プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2歳になる♂猫を飼っています。去勢済み。昨年腸重積の手術をし、5センチ程腸を切除しています。今朝から2回程下痢をし、2回目には少しですが血が混じっていました。昨日散歩に連れて行き、草を食べています。手術をしてから下痢をする事が多くなりましたが、血が混じる事はありませんでした。いつもはドライフードと缶詰を少し与えています(今朝は缶詰が多かったようです)。様子はいつもとあまり変わりません。いつもの病院が閉まっている為、思い当たる事があれば教えてください。

A 回答 (1件)

それは心配ですね。

膀胱炎の兆候ではないでしょうか?
去勢してると砂がたまりやすくなります。
うちの猫は血尿がでて病院へ連れて行ったんですが。
ストレス、気候の変化などいろいろなことが重なったのではないかと言われました。
病名は膀胱炎。
薬と、食事療法で治りました。(完治しているのかは謎ですが。)
膀胱炎であればおしっこの回数を数えてあげないといけないです。
苦しそうにしていたり、など色々観察できると思いますから。
ねこの命は小さいので出来るだけ早めにお医者様に
見ていただいたほうが良いと思います。
あ、それと。草の影響もあるかもしれませんね。
どちらにしても心配でしょうから様子を見て病院へ!!
早く良くなることを願います。(=・ェ・=)
    • 0
この回答へのお礼

成る程、膀胱炎ですか。トイレに行く度についていってみましたが、おしっこの出も良いようですし、量も結構出ていたのでそちらの線は大丈夫だと思います(ホッ)。また血便ですが、土曜の夕方以降一度もでておらず、しかも下痢も収まってきました。(ご飯も沢山たべますし、外に連れて行けと騒ぐくらい元気です)いったいあれは何だったのでしょう?ホッとすると、もしかすると痔??などとオバカな事を考えてしまいました。でも膀胱炎で血尿が出るのですね!しばらくはウンチだけでなくおしっこも気をつけて見てみます。ありがとうございました。