アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるモーターのスペックを見たとき気になったのですが理解できないし
ネットでどう調べてよいものやら分かりません。
頭がこんがらまって、ちんぷんかんぷんです。
モーターに詳しい方回答よろしくお願いいたします。
【質問】
1軸当りの推奨負荷(g)=600
1軸当りの最大推力(g)=1600

モーターの場合、推奨負荷=最大推力と考えて居たので。
自分なりに考えたのは負荷=軸に糸など巻きつけて物体を「巻き上げる」能力・・・
          推力=プロペラをつけて物体を「持ち上げる」能力・・・

考えたら、巻き上げ能力も、持ち上げ能力も一緒のような気がしてしまって・・・
難解なループにはまり非常に困っています。

A 回答 (2件)

推奨負荷:これ以下の負荷であれば、連続運転しても問題が無いよ。


最大推力:瞬間的にでもこれだけの推力が発生することがあるから、関連部品はそれを考慮してね。
と言う意味では??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまで瞬間的な推力として考えるのであれば錘・機器などを搭載して最大推力のまま稼動させない方が良いよ、と言う事になりますね。
捉え方としてはそういうことですね?
例えば、最大推力に対して50%~70%程度にとどめられる様なセッティングをするようにします。
推奨負荷以上(高負荷)ではあるけれども、まだ耐えられる(許容範囲内)ということですね。

お礼日時:2015/11/24 08:52

No.1です。



モータ自体は、推奨負荷以下での運転になります。
モータの駆動力を受ける部分は、最大推力で設計したほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。設計、重量バランス、負荷に関してもっと深く掘り下げて調べる必要性がありそうですね。

お礼日時:2015/11/25 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!