プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは今大変困った状況にいます。

お恥ずかしい話になるのですが昨日財布を落としてしまい、免許証、保険証、キャッシュカード等を紛失してしまいました。

キャッシュカードやクレジットカードを再発行するのに身分証明書が必要といわれ、
免許証を再発行しようとおもうのですが、財布の中に身分証明書をしまっていたため
身分を証明できるものがないという状況です。ちなみに住民票もかなり前仕事先に提出したのでありません・・・。住民票を得ようにも身分証明書が必要になるため、どうしようと悩んでいるところです。

このままでは運転などができなくなるため困ります。どうすれば再発行してもらえるか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • せめて今現在あるものといえば
    ゆうちょ銀行の通帳
    AUからの携帯料金の請求書
    国民年金からのおしらせ(免除についてなど)などです。

      補足日時:2015/11/21 15:31

A 回答 (5件)

免許証を紛失の場合の再発行には 身分証明書が必要です。


(運転免許総合案内より)
・遺失、盗難の方、または運転免許証で本人確認が難しい場合は身分証明書(保険証、年金手帳、身体障害者手帳、パスポート、社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)、学生証、住民票、外国人登録証明書など)
 とありますので、会社の社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)で 免許証の再交付が受けられます。
 それから 順で手続きを進めましょう。
    • good
    • 16

運転免許の再発行に身分証明書は必要有りません。



免許センターに保存されている前回の写真と(今回撮影した)本人を照合するだけです。
    • good
    • 9

マイナンバーが間もなく届くでしょう。


役所に行けば受け取れるけどそこでも身分証明が必要かな。
    • good
    • 2

年金手帳を持って市役所で住民票を発行して頂いてください。


※運転免許の再交付は、同じように年金手帳でも行えます。
    • good
    • 4

まずは役所で住民票を取るのが先ですね。


この際、身分証明書が必要ですが、事情を話して公共料金の領収書や何かの資格の証明書などで対応してくれるのではないかなと思います。

あとは、マイナンバーは届いていませんか?
新しい制度なのでちょっと詳しくはわかりませんが、届いていたら役所に持っていった方がなんとかなる可能性は高くなるのではないでしょうか。

住民票が取れたらそれで免許証の再発行をしてもらってください。

役所のサービスで休日でも住民票を取得できる機関がある地域もあるので相談者さんの地域はどうか、調べてみてくださいね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!