プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PS3などを購入してからAVアンプなどを購入して
5.1chな環境をそろえようと考えているのですが
PS3(HDMIで)⇒TV(光デジタルで)⇒AVアンプ
とつないだ場合PS3でも5.1chで音声が出力されるのでしょうか?
あとPS3をHDDレコーダーにした場合も5.1chで音声が出力されるのでしょうか?
あとAVアンプはパナソニックのSU-XR57かSU-XR700を購入する予定です。

A 回答 (8件)

どうして パナソニックのAVアンプを選ばれているのでしょうか?



両機ともかなり古く 生産完了品ですよね。  価格の事は分かりませんが(安いのかな?) もっと 新しモデルを買いましょうよ。 

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/avcenter/txs …

↑ このくらいがイイと思いますので 検討してみて下さい。


・・・で、接続方法なのですが・・・
PS3と AVアンプは HDMIで接続して
AVアンプの出力と TVも HDMIで接続します。

デジタル(地上波・BS/CS)放送のサラウンド(AAC・5.1ch等)を お聴きになりたい時には TVの光デジタル出力を AVアンプと接続しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パナソニックのAVアンプを選んだのは
近所にきれいな中古で安くあったからそれを買おうと思っていました。
あとは予算もそこまでないので安価でそろえたかったからです。

お礼日時:2010/02/20 13:58

AVアンプを使用するなら、


PS3→AVアンプ→TVか、
映像信号のみTV、音声信号のみAVアンプといった接続になるでしょう。
アンプは中古のパナソニックなど買うより、新品の安価なものを選ぶ方がいいです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このくらいの価格でも新品が買えるわけですし、これでも最新のオーディオフォーマットに対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VSX-819Hを見ましたが新品でも3万しないのは
かなり魅力的ですね。
こちらの機種を前提に検討していこうと思います。
あともう一つ質問なのですがPS3とつなぐ場合は
HDMIケーブルをAVアンプにつなぐだけでもいいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/20 23:37

SU-XR700なら接続はNo.1さん説明の通りですが、SU-XR57はHDMI入出力端子が無いのでこの接続方法は出来ませんね。



PS3(HDMI)→TV(光デジタル)→AVアンプだと、映像と音声がズレる可能性があります。
別途、PS3(光デジタル出力)→AVアンプ(光デジタル入力)の接続が必要でしょうね。

そもそも中古でいくらなんでしょ?

知人に相談されたら「いくら安くても絶対にやめろ」と忠告しますけどね・・・
ロスレス音声に対応していないので、せっかくのBDソフトの高音質フォーマット等は再現できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VSX-819Hを見ましたが新品でも3万しないのは
かなり魅力的ですね。
こちらの機種を前提に検討していこうと思います。
あともう一つ質問なのですがPS3とつなぐ場合は
HDMIケーブルをAVアンプにつなぐだけでもいいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/20 23:37

#1 Projectです。



やはり中古でしたか・・・  価格が2万円以下であれば 妥協しましょう。  因みに、SU-XR57には HDMI入出力が 各1系統ありますから 接続は可能ですよ・・・ が・・・。

http://panasonic.jp/theater/soundset/xr57/surrou …

#2さんが 紹介しているパイオニアのAVアンプ VSX-819Hは、3万円程度で買えますからね。  (念の為に・・・)

でも、一応認識して置いて下さい。  Panaの両機とも PS3接続に於いて BDソフトのフルスペックは引き出せないと言う事を。  (時代が古い設計ですので未対応なのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VSX-819Hを見ましたが新品でも3万しないのは
かなり魅力的ですね。
こちらの機種を前提に検討していこうと思います。
あともう一つ質問なのですがPS3とつなぐ場合は
HDMIケーブルをAVアンプにつなぐだけでもいいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/20 23:37

No.3です。


ご指摘通り、SU-XR57にもHDMI入出力端子が搭載されていますね。
大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VSX-819Hを見ましたが新品でも3万しないのは
かなり魅力的ですね。
こちらの機種を前提に検討していこうと思います。
あともう一つ質問なのですがPS3とつなぐ場合は
HDMIケーブルをAVアンプにつなぐだけでもいいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/20 23:38

PS3からアンプへの接続は、基本的にHDMI一本だけで映像も音声も出せます。


ただ、理想を言うとHDMI出力が二系統あれば、映像と音声を別々のHDMIで接続すれば、なお良いようです。PS3もそうですが、比較的安いBDプレイヤーなども一系統しかないので、なかなかできません。
今回の場合は、音声だけを光デジタルでつなぐというのも一つの方法です。ソフトによってはこちらの方が良いなどということもあり得ますから、実験的にやってみて、ご自分で良いと思える方を利用するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

>HDMIケーブルをAVアンプにつなぐだけでもいいのでしょうか?



それがベストです。
光ケーブル接続など不要です。
HDMIで映像・音声共に同時に出力することで両者にズレが生じません。
    • good
    • 1

我が家の場合ですが、・・・


PS3→TV(HDMI接続)
PS3→AVアンプ(光デジタル接続)
の両方をしています。
PS3は設定で両方音声が出るようにします。
他社のTVは分かりませんが、日立のWOOOは、TV経由の音声は5.1chになりません。
そのため、ダブルで繋いでいます。特に支障はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!