一回も披露したことのない豆知識

冬は、「ぶり」「あんこう」「かき」などの魚介類が旬を迎えます。そこで、あなたが冬になると食べたくなる魚介類を教えてください。

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    12月が旬の寒ぶり!その特徴と美味しい食べ方
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/6041e58b4ae …

      補足日時:2015/12/07 10:57

A 回答 (9件)

断然タラです、チリに最高、時期的にも冬は豊漁で価格も安い、纏めて買ってもバター焼きと鍋に分ければ、たっぷり食べられます。


白菜・長ネギは不可欠ですが、少し奢って葛切りも欲しいところ、春雨は溶けやすいので気忙しくなるので、ここは張り込みましょう。
香辛料としてお勧めは柚子胡椒、瓶のものが辛味強く香り良く、やや割高ですが小瓶を買ってどんどん使う事がポイントです。
薬味には本筋アサツキですが、かなり高価だし品薄なので、最近良く出回っている万能葱でもいいでしょう。
    • good
    • 2

ふるっふるのタラ

    • good
    • 1

①鰤大根 鰤の煮付け


②牡蠣鍋 焼き牡蠣 牡蠣グラタン
③平目の煮付け 平目の刺身 
④アンコウ鍋
    • good
    • 2

あんこうや、タラを入れた寄せ鍋

    • good
    • 1

白みそ仕立ての牡蠣鍋!すき焼きのように生卵を付けて頂きます。


味噌とすりおろした生姜で体の芯まで温まりますよ
    • good
    • 2

寒ブリです。

引き締まった身を刺身でいただくもよし、ぶりしゃぶで頂くのも良し。日本海の贅沢です。
    • good
    • 2

    • good
    • 1

“カニすき”です。



具材は他の鍋物と同じようなものを入れて頂きます。

カニ足に「タグ」が付いている生カニを使用したカニすきは、のどもとに滑り込むように入り込み、口の中でとろけます。

フルコースで頂けたら、大満足です!

➡お刺身、網焼き、酢の物、鍋……。
最後のしめは、勿論、カニ味噌たっぷりの“カニ雑炊”。
お腹は満腹、心も満たされ癒されます。

山陰地方の兵庫県豊岡市の城崎・竹野・柴山・津居山・気比、
美方郡新温泉町・香美町香住・浜坂町……で、
その日、とれたてのカニを頂くことが出来ます。
民宿などは格安で頂けるのではないかと思います。
予約をすれば、お昼のコースで食べられる所もあります。(1人前15,000円前後かな?)
是非、ご賞味ください。

■因みに補足データとしてネット検索の記事を掲載します。↓
日本海の山陰地方に水揚げされるズワイガニが「松葉蟹」と呼ばれています。松葉蟹は各地方の漁港に水揚げされる前に各蟹漁船で他漁港で水揚げされる松葉蟹や海外から輸入される蟹との差別化からカニ足に「タグ」を付けています。
このタグは各漁港によって色や形も違い文字で漁港名やかに漁船名等も記載されており、その地方ごとに特徴を生かしブランド化をアピールしています。

京都府・間人(たいざ)蟹(緑色)
兵庫県・津居山蟹(青色)/柴山蟹(ピンク色)/香住蟹(緑色)/浜坂蟹(水色)
福井県・越前蟹(黄色)

だそうです。

画像は“著作権”があると思いますので、例え情報記事としても複写、転写は駄目だと思いますので、もしご興味を持たれましたら、お手数をお掛けしますが、上記記載の検索をして頂いたら、各々の詳細と画像などの閲覧が出来ます。

ただ、カニと言えば、お高いイメージもありますし、実際に高いです。もう少しお安くいただけたら有り難いですのにねぇ。

カニ足に「タグ」の付いたカニを外食で頂いたり、まして、泊りがけでカニすきを頂くなんてことは、まず、ない事です。

カニ足に「タグ」の付いたカニ食べたのを思い出そうとしますが、この長い人生の中で、ものの3回位です。思い出せません。( ;∀;) (/_;)
    • good
    • 3

・タラ鍋


・タチのすまし汁
・ゴッコ汁、アンコウ鍋
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す