アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも、こちらを利用してアドバイスをいただき、励まされ頑張ってみようと思ったのですが、またどうして良いものかわからなくなってしまったので、結婚生活を送る先輩方からのアドバイスお願いします。

以前も今も喧嘩の度に、離婚と言われます。やはり生活習慣のことで喧嘩になります。一例ですが。
夫は、趣味で楽器を演奏したりするのですが、部屋で夜中演奏します。夫の言い分では、音を控えめにしてるから大丈夫!といいますが、多少は響きます。それが気になり夜中に楽器を吹くのはやめて欲しいと注意を何回もしました。そうすると鬼の形相になり、自分の気持ちばかり押しつけるな!と言って私は意地悪だ!と責められました。夫に理論的だったり、上からだったりするとすぐに喧嘩に発展するので、なるべく穏便に話をしようとするのですが、穏やかに言うと、聞く耳持たずで何回も同じことを言わなければなりません。私は、それが嫌で思わず露骨に嫌な顔をしてしまったり、口調が強くなってしまったりしてしまいます。私がもっと冷静に穏やかにできればいいのかもしれませんが、なかなかそんな風に振る舞えません。
楽器のことについては、集合住宅に住んでる以上、夜中は生活の関する物音、子どもの泣き声などやもえない音以外はひかえなければならないと思っています。小さな音でやるからいいとかの問題ではないかと思います。
昼間に楽器の演奏をするのは、まだ許して貰えるかと思いますが、、。これは間違った考えなんでしょうか?自分でも良くわかりません。。
夫の趣味は素敵だと思うし、認めています。そんな夫が大好きです。趣味のために自分の貯金でお金を使うことや、他の趣味で好きな時間に出かけることも認めています。
夫は、価値観が違う、考え方を改めて欲しい、喧嘩はもうしたくない、嫌いになりたくない、そうすると離婚するしかない。と言われました。
夫のことは、私は今も好きです。でも、夫は私のことが嫌いなのかな。と思うことがあります。
今はまだ離婚に踏み切れませんが、夫のきもちを考えて、離婚する方向に行った方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
※夫に女性関係の心配は今のところありません。

A 回答 (3件)

おはようございます。


同じ事で何度も喧嘩になるなら、いくら話しても折り合えないって事なので、貴女の言うことを聞く気が無いので、放っておくしか無いですな。

一回喧嘩した同じネタで何度も喧嘩すると、貴女も愛想が尽きますよ。

ご近所から、苦情が来るまで放っておきましょう。
んで、苦情が来たら、
「そら、みたことか!」
って言ってやりましょう。
これは冗談ですが、本当に暫く、ご主人を咎めだてするのは、止めておきましょう。
貴女が正論を吐く程、嫌われます。

誰か苦情言いに来てくれたら良いのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、おっしゃる通りだと思います。
<貴方が正論を吐く程、嫌われます。
そうですね、わかってはいるけど…。見ぬふり出来ず…でした。
しかし、なんだか吹っ切れました!恐らくどちらからともなく苦情があるかもしれません。その時こそ、気持ち改めてもらうことにします!それまで放置する!もう決めました!くよくよ悩んでたのが嘘みたいです。スッキリしました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/21 12:01

私も苦情がくるまで放置です。


しかし私自身が騒音と感じているのでしたら放置は出来ません。
眠れないから部屋中に吸音材と防音材を貼るからねと宣言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷惑をかけてることに気づいて欲しいものです。御近所の方には迷惑かけると思いますが、もう放置して現実を見てもらうことにします!
スッキリしました!ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/21 12:05

防音対策はしてますか?


学生時代金管楽器を演奏しておりました。
本人が音を小さくしてるつもりでも周りには本人が思ってる以上に大きな音に聞こえてる場合もあります。
楽器の音で近所の小さな子供が寝つけないこともあります。
私の息子(生後4ヶ月)は隣の住民の話し声にすら敏感です。
既に防音対策をされてるなら更に強化することは可能ですか?
電話ボックスような形の個室の防音部屋?のような物を見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄筋コンクリート(RC)ではありますが、防音対策は特にしていません。幸い、マンション内には小さなお子様はいないようですが、迷惑にはなっていますよね…。
一度、夫に引っ越しを提案したらさらに激怒しました。その時も私の言い方が悪かったのでしょうか…。
夫は、私が自分のしたいことを抑制することに腹ただしく感じているのではないかと思います。
露骨に私が防音対策等をすることで、さらに夫婦関係が悪化すると思います。
しかし、カーテンを防音などには一応しています。
もう少し何かできないか考えてみます。

お礼日時:2015/11/21 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!