アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばミュージシャン、イラストレイターなど、あなたの知っている「クリエイティブな仕事」をいくつでも教えてください。人が知らないような仕事でも「クリエイティブな仕事」なら全然おっけーです!

A 回答 (6件)

システムエンジニア(SE)。



本気で取り組めば、けっこうクリエイティブな仕事ですよ。
担当する人しだいで、システムの出来栄えや安定性など、
かなりの差が出ます。

もっとも創造性以外に、顧客との交渉・綿密な工程管理など、
多彩なスキルを要求される仕事でもあります。
    • good
    • 0

農業! めちゃくちゃクリエイティヴです!

    • good
    • 1

広告をつくる人


映像をつくる人
WEBをデザインする人
服やバッグやアクセサリーをつくる人
おもちゃをつくる人
建物をつくる人
車とか家電など製品ををつくる人etc・・

何かをデザインする人はだいたい「クリエイティブな仕事」とか言われてる気がします・・
    • good
    • 2

育児。

    • good
    • 2

クリエイティブというのは芸術的なものではなくて、社会人であれば本来誰でももっていなくてはいけない要素です。


素質を持っていない場合は作業員か単なる労働者です。しかし現在では直接的に生産する手段を持たない、持てない場合もあります。このようなことからクリエイティブな発想に基づいて生産する手段を持った人をクリエイターなどと呼ぶように至っています。
しかし実際にはクリエイティブでないクリエイターも非常に多いです。
    • good
    • 1

少々違ったというのか、本質的な回答をしてみます。

No.5の回答者さんと、あるいは似ているかもしれませんが。

「○○の職業・職種はクリエイティブな仕事だ」的なお考えは、あまりよくありません。クリエイティブというのは「過程」と「結果」なのです。

たとえば、ビルの清掃をしているパートのおばちゃんがいたとします。そのおばちゃんが、どうすれば効率よくこの廊下を清掃できるのかと考え、今日は右からモップを使ってみた、明日は左からほうきを使ってみた。そうして、効率よくきれいに清掃するための創意工夫を日々繰り返した───。これを「クリエイティブな仕事」というのです。

「クリエイティブな仕事」とは、ですから職業や職種にあるのではありません。また、特別な才能を必要とするものでもありません。どんな職業・職種であれ、それをクリエイティブな仕事にするのかしないのか、それはあなた自身によって決まるのです。

どんな仕事であれ、日々繰り返し創意工夫を重ねていく。その「経過」がクリエイティブな仕事という「結果」をつくっていくのです。
 
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!