アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ選択で迷いましたが、こちらにしました。

質問はタイトル通りですが、なぜ人は手を叩くのでしょうか?

拍手は勿論のこと、赤ん坊でも嬉しいときや機嫌の良い時に手を叩きますよね。
また、何か思い出した時(合点がいった時など)なんかでも手を叩きます。

そもそもこの手を叩くと言う行為に何か特別な意味があるのでしょうか?(拍手は万国共通の行為のように思いますが…。)

A 回答 (2件)

まったくのド素人ですが、拍手については、以前本で読んだことがあります。

日本で、褒め称える意味での「拍手」をするようになったのは
西洋から拍手の習慣が導入された明治以降で、
それ以前は、お芝居などでは「やんや」「いよっ!」「できました!」などの
掛け声をかけていたようです。
(ですから時代劇で、拍手をしているのは大間違い)

でも今では、賞賛の意味以外でも、たとえばものすごく面白いジョークを聞いた時など
手を叩いたりすることって、ありますよね。
(よく関根勤が笑いながらやってますけど)

あと日本人が手を叩く、と言って思いつくのが柏手です。
神社にお参りに行ったら、たいていの人はすると思います。
これは神様の注意を引くため(鈴を鳴らすのと同じ原理)ですね。

やはり手を叩いたり(手を膝に当てて音を出す人たちもいるようですが)、
あるいはヒューヒューと口笛をならして音を出す、
というのは、その対象となった行為への賛美、という例が多いようですね。

文化人類学に詳しい方にご回答いただけるといいですね。
(私も是非知りたいです)
    • 1
この回答へのお礼

回答嬉しく思います。
この質問、私の子供に訊かれたもので、学校(高校)で話題になった疑問だと言う事です。私も子供に訊かれ、なぜなんだろうとふと考えてしまいました。

色んな方角から分析して頂いたようで、有難うございました。もう少し締め切りを待ってみますが、これ以上回答来ないかもしれませんね。(再質問するかもしれません。)

よくはわかりあませんが、テレビの自然番組とかみると、野生のチンパンジーも興奮して機嫌がいいと手を叩いていたような。

霊長類の共通の動作なのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
>霊長類の共通の動作なのではないでしょうか?⇒ん~、どうなんでしょうね?
確かにチンパンジーなどの霊長類の共通の動作なのかもしれませんね。人間も猿から進化したので、その名残りなのかも?