赤く見えるのは漂白されてしまった結果なので、残念ですが元の色に戻す方法はありません。

カレーの汚れはすぐに洗い流してワイドハイターに漬けるか、日光に当てることによって綺麗になりますよ。カレーの色の成分であるクルクミンは紫外線に弱く簡単に分解されてしまうので、日光に当てるだけで綺麗になるという訳です。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
日光にあてると良いとは知りませんでした!今回は雨続きだったのもタイミングが悪かったです。
今度から覚えておきます。