電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、スカパーに入っていて、見てはいますが、最近5.1chの放送をスカパーでもやっていると聞き、せっかく、YAMAHAの6.1chのシアターセットを組んだので、試してみたくなりました。
しかし、今使っているCSチューナーは、5年くらい前に契約した当時のもので、光端子の出力などついてはいませんし、友人に聞いたところ、「テジタルチューナーと、デジタル用のアンテナが必要」との事でした。
そのへんどうなのでしょうか?
チューナーもピンきりありますが、受信さえすれば、安いのでもいいかと思っていますが、安いのでは何か不都合があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

#2の方がおっしゃっているように、従来のスカパー!では5.1ch放送を行っていません。

「スカパー!110」でもやっていなかったと思いますが。

BSデジタル放送では5.1ch放送を行っています。
受信するためには、BSデジタル/110°CS対応のチューナとBSアンテナが必要となります。

また、BSデジタル放送での5.1ch放送の音声の圧縮方式はDVDなどで用いられている「ドルビーデジタル(AC-3)」や「dts」とは異なり、「MPEG-AAC」という方式を採用しています。すなわち、お手持ちのAVアンプに「MPEG-AAC」のデコーダが内蔵されていない限り、チューナを購入したとしても5.1ch再生は不可能です。

従来のスカパーのまま5.1chを体験したいのであれば、AVアンプに「ドルビープロロジック2」か「dtsES」のデコーダが内蔵されていれば、光デジタル接続かアナログ接続かを問わず「擬似5.1ch」再生が可能です。

参考URL:http://www.bpa.or.jp/q_a/qlist_9a.html
    • 0

スカパーは5.1chは対応していません。

BSデジタルなら5.1chの映画など放送しているはずです。友達はBSデジタルのことを言っていると思います。
おそらくお持ちのYAMAHAのアンプにはAACデコーダという機能が付いていると思いますのでBSデジタルチューナならどれでも5.1chに対応するはずです。

しかし試してみるならDVDを買うか借りるかして試せばいいのでは・・?6.1に対応したソフトも何本か発売またはレンタルしています。私が知る限りではグラディエータ・マトリックスが対応しています。
    • 0

#1です。

月刊SkyPerfecTV!に、PPVの映画放送の一部でドルビーサラウンドに対応した放送をしていて、ドルビーサラウンドプロロジックかプロロジック(2)デコーダー内蔵のAVアンプに繋げれば、4chを使用したサラウンドが楽しめるとのことです。
 DVDの様に5.1chにはならないようです。すみません。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/what/top3.h …
    • 0

ドルビーデジタルで運行しているかは明記されていないので恐らく独立5.1chのサラウンドは出来ていない模様ですね

• 0

スカパーの全番組ではないですがドルビーサラウンド対応です

• 0

厳密にDTSなどを扱いたい場合は

同軸のデジタル信号や光伝送が送れる機器が必要ですが
無くても、恐らくアンプ側に擬似サラウンドモ-ドが
利用できるはずですので、買い替えまではそれでも良いと思いますよ

ちなみにチューナーの性能は度のメーカーもほとんど同じですので 安かろうが高かろうが画質に大差ないですよ。<パネル操作の出来不出来がありますが
1万5千程度で各社買えますのでお好きなものをお選びください。
    • 0

アナログ接続では、無理だと思います。

5.1CHドルビーデジタルの事でしょうが、
デジタル(光・同軸)接続でAVアンプ側で5.1CH分離するか、
チューナー側で5.1CH分離して6本のオーディオケーブルを使ってAVアンプへ・・・
の2つの方法しかないと思います。
あと4CH再生で良ければAVアンプに左右ようの2CHを繋いでAVアンプ側で擬似再生可能です。
アンプ側に設定があると思いますので確認してください。
でも、スカパーで5.1CH放送していたんですか?
スカパー110とかならなんとなくわかるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アナログ接続で5.1chを見ようとしているわけではありません。説明が足らなかったようで、すみません。
今使っている、チューナーには、光出力端子がないので、あるのもに、変えれば問題ないようですね。

私もスカパー!で5.1chが出来るようにしてあります。

(YAMAHA DSP-AX530)
 光の出力端子が付いているチューナを購入されればよいかと思います。私の場合は旧機種ですが、SONYのDST-D900を使っています。使いようによってはスターデジオからMDやPCに録音したりすることも出来ますので、かなりいいと思いますよ。
 友人のデジタルチューナというのは何を指すのでしょうか。地上波デジタルのことでしょうか。kondoru333の環境であればチューナ買い換えで済むと思います。
 チューナごとのS/N比とか専門のことは申し訳ありませんが、分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のアンプは、YAMAHAのDSP-AX540です。
この、DST-D900は光出力端子がついている様なので、いいですねー。
別に新品でなくても、使えればいいので、オークションで、探そうかと思います。