dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCとプロジェクターの間にAVアンプをHDMIでつなげたのですが写りません
原因は何が考えられますか?PCのHDMI端子はグラボからです

試したこと
PCと直接プロジェクターだと写る
PC→アンプ→プロジェクターでアンプはパススルーON 写らない
何かしらアンプのせいだと思うんですがどうもわかりません

ちなみにアンプはこの機種です
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/4262 …
わかる方いますでしょうか

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

更に補足です
    後だしで申し訳ないですがデュアル化した時の詳しい状況をかきます
    最初プロジェクターがなくシアターシステムだけを持っている状態で音だけ楽しめないかなと思い
    DVI→PCの状態でアンプを接続したところアンプがモニターとして認識したので
    クローン化して音だけを鳴らしていました
    それで後日プロジェクターが届いたのでそのままの接続状態からAVアンプ→プロジェクターと追加したところ
    DVI出力のPCモニターの画面が付いたり消えたりと点滅するようになったので
    一度すべて外して
    繋げなおそうとしたところDVI出力のモニターがグラボのHDMI端子に接続したとたん消えるようになりました
    はずすとつきます
    ドライバーを入れなおしたのですが状況はかわりません
    AVアンプの方もリセットしたのですがよくわからず
    この状態で想像出来ることはありますでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/17 09:16
  • あらためて回答ありがとうございます
    指摘の通り シンプルな基本構成から色々試してみました 結果をご報告いたします
    HDMI出力機器がXBOX360しか手元になかったのでこれを繋げてみたところ

XBOX→AVアンプ→モニター   音画とも出てます
    XBOX→AVアンプ→プロジェクター   音は鳴る 画面が出ない
    PC→AVアンプ→モニター        音画とも出てます
    PC→AVアンプ→プロジェクター     画でず音未確認
    PC→プロジェクター          音画とも出てます
    XBOX→プロジェクター         音画とも出てます

デュアル化の認識はDVIを外して
    アンプを通してHDMIから先にモニター出力してから
    でないとアンプを認識しないようです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/18 13:16

A 回答 (4件)

ANo.3です。

お疲れ様でした。

あと、試すとしたら、"画面の解像度" での設定でしょうか。今、"複数のディスプレイ" の項は、"表示画面を複製" になっていると思いますが、このモードは、解像度の低い方にあわせて表示されます。

これを、"表示画面を拡張" にしたらどうでしょう。もう既にやられているかも知れませんが、いわゆる一般的なデュアルディスプレイです。解像度は別々に設定できますし、著作権保護の関係でサブディスプレイで表示できないBDやデジタルTVも、プロジェクターをメインディスプレイにすれば表示できます。

また、どちらか一つだけを表示する場合、 "デスクトップを*だけにする" で選択したらどうなるでしょう。モニターやプロジェクターが省エネモードを持っている場合、選択しなかった方は画面のみブラックアウトしますが、モニタ等の電源は生きた状態です。これで、一緒に消えてしまう状態は、回避できないでしょうか?

等々、思いついたことを書きましたが、取り敢えずは、目標達成と言うことで良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
拡張、片方のみの選択試してみました
結果やはり音は出ずということになりました
省エネモードでもアンプが沈黙するようです
よくわかりませんが
サウンドボードを視野にいれつつこのまましばらくいきたいと思います
長々とお付き合いくださいまして本当にありがとうございます
本当にありがとうございました
ベストアンサーとさせていただきます

ANo.2です。

テストの結果を有難うございます。XBOX(360かな)とPCでも十分です。モニターなら問題がないようですが、プロジェクターがAVアンプを通すと画像が出ないようですね。

考えられるとしたら、HDCPに関係しているような気がしますが、確証はありません。モニターは対応していて、プロジェクターは対応していないとか? でも、ホームシアター用に使われ物なのであれば、当然BDの再生を行うため、対応しているでしょうから、これも違うような気がします。

デュアルモニター時の挙動も、判りませんね。
"デュアル化の認識はDVIを外してアンプを通してHDMIから先にモニター出力してからでないとアンプを認識しないようです"
→ これも、AVアンプを認識するかどうかしか判らない訳で、モニターをもう1台持ってこなければ、ちゃんと映るかどうか判りませんよね。パソコンからDVI→HDMIアダプタを使ってプロジェクターへ、AVアンプ経由でモニターと言う組み合わせも考えられますが、DVI→HDMIアダプタがあれば試しても良いのでは、と思います。

後、ケーブルの状態はどうでしょう。何時も同じ場所に使っているような場合、使う場所を変えて良し悪しを確認してみるとか。ケーブル関係のトラブルは、気が付きにくいです。

"現在光デジタル端子がPCに無いので、サウンドボードを追加購入する方法が無難なのでしょうかねと思っています。外付けと内臓と悩むところですが、トラブルが少ないのは外付けなのかな"
→ システムとしては、内蔵の方がすっきりするとは思いますが、USBの外付けの方が簡単ですね。まあ、これはお好きな方で.......
    • 0
この回答へのお礼

