電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安定性、回線速度を考えると、やはり有線が良い。
https://mostworks.wordpress.com/2013/01/24/logic …

→とありますが、

ネット回線は、安定性、回線速度を考えると、やはり有線が良い?のでしょうか?

有線だと、長く使っていると、断線することがあるし、(別に、ちゃんと固定すればいいだけかもしれませんが。)

無線なら、ケーブルがないので、楽だと思うし、断線しないと思うのですが・・・。

ネット速度も、互角ですよね?変化なし。


でも、上記に、安定性・回線速度ならば、無線より、有線が良い、とあります。
これは本当ですか?

私としては、断線はとても困ります。
動画配信する場合でも、ネットゲームするにも。

A 回答 (5件)

高圧線が自宅の直ぐ脇をとおっているとか、大型のモーターなどを沢山使用する工場が隣にあるとかいった電気的雑音が非常に多い環境なのでしたら明らかに有線が有利です。


部屋間の壁が全て厚いコンクリートで、各部屋のドアは金属なんていうマンション(そんな作りは普通無いですが)も無線はキツイ。:-)
そういったことが無い環境でしたら設置も運用も無線が楽でしょう。部屋間にLANケーブルを引き回すのは結構面倒ですから。特に戸建ての2階建て以上では。

そう言えば20年位前、賃貸アパートでADSLを使用していた頃、電話の屋内配線が冷蔵庫の後ろの壁の上の方をとおっていたら非常に不安定で配線を変更しました。でも同じ場所を通した10BASE-TのLANケーブルでの接続は問題無かったです。
ちなみに現在、無線ルーターは自宅2階にあり、1階居間のリビングのテレビや台所(冷蔵庫が常時運転。換気扇もほぼ常時運転。電子レンジを使うことも)のタブレットでインターネットを無線接続しても特に問題はありません。掃除機を掛けていても特に問題ないです。
また、SSIDの一覧と電波の強度を見ると隣近所もみな無線LANのようですが、これといった問題は起きていません。WindowsUpdateなどのダウンロードもささっと終わり快適です。
参考まで。
    • good
    • 0

動画配信とかネットゲームとかは有線が良い。


いくら中継を増やしたりしても どうしても波が出る。
向こうから声で「お~い」と言ってるのを聞いて「お~い」と伝えるやり方だから 途中に騒音やら聞き間違いやらがあると もう一度「なんだって?」って聞くわけだ。
この確率が高い。
そうなると遅くなり 間に合わないとエラーとなる。

有線でもネット先が安定してないと何度でも聞き直す事があり こちらだけの問題ではないにせよ 無線にあまり頼ると「安全性」という面で危険なので 買い物やらプライベートやら振り込みやらやるのであれば どちらにせよ見える所に線を引いておくのが正しい。
    • good
    • 0

回線速度・安定性を求めるのであれば『有線』になります。


無線だと遮蔽物・電波干渉等の通信障害により安定しないことも多々あります。
まして、動画配信・オンラインゲームをするのなら、無線の選択は皆無です。

無線の通信規格・PCスペック受信機(無線子機)の受信アンテナの本数など
場合によって異なりますが、802.11nで150Mbpsと謳っておりますが
実際には半分程度の速度しか出ないことが多く実測値とは異なることが多いです。

有線の場合はLANポートの計測値にほぼ近い速度(数値)が出るので、有線を利用されるほうが良いと思います。

※注 ネット回線についてはベストエフォート(訳:速度が出るように頑張ります)なので、1Gbpsが出ることはありません。
また、通信経路によっても速度は変化しますので必ずしも計測値が出ることはないのでご注意ください。
    • good
    • 0

日本のインフラなら有線(光)がベストでしょう。

    • good
    • 0

断線はめったに起きません。


有線を15年使っていますが、断線は起きていません。断線前にメンテナンスで修理されました。
マンションです。

一方で無線はいろいろな状況で電波状態が変わります。
おなじ周波帯の電波があるだけで不安定になります。
電子レンジ ACアダプター 家庭内はノイズだらけです。

有線がトータルでは安定しています。

楽しいオンラインゲームを満喫してくださいネ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!