プロが教えるわが家の防犯対策術!

カイの二乗分布について教えてください。

下記2つのサイトに記載されているカイの二乗分布は、同じものなのでしょうか?

http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/17kakto/090 …
https://staff.aist.go.jp/t.ihara/chi2.html

一方は標本分散を繰り返し取得した時の分布
もう一方は期待値と観測値のズレがカイの二乗分布だと言っています。

ずいぶん毛色が違うような気がするのですが、
どちらも同じカイの二乗分布なのでしょうか?

A 回答 (3件)

カイ二乗分布は単なる分布の形なので、何がそれに従うかは関係ないです


一様分布、正規分布、レイリー分布、ポワソン分布などと同じカテゴリです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。
理解できました。

お礼日時:2015/11/26 23:51

例えば、同年齢同性の身長・体重などの身体大きさを表す数値は、正規分布をします。


計測誤差の数値も正規分布をします。
体重の数値と計測誤差の数値はずいぶん毛色が違います。が、どちらも正規分布をします。
No2の方が言っているように、分布は単なる分布の方ですから、色んな数値が何らかの分布の型になるだけの話です。
χ2乗分布もおんなじことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規分布なら、おっしゃる通り理解していましたが、カイの二乗分布の場合、イメージができずにいました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 23:51

同じだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!