度々指摘ありがとうございます
DVI→HDMIアダプター のアドバイスを聞きまして週末買って来てそちらを試してみました
ちゃんと写るかどうかという懸念ですが
一応1台のモニターでHDMIとDVI端子両方に接続してデュアルモニター化してセレクターで切り替えたところ両方とも画像が出ていたのでいけるんじゃないかという希望的観測です
で結果として
プロジェクター側→PCからDVI変換で映像可能
アンプ側→HDMIでPC接続で音出力可能
デュアルモニター化する事でプロジェクター使用時にアンプ出力の音利用可能

成功!となったのですが今度は別の問題が少々出てきました

PC→DVI→プロジェクター
PC→HDMI→モニター
の時はデュアルモニター化してPCモニター使用時はプロジェクター切り
プロジェクター使用時はモニター切り
で問題なく見れていたのですが

現在の仕様だとデュアルモニター化しているのにPCのモニターを消すとプロジェクター側の信号も途切れて写らなくなります

同じつなぎ方なのになんでやねん・・・^^;

なのでプロジェクター使用時は即席の対応策としてPCに布かぶせて光さえぎってみてます
疲れたのでこれであきらめてもいい気もしてきましたが
サウンドボードも買ってみようかなと検討中です

いやぁもう開き直って楽しくなってきましたが
むずかしいもんですねぇ

以上現状報告です
ありがとうございます

ANo.1です。

デュアルディスプレイでの結果だったんですね。

現状を確認するため、TVやDVDプレーヤーなどを使って、標準的なシステムで正常な動作とはどう言うものかの確認を行う必要があるのではないかと。現状は、パソコンを使ったシステムで、良く判らない症状で悩んでいる訳です。それを、ハッキリしたらどうでしょう。また、最悪相性と言うこともあるかも知れません。

あと、デュアルディスプレイ状態で、モニタとプロジェクターはパソコン直接なら、両方とも正常に動作したのですよね。であれば、パススルーは使わずに、音声のみデジタル入力端子を使う方法も検討したらどうでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あらためて回答ありがとうございます
指摘の通り シンプルな基本構成から色々試してみました 結果をご報告いたします
HDMI出力機器がXBOX360しか手元になかったのでこれを繋げてみたところ

XBOX→AVアンプ→モニター   音画とも出てます
XBOX→AVアンプ→プロジェクター   音は鳴る 画面が出ない
PC→AVアンプ→モニター        音画とも出てます
PC→AVアンプ→プロジェクター     画でず音未確認
PC→プロジェクター          音画とも出てます
XBOX→プロジェクター         音画とも出てます

デュアル化の認識はDVIを外して
アンプを通してHDMIから先にモニター出力してから
でないとアンプを認識しないようです

DVIを先につなげているとなぜかアンプからHDMIを繋げると画面が消える
プロジェクターをつなげる時は大丈夫なのですが
これもよくわからない

これを見て単純に考えるとこのアンプとプロジェクターの問題という事を想像するしかないのですが
理由がわかりませんね^^;
相性でかたずけるしかないのか

現在光デジタル端子がPCに無いので
サウンドボードを追加購入する方法が無難なのでしょうかねと思っています
外付けと内臓と悩むところですが
トラブルが少ないのは外付けなのかな

なにかモヤモヤした感じですが
なかなかこの手のトラブルはむずかしいですね
勉強不足を痛感します
ありがとうございます

上の補足は無視してください
同じことがかいてありますので
文字数制限でこちらに書き直しました

パソコンとAVアンプの接続は、24ページのプレイステーション3、ブルーレイディスクレコーダー+DVDプレーヤー、衛星放送チューナー+ケーブルテレビチューナーの何れかのHDMI端子へ、プロジェクターのHDMIは21ページのテレビに接続されていますよね?

22ページ:
"・接続した機器が著作権保護技術(HDCP)に対応していないために、本機のHDMI TV OUT端子からの映像や音声が乱れたり再生できない場合があります。このような場合、接続した機器の仕様をご確認ください。"
→ パソコンのスペックが判りませんが、HDMIを持っているグラフィックボードのようですので、HDCPに対応していないことはないと思いますが、確認してみて下さい。

INとOUTが混乱しやすいですが、見たところそのような接続になるだろうと思いました。それと、パソコンを接続したチャンネルに、リモコンで切り替えてください。13ページの "3" の切り替えです。なお、パススルーでの使用でもAVアンプの電源は入れて下さい。

以上、解像度の設定は、パソコン側で既にプロジェクターに合わせてある前提です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
接続の方は再確認しつつもう一度取り付けなおしましたがやはり合っているようです
HDCP対応については説明書の内容がよくわからずスルーしていましたので
グラボを確認すればいいということで調べてみました(ありがとうございます)
が対応しているようです(現在GTX660ti使用中)
入力の切り替え パススルー等確認しましたが
やはり合っているようで
よくわかりませんね^^;
壊れてると疑ったりもしています

ただデュアルモニター化しようとPCはDVI出力でモニターにつなげてるのですが
その状態でグラボのHDMIにアンプを繋げると
DVIのモニターが消えてしまうんですよね
なので認識してるかモニター状で確認も出来ずどうしたものか悩んでいます