電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳の力について質問です。

皆さんはこういうようなシチュエーションを経験したことありませんか?
・先生が黒板に漢字の羅列が書いてあって、ある生徒がふと、「先生、そこの漢字の点が無いですよ」
「え、何言って、あ本当だ!お前すごいな!よく気が付いたな!ありがとうな!」
 
など、周りの人達が気付いていないのに、自分だけが無意識に気付いたときってありませんか??
そういうときの脳ってどういう状態になっていますか?どういう脳内物質が分泌されてそうなりますか??
それか、単純に洞察力・気付き力が瞬間的に敏感なだけでしょうか??

お願いします。

A 回答 (5件)

「そういうときの脳って」ここに記載されている「メタ認知」というやつじゃないでしょうか?その瞬間、海馬~嗅内皮質間の高周波ガンマ波の位相同期性が高くなるそうです。

要は、脳の複数個所がたまたま上手く同期すると「あっ!」ってのが来るってことでしょうか?

http://www.riken.jp/pr/press/2014/20140425_1/

茂木健一郎氏の言う「アハ」も似たようなものではないかと・・・。
    • good
    • 0

そうですよ、私もそうですがただ敏感なだけでしょう。

    • good
    • 2

製造業で製品の検品してた時、ビビッ! と不良品を見つけ出すことはよくありました。


今はデスクワークですが、それまた帳簿などの記入ミスとか、なんか違和感みたいのがビビッ! ときます。
ここがこういう風に間違ってるとしたらここも多分…やっぱりー! といった具合に、芋づる式に今はもういない先輩のミスを容赦なくほじくり出してしまいます。

確かに、上司とかによく見つけたなと感嘆されますね。
なんか麻薬探知犬になった気分です。
こういうミスを見つけ出せる背景には法則や傾向といったものをよく掴めるのは観察眼というか関心のアンテナが広いってのもありますが、物事を悪いほうに悪いほうにと考えるマイナス思考の賜物かもしれません。

特に変な精神状態ってわけじゃないんですがね。
いつも変な精神状態という可能性もあるんですがね。
    • good
    • 0

私には出来ますが指摘しません、指摘すると教師が築いてきた「授業計画」が崩れるからです。


失礼ですが、あなたの学校の知的レベルはかなり低い。あなたもひどく低い。いや最低かもしれない。
私もクラスメートも「漢字の点が足りない」程度の指摘は絶対にしません、そんなのどうでも良い。
生物の先生は東大出ですがチンパンジーを「チンパージン」と呼ぶ癖があります、でも誰も指摘しません、愉快だから時々クスクス笑いますが、国語の授業ではなく生物の授業です、「チンパージン」が何を示すか、最も知的レベルの低い生徒だって分かる。分からない様な奴はうちの高校には入れない。
大学でも「危急」の場合以外は、授業後質問します、込みますが私は優先して貰えました、些末な質問をしないから。ですが一回だけ授業を打ち切って貰いました、著名な立体有機化学の研究者大木道則先生の『立体化学」の授業、その回はエナンチオマーでした。先生はまず二つの簡素化した分子を書きました、私は愕然としました、先生はもちろん授業計画のノートを見ながら板書するのですが、黒板の二つの分子はどうやったって「同じもの」だった、私は「空間把握」が強いから異常に気付きましたが、クラスの半分は気付かないはずだ、「せんせー」(爆笑)「その左右の分子同じものです」先生は黒板を眺め、自分のノートを眺め「じゃあ、こっちだ」と云って一方の分子の末端を入れ替えそのまま通過。私はクラスメートの質問攻めに遭いましたが、質問に来る奴は授業中には「理解出来なかった」、理解出来た奴は来ない、当たり前だから、私が指摘しないと、別の
分かって居る奴が介入しなけりゃならない。
    • good
    • 3

>など、周りの人達が気付いていないのに、自分だけが無意識に気付いたときってありませんか??



 山ほどある。ただし、無意識に気付いたわけでなく、最初から分かっていた・知っていたような感覚に近い。


 >そういうときの脳ってどういう状態になっていますか?

 普通。


 >どういう脳内物質が分泌されてそうなりますか??

 特になし。


 >それか、単純に洞察力・気付き力が瞬間的に敏感なだけでしょうか??

 いいえ。視点とかの問題。
 例えば、みんなが黒板向いているときに、窓の外見ているヤツとかいない? 授業はきちんと聞いている(聞こえている・理解している)のに、ボーっとしているわけでもないのに、教室全体を俯瞰している感覚を持っているヤツがいたりしない? そういう感覚に近い。従って、瞬間的に感覚が鋭敏になるわけではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!