アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイに格安ツアーで行きます。
格安ツアーはショッピングに連れて行かれると聞きましたが、どのような様子なのか教えてください。

A 回答 (8件)

昔(10年くらい前とか)は、そうでした。

ショッピングというよりも、観光に連れまわされました。
最近の格安ツアーは、私の経験ですと、
(1)まず、到着(もっぱらチャイナなので、7:45くらい)してから空港の外に行き、9:00くらいまで待たされます。
で、バスorバンorリムジンに乗って、ワイキキへ。
渋滞に巻き込まれなければ20分くらいで着きます。
(2)説明会会場へ連れていかれて、旅行中の注意・帰りの日の事・おみやげの事等を説明されます。ここが運命の分かれ道です。
私の経験だとH代理店は説明会が長い、もしくは着いてからなかなか始まらない。T代理店は説明会が短く、着いてからすぐに始まる。という事です。これは大きな差がありますよね。
(3)その後、DFSに連れて行かれて、そこで解散という形になる事が多いです。

ここまでで、T代理店の場合ですと10:00くらいには終わります。友達と同じ日にブッキングして待ち合わせを10:30にしましたが、友達はH代理店だったので、終了したのが11:00でした。
チェックインまでの時間を気にしていらっしゃるのでしょうか?
連れて行かれるショッピングの内容を気にしてらっしゃるのでしょうか?
アジア旅行のように連れまわされるという事は無いと思いますが…?
    • 0

別段ハワイだけではなく、バックマージンを取る必要がある場合は、免税店をハジメ、各種の関係店を回ります。

ハワイの場合は、時差があり、疲れているがホテルには入れないので(成田出発が夜で、到着が朝・・・時差の関係で日本の時計では深夜到着です)、

市内観光(本当の市内からヌウアヌパリの断崖とかも見せてくれて、
買い物の店を回り、
説明会(オプションツアーやお土産を売ったり、携帯電話の貸し出しをする)会場に行き、
食事をする(サンドイッチの場合もあれば、提携店の食事券などいろいろ)・・・・

これらを以前は全部やっていたのですが、このごろはリピーターが多いので現地で消える人も多く、少なくしたりしています。(現地キャンセルしないように工夫していますが・・・・)

殆どがリピーターの7日から10日などの航空券・ホテルだけのツアーでは、上記は殆どつけないのが普通です。
理由はお土産店に入ったって、だれも何も買いませんから(^_^;)、係員も手持ち無沙汰で時間つぶしだけしています。

まあ、最初の数回まではいろいろ見せてもらうのも良いのではないでしょうか!(^^)!
    • 0

激安ツアーは(1)チェックインは午後3時から(2)説明会会場からは各自の足でホテルへ その程度の違いだけで、島内観光にでても、お土産店は免税店を含めて2件程度ですよ。

• 0

こんにちは。

わたしは4回ほど格安ツアーで行ってますけど
ショッピングに連れまわされた記憶はないですよ。
行ったとしても、説明会の前にDFSに行くだけです。

どこの旅行会社のツアーかは存じませんけど
わたしがいつも行くツアーはエアー&ホテル(送迎付き)
のみで、航空会社にもよりますけど到着時間が
7~8時台で、入国審査などに1~1時間半ほどかかり
ます。
説明会はDFSの隣のビルが主なんですけど
他のツアーなどを見ると、アロハタワーに集合するツアー
があるので、そちらの場合のツアーだともしかしたら
お土産やさんに連れて行かれるのかも知れませんけど
もし、わたしのケースと同じならDFSの隣にバスで集合して
(その前にDFSへ行きます。)説明会が30分ほど。
この説明会で帰りの飛行機のチケットとホテルのルーム
キーが渡されることがほとんどなので、説明会は
出ないといけません。
この説明会が終わるのが遅くても午後1時頃までだと
思うので、それからチェックインまではショッピングなど
して待つことになりますね。
12時チェックインの場合は、12時までにホテルに
入れるようにしてくれます。

