アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD5.1chするときにプレイヤーからアンプに同軸ケーブルでつなぐとき、普通の赤白黄のようなケーブルをつなげば使えますか?あと、オプティカルの線で、プレーヤーからアンプにオプティカル同士繋いでも5.1chOKですか?わかりにくいかもしれませんが、ご教授願います。

A 回答 (2件)

質問の中で使われている同軸ケーブルの部分は間違いでしょうか?同軸ケーブルはオプティカルと同じデジタルデータの転送に用いられます。

で、その部分をなかったことにすると、
5.1chにするときに5.1ch分の赤白黄となんかとなんか(青とか緑とか)が全部でているならRCAのケーブルでも可能です。出力がないなら不可能です。(アンプに同様の入力も必要です。)
オプティカルでアンプに接続すればOKです。AVアンプで5.1chに対応している必要はありますが、当然ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうもありがとうございます。オプティカルは了解しました。んん、えっと、プレイヤーにはRCAケーブルは赤白黄の三つしかでてないんです。それとあと、オプティカルと、同軸ケーブル(コアキシャルですか??)それが一つ筒ついています。アンプにはオプティカル入力、コアキシャル、5.1のRCAがついてます。それで、質問は、その同軸同士をつなぐときに専用のケーブルがいるのか?それとも、RCAの黄色で代用できるのかって言うことなんですがいかがでしょうか?

同軸デジタル端子に挿すためのケーブルは規格的にはビデオ用の

コンポジットケーブル(黄色のコードのことです)と同じです。
ビデオケーブルで代用が可能です。

同軸デジタルでも光デジタルでもどちらでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!可能なんですか。どうもありがとうございます。今度試してみます。5.1でなったらうれしいです。