電子書籍の厳選無料作品が豊富!

標準+300mm望遠付のキットを購入したのですが、壊れてしまいました。
・電池入れる部分が破損
・レンズもフォーカス具合に難があるため修理が必要と言われ、そのまま放置

・引っ越すにあたり処分しようと思うのですが、どこかへ持っていったらいくらかのお金はもらえるのでしょうか?
・それとも最新モデルでもないので、期待しないほうが良い感じでしょうか?

・確か、当時(2年前?)、修理センターで引き取ったら、2万円ぐらいと言われたような気がするのですが…

・ちなみに、処分する場合は、精密機械なので特別な手続きが必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

正常に動くk-xのボディのみがカメラ量販店の中古販売で12000円くらいで売られています。

下取りではなく引き取り、つまり買い取りだとして
レンズもボディも難あり(修理や交換の必要あり)なら
おそらく安い方の数千円だと思います。
ネットオークションでも「k-x」自体がそれほど売れ筋でもありませんから
もしかしたらそれのジャンク品扱いだと値が付かないかもしれません。
送料のほうが高くなる可能性がありますから。

そもそも、レンズもボディも費用を払って修理するほどの製品ではありませんので
店でも一般客でも食指が動かないのではないでしょうか。

でも、ネットオークションには「修理マニア」もいますから
もしかしたらそれなりの値が付くかもしれませんが、確かなことは言えません。

2年前の評価の半額として1万円で処分できたら儲けものだと思います。

>処分する場合は、精密機械なので特別な手続きが必要なのでしょうか?

電池を抜けば「破砕ゴミ」で出せるんじゃないでしょうか。
プラスチックと金属とガラスですから。
あるいは、ゴミ集積所の目立つ場所に置いておけば誰かが持っていってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

>正常に動くk-xのボディのみがカメラ量販店の中古販売で12000円くらいで売られています
・貴重な情報ありがとうございました
・市場価値が大変分かりやすかったです
・ある程度覚悟をしていたので、大人しく処分しようと思いますー

KXは、銀塩カメラ。

K-xはデジタルカメラ。
K-xで完動美品の場合でも、5,000で買い取って貰えるなら御の字。
壊れていたら、ジャンク扱いでタダ。

壊れていても何でも3,000引き何てセールがある時に活用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>壊れていても何でも3,000引き何てセールがある時に活用しましょう
・なるほど
・いつまでも持っていたってしょうがないですねー

古い フイルム一眼で故障品 基本 ジャンク 無料か処分料金取られちゃいます。

中古専門店名などで 修理再生可能な店や 部品取とする店なら 相当額の価値が出ますが、足元見られ数千円では?

ヤフオクなどに 状態を解る範囲で出来るだけ詳しく記載しジャンク品扱いで
出品すれば 必要としている人の目に触れ 入札が来ます。 中古ショップも
見ていて仕入れとして入札しているでしょう。

>確か、当時(2年前?)、修理センターで引き取ったら、2万円ぐらいと言われたような気がするのですが…
メーカーの修理センターは、買取などしません 
修理専門会社なら 部品取として欲しいので 買取するでしょう。
2万円は良い価格ですね

価値を知る 欲しい人には、喉から手が出る程必要なものです。
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーの修理センターは、買取などしません
・もしすると「下取り」と言われたのかもしれません
・その直前まで修理する気持ち満々だったので、あまりよく覚えていないのですが…