プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速液体クロマトグラフィーの実験を行ったのですが、その時用いた送液ポンプが約10MPaでした。
ここまで高い圧力をかける理由は何なんでしょうか?
液体クロマトグラフィーは時間がかかるので、高速に液を送るために高い圧力をかけていることは分かるのですが、そのために大気圧の約100倍までの高い圧力である必要はあるのでしょうか?
他に理由は無いのでしょうか?
解答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    そんなに高い圧力ではないんですね。
    質問文と同じ内容になってしまうんですが、液を速く送るため以外には圧力を高くする理由は無いんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/26 22:18

A 回答 (1件)

>その時用いた送液ポンプが約10MPaでした。

通常用いている圧力が10Mpだと高めですが、とてつもなく高いと言ったら大笑い、私の最後の頃の研究では1GPaを使いました、もちろん静水圧です。移動相が100MPaは使いたくないが、使っている研究室は多いです。なお静水圧ですと一時同じ研究室でsprig8を使っていた同僚は1TPaを用い水の「量子論的な新しい性質」を発見し大学に行ってしまいました、そこまで加圧すると窓に使って居るダイアモンドが凹むのです。
この回答への補足あり
    • 0