アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV(ビエラ)からプリメインアンプ(パイオニア)に光ファイバーで繋いでいます。
音が途中で切れてしまうし(その時ジュッと小さな音が出ます)、最初から出ないこともあります。TVを新しくしましたが、前と同じ症状です。光ケーブルをアダプター変換してコアキシャルでアンプに繋いでも同じです。光ケーブルとコアキシャルケーブルを新しい物と交換しても同じです。アンプは他の機器とのデジタル接続では正常に作動します。仕方なく、イヤホンジャックからのアナログ接続で音を出しています。
原因と解決方法をどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

光ケーブルは極端な折り曲げに弱いです。

出来るだけ曲げの無いように円形に配線してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。最短の長さで、ほぼ直線でつないでいます。

双方に光ファイバーのジャック(四角い穴)があれば、このジャックに

光ファイバーを射せば音声が出ると思います。

双方の取扱説明書を読んで、何か設定する機能があるかを調べたいと
思いますので、TV(ビエラ)の品番とプリメインアンプ(パイオニア)の
品番を補足して貼り付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

質問に書いてあるように、音が出ることも結構あります。その確率は今のところ半々です。
TVにもアンプにも音声デジタル接続に関して、差し込む以外の設定はありません。

買い替え前のTV(これもビエラ)では八割がたこの接続で聞いていました。
二割はしかたなくアナログ接続に切り替えていました。