結局、飛行機がホノルル空港に到着して空港を出られる
ようになるのが、今はほんとに時間がかかるんです。
個人旅行でも3回行きましたけど、空港を出てシャトル
バスに乗って30分くらいかけてワイキキへ行っても
ピーク時などは10~11時頃になることも多いから
時間的には変わりませんよね。

とにかくハワイにおいては、アジアツアーのように
お土産やさんへ連れて行くツアーは今時少ないと思う
けど…どの会社のツアーなんでしょうか?
DFSだけなら絶対日本人は、滞在中一度は行くので
(リピーターは別として)そんなに嫌がることもないと
思いますよ(~_~;)
    • 0

こんばんは。

ツアー参加の経験はありませんので聴いた話ですが、東南アジアと違いハワイの場合は買い物ばかりではないと思いますよ。
●簡単な島内観光
●DFSなどでの買い物
●滞在中のご案内と称したオプション販売
この三つが考えられます。
ハワイの場合、どうしても到着が朝になってしまい、旅行代金を抑えるためには、アーリーチェックインは出来ません。そうなると、確実にチェックインが出来る3時過ぎまでは外で過ごさなくてはならなくなります。その時間内に上記三つをこなすというわけですね。
安いツアーの場合は仕方がないので、今回は諦めて参加するしかないでしょう。
最近では格安ツアーでもリピーター向けに、アーリーチェックインは出来なくても、拘束されずにすむツアーもありますので、次回からはそういったツアーを選ぶべきですね。もしくは個人旅行。これなら空きがあればアーリーチェックインできる可能性が高いですし、時間が有効に使えますよ。
    • 0

#2です。

> そんなに長時間ではないんでしょうか?
> フリーマーケットも是非いってみたいです

飛行機の到着時刻から考えると。。。。
空港を出てからホテルのチェックイン時間までとなりますので、貴方のフライトプランと、宿泊予定のホテルのチェックインの時間から割り出すことが可能です。

そう。その間はまるまる旅行会社に連れ回されるのですww

何回か渡航したことがある人はアーリーチェックインしますね。

フリーマーケットはとても楽しいですよ~~
私が行ったことがあるのはアロハスタジアムのスワップミートです。
バスでも行けますが、レンタカーで行くのが荷物を運ぶのに便利ですよ。

レンタカーは滞在中借りておくのがオススメです。

参考URL:http://www.visit-oahu.jp/special/market.html
    • 0
この回答へのお礼

ええ!早朝7じごろに現地につくのですよ。
でしたら、15時ごろまで連れまわされる??
その日なんにも出来ないじゃないですか!
お金は安くすんでもとんでもないですね。

何度もありがとうございました。

私の経験では、ホテルにチェックインするまでの時間、バスでおみやげやさんに連れ回されるといったところでしょうか。

アーリーチェックインのオプションを付ければ、こんな無駄な時間を過ごすことはありません。
オプション料金は幾ら位かは忘れました。

おみやげやさんと言っても、デューティーフリーショップなので、行きたいと思っている方には良いみたい。
デューティーフリーの手続き等が簡単ですが、市価と比較しても大して変わらないかもしれない。

お店を出るとき、また個人で来た時用の割引チケットをもらった記憶があります。

でも、ハワイでお土産ならフリーマーケットで掘り出し物を探すか、ショッピングセンターの方が良いと思うよ。

以上、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなに長時間ではないんでしょうか?
フリーマーケットも是非いってみたいです

格安に限らず、普通ツアーだとまずデューティーフリーショップに連れて行かれます。

次にそのツアー会社あるいは現地のツアー会社が契約しているショップに連れて行かれます。
この場合、ツアー客の購入金額によってバックマージンが会社に入るようです。
ただ、絶対そこで買い物しなければいけないというわけではないので、とりあえず店内に入って、一通り回ったら店をでてしまっても大丈夫です。
ちょっと時間がもったいないときは、近所の店や待ちなどをブラブラするのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんな気軽なものなんですね!