プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しい中ご覧になっていただき有り難う御座います。
先ず僕自身発達障害を持っており、今年の8月までは就労しておりましたが現在は無職で基本的に障害者年金のみの収入です。
節約をしたく楽天モバイル格安スマホを利用したいと思ったのですが、、楽天クレジットカードや楽天デビットカードを作ったことがありません。というか27でクレジットカードやデビットカードの類いを作った事が皆無です。
楽天のサイトにJCB、MasterCard、Visa等のロゴ入りの年会費永年無料というタイプがありますが、これは、仮に審査をパスし契約して所持をしカード決算無しの状態でも何かしらの支払うお金は発生するのでしょうか?
楽天モバイルのみの決済に限定してクレジット又はデビットを使った場合、何かしらのお金が別途発生しそれも込みで支払うとかあるのでしょうか?
基本的に消費者が物を買う→カード会社が立て替える→毎月30日ぐらいに口座引き落とし→明細書が届くぐらいしか分かりません。
詳密である方や契約者の方、僕にでも理解しやすいようにどうか教えてください。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「楽天のサイトにJCB、MasterCard、Visa等のロゴ入りの年会費永年無料というタイプがありますが、これは、仮に審査をパスし契約して所持をしカード決算無しの状態でも何かしらの支払うお金は発生するのでしょうか?」

所持しているだけでは、料金等は発生しません。

「楽天モバイルのみの決済に限定してクレジット又はデビットを使った場合、何かしらのお金が別途発生しそれも込みで支払うとかあるのでしょうか?」
 デビットは銀行預金を支払いに充てるので、手数料は発生しません。ただし預金残高が支払額に足りない場合は支払いが出来ません。
 楽天カードを楽天モバイルの決済に限定し、支払いを翌月一活払いにするなら手数料は発生しません。
 ただし、楽天カードを所持すると、毎日の様に「2000ポイントプレゼントキャンペーン」のようなメールが届きます。
 これには支払い方法をリボルビング払い(リボ払い)に誘導するキャンペーンが混ざっています。リボルビング払いは支払いが定額で楽ですが、年利15%のサラ金並みの金利が付いて大損します。ポイントに釣られてドツボにはまらない様に注意しなければなりません。

「基本的に消費者が物を買う→カード会社が立て替える→毎月30日ぐらいに口座引き落とし→明細書が届くぐらいしか分かりません。」
 概ねそんな感じです。正確には月末締めの翌27日引き落としです。
 11月中の買い物(電話や公共料金の支払いも含む)合計額を12月27日に銀行口座から自動的に引き落とされるわけです。
 この日に口座の残高が引き落とし額に足りないと大変なことになります。何回か繰り返すとカードが無効になり、その時点で残っているカード会社の立て替え分の一括返済をさせられます。プラス、ブラックリストに載せられて、7年位は他社も含めてカードを作ることが出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご親切にご教授していただき衷心から感謝いたします。参考にさせていただきます。有り難う御座いました。リボには気を付けます。