プロが教えるわが家の防犯対策術!

車でハイレゾ音源を再生する場合
ハイレゾ対応ウォークマンなどを既存のカーメインユニットにAuxでつなげばよいとネットで見ましたが、スピーカーはもちろんハイレゾ対応にするとしてアンプもハイレゾ対応していないとダメでしょうか?40kHzの音は出ますか?

A 回答 (5件)

スピーカーやアンプにハイレゾ対応なんてのは関係ありません。

AUXでアナログ接続すればよいです。

そもそもハイレゾ音源だから、40kHz以上の再生能力がないと意味が無いとかは、大嘘です。
だいたい、一般の音源に40kHzの音なんてのはほとんど入っていませんし、そこまで拾えるマイクもありません。

ハイレゾ=超高音が出る、とお考えなら、それはただ単にハイレゾという言葉に騙されているだけです。オーディオメーカーも商売だから仕方ないですが…。

何なら、半世紀前のオーディオシステムでも、十分ハイレゾ音源は楽しめます。
ハイレゾ音源は、CDよりも記録密度が高く、アナログ変換した時により元のアナログに近い波形が得られる、という意味のものであって、超高音再生のためのものではありません。
第一、人間の耳はせいぜい20kHzまでしか聞こえませんし、歳を取れば15kHzですら怪しいです。
    • good
    • 1

勘違いされてる方が多いですが、ハイレゾはDA変換された後は関係なくなります。


AUX端子はアナログなので、それ以降はハイレゾ関係ないです。
    • good
    • 3

そりゃもちろんアンプ含めてすべてが対応してなければ無理ですね。

    • good
    • 0

どこのメーカーでもよいですから単体パワーアンプの仕様書を読んでください。


特段にハイレゾ対応を謳ってなくても再生周波数帯域の上限が50kHzを超えています。
ハイレゾが登場するずいぶん前からアンプの高域再生帯域はハイレゾの規格を軽くクリアーしています。
これがナビ一体型になると色々と問題が出てくるので公言できないようですが
押しなべてクリアーしていると考えてよいでしょう。

環境騒音が入り込んでくる事、(むしろ聞こえてこないと運転に支障が出ます)
ツイーターの設置場所が理想的とは言い難い事、
そもそも車室内はオーディオには全く不向きである事。
ソフト側にそこまで高度な音が含まれていない事、
人の聴覚はコウモリや犬並みではない事
などからカーオーディオにハイレゾで拘るのもどうかと思いますけどね。
売りたい側はいくらでも屁理屈をつけてユーザーを幻惑してきますからね。
    • good
    • 0

Auxはアナログ端子なので、周波数の上限は無い筈です。


アンプも特に上限カットはしてないと思いますので、多分出ます。

ですが自動車の室内は条件が悪いので、その高温域を聞き分けるのは無理があると思いますよ。
アンプよりまず車内の防音・防振対策をした方が良いと思います。
カーオーディオ機器専門の業者も居ますので探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!