電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日蓋がきっちりしまっている段ボールに入れられた子猫を発見しました。
見捨てるわけにも行かず動物病院に連れていきノミとりやワクチンなどしました。
うちでは飼うことができないので友人に連絡したり里親を探しているのですがうまくいきません。
一時的に子猫を保護している間も旦那とはかなり揉めて今、仲は最悪な状態です。
何故なら旦那が溺愛しすぎている猫がうちにいて、「只でさえ◯◯←私の名前がいるだけでこの子がストレス感じてるのに更にこの子猫がいるせいでストレスあたえるのは我慢できない、この子以外は一切飼うつもりはない」とこの様です。
異常なまでに溺愛しているので聞く耳は持っていません。
なので、飼えないどころか離婚秒読みです。
今更捨てるなんてできないし、あのとき見殺しにしておけば良かったのか
もうどうしたら良いのかわかりません。
結局身勝手なことをした私が悪いのか。
飼えないなら目の前で死にそうな動物がいても見殺しにしろってことなのでしょうか
私は結婚とともに最近、全く知らない田舎に引っ越してきたばかりで周りには家も友達も相談できる相手も頼れる相手も誰一人いません。
最終保健所に相談したほうがよいのか
殺処分は辛いし
どうすれば良いのでしょうか

A 回答 (8件)

保護をやっているNPO法人や団体がありますから


探して連絡をとってみてください。
地元のものが見つからなくても
近隣の団体なら、地元で活動してる個人の方や
小さな団体などを知っている場合もありますので。
うまくいけば紹介してくれると思います

それから、もちろん拾った猫ちゃんの病気などのこともあって
旦那さんもしんぱいなのでしょうが
あまりにひどすぎます。
一緒に生きていく気がないというか…
拾った猫だけじゃなくて、質問者さんまで猫にストレスだというんでしょう?
結婚だって旦那さんも決めたことなのに。

とりあえず猫の保護団体の一覧を貼っておきます
http://tukichan.jp/b_contents/020.html
http://www.minashigo.jp/info/

その旦那さんとだと、どのみちうまくいかないかもしれないから
猫ちゃんと一緒に旦那さんと離婚もいいような気もしますけどね。
旦那さんだけ猫を連れてきていいの?
その子だけしか飼わない、ってなんで旦那さんだけが決めるの?
子供がもしこの先生まれたらどうするの?
猫のストレスになるから堕胎するの?
生まれた子が小さいうちは猫にうまく触れられなくて
嫌がることをしちゃうかもしれないよ
子供が重度のアレルギーだったらどうするの?
    • good
    • 1

他の方も仰っていますが、捨て猫保護のボランティアや団体は結構あります。

保健所や獣医さんに行って事情を説明して、紹介してもらうと良いでしょう。ちゃんと「殺処分は可哀想で嫌です。どなたか里親探しをしていらっしゃる方とかボランティアさんとかご存じないですか?」と聞けば、多分紹介してくれますよ。

つーかその旦那ヤバいな。猫如きで離婚騒ぎかよ。器も小せぇし、本当に大丈夫?あんまり離婚を勧めることはしないようにしてるんだけど、別れた方が良くない?って思う。
今後もその飼い猫が元でトラブル起きると思うよ。もし子供が出来て、赤ちゃんが猫を叩こうもんなら、どうするよ?発狂して怒り狂うかもよ?そんな人間まず正常じゃないと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
獣医に行くとよいと仰って下さったので昨日行ってみました。里親募集のチラシを作って持ってきてくれれば貼りますよと言って頂いたので貼ってもらいました。ありがとうございます。
そうですね……
今もこの子以外飼うつもりはないから、この子と約束したもん。とかほざいてます……汗
彼の言動が普通じゃないのは確かです。
なので、私が我慢するしかないのかと毎日耐えてます。
もう少し頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/11/29 18:04

保健所に連絡を入れ、保護してもらえるボランティア団体(個人)を紹介してもらう。


(保健所って、そんなに悪いところでもないんですよ。)

または、里親募集のサイトへ登録して里親を探す。
(可愛い・個性のある写真を一緒に載せると見つかり易いです。)
あとは、「○×県の方」など条件を記載して、YouTube等に動画を載せて募集をかける。

里親募集のサイトで活動しているボランティア団体・個人の方に連絡を取ってみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

1離婚してその猫を連れて実家に帰る



2里親を探す、その間夫には待ってもらう


私としては、そのような考えの男性と今後一生過ごすとなると、いろいろと困ったり、嫌な思いをしたりすると思うので、1が一番いいと思います。
それを教えてくれるために神様からの贈り物の箱だったんでしょう。
子供が生まれたらもっとストレスになりますが、子供は持たない予定でしょうか。
他にも、ご自身や、夫が健康でいる保証はありません。何かあったときに融通の利かない狭い了見の夫とでは、此の先も何度も後悔することでしょう。

殺されかけていた猫を助けた優しいあなたを、

結果、責めていること、
妻が困っているのに手助けする気がないこと、
今の猫の他のものを邪魔モノ扱い(あなたも含み)していること(ただでさえあなたがいるからストレスになっているといわれていることから)

こういう考えの夫であと何十年も大丈夫ですか。
離婚秒読み、というのは何も怖いことではないですよ。この程度で「離婚」というような人間と一緒にいるなんてナンセンスです。いい機会だと思って別れるのが一番いいと思います。
    • good
    • 3

出来るものはする、後で後悔しようが出来ないものは出来ない。


出来る範囲のものをする。常識ですよ。
人は無理をしなければならないが、無理しすぎを続けることは出来ない。
    • good
    • 0

いつでも里親募集中、のサイト


ペットのおうち、のサイト
twitter、Facebook、インスタなどでの拡散
新聞広告掲載
動物病院などへの張り紙

で、絶対見つかります。
ただ、里親詐欺には要注意、誓約書の取りかわしなど。
今は雑音をシャットアウトして、保健所など考えず、色々チャレンジしてみてください。
    • good
    • 2

私も飼いたいですが、糖尿病の猫ちゃんがいて飼えません(泣)


あなたは悪くはありません。しかし、旦那さんも悪くはないのですよね。悪いのは捨てた人なんです。

とりあえず、動物病院の先生や、ネットでペットのNPO法人を探して、相談してみて下さい。
又、ネットの譲渡掲示板があると思いますので、里親の募集をかけてみて下さい。

決して殺処分はやめてあげて下さい。子猫ちゃんは、あなただけが頼りです。拾ってきたなら、
里親にだすなり、最後まで面倒をみて欲しいです。

最後は無責任な回答になり誠に申し訳ありません。
    • good
    • 0

わたしが飼います


猫一匹犬二匹います

ご検討ください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!