プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の理解が間違っていたら申し訳ないですが、先日読んだ論文にこのような内容が書いてありました。戦後、左翼は天皇が戦争責任を負うことを望み、右翼は天皇中心の国に戻すことを望んでいた。
なぜ右翼はそこまで天皇にこだわるのでしょうか?国民の象徴というのはアメリカに押し付けられたものだからでしょうか?
歴史の勉強が足りていないのは自覚しております…どなたか意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

分かりやすく言えば右翼が天皇を指示する人を示し、左翼は指示しない人を指します。



天皇指示はアメリカは反対していましたが、処罰すると国民がアメリカに敵意を剥き出しになるので、仕方無く認めたのです。
    • good
    • 0

保守だから。


尊王攘夷って習いませんでした?

この王というのは天皇です。
    • good
    • 0

なぜ、左翼は天皇制に文句を言ってくるのか?それは、左翼は共産主義のことで、その元となるコミンテルンの思想によるロシアや中国のように国王を否定してしまいたいわけです。

    • good
    • 0

本来日本は神道でした


その後仏教が入ってきましたが、いろいろありましたが、日本に定着しました

明治憲法を作る際、海外の憲法を見本にしましたが
どこの国の憲法も、トップは神(ゴッド)になっていて、神のもとに民衆がいました

そこで伊藤博文は、明治憲法を作る際、日本には神(ゴッド)はいないので、そこに天皇を入れました
これで見本にぴったりの憲法ができたのです
そこから天皇は神になりました

しかし、終戦後アメリカよりすべての権利は国民にあるべきであるという民主主義をつくるため
天皇が神ではおかしいので、国民とおなじ人であることを宣言させました
(対戦相手の国から、天皇は死刑になるはずでしたが、アメリカでも日本人をよく研究していましたから
ここで天皇を死刑にしては国民は混乱するであろう。残った兵隊もおとなしくはしていないだろうということで、人間宣言をさせるかわりに免れました
押しつけられたというより、人間ではおかしいので象徴という言葉をつかいました)

さてそこで
右翼は神道です

映画や写真などをみると、りっぱな神棚がかざってありますよね

これでおわかりのように
右翼のなかでは天皇は私たちとおなじ人間ではないのです
あれはアメリカが押し付けた人間宣言で、本来は神であるというのです

ここまで書けば、右翼の思想はおかしいのではないかと思われるかもしれませんが
現在の共産党だって、日本を共産主義にしようという気はないのとおなじです

おおざっぱに書けばそういうことです
あとは自分で勉強してみましょう
    • good
    • 0

侵略の基本構図は、中国でも皇帝を廃止権力者がとって変わりました。

だから保守は、侵略を防ぐのです。歴史の捏造は、この構図から出て来るのです。正しい歴史が無くなると積み上げが出来ず愚か者になってしまいます。生存競争社会で、歴史の積み上げは、重要な事対策の基本ですね。環境対策が出来無いと滅び始めるのです。
    • good
    • 0

イギリスもフランスも歴史を守り文化が積み上がり国が、崩壊しないのです。

難民の原始社会は、不便で生きていけ無い社会にします。権力者は、直ぐ変わる事が出来ますが、歴史は、変わら無いのです。愚かな発想に騙され無い事です。
    • good
    • 0

>なぜ右翼は天皇を支持するのか



「支持」の内容が不明です。
それに、天皇を支持しているのは右翼だけではありません。
というか、一部のサヨクが支持していないだけだと思います。

いわゆるサヨクが、天皇やありもしない「日本や天皇の戦争責任」を語るのは、彼らの背後にいる者にとって、日本人を纏め精神的な支えになっている天皇が邪魔だからです。
侵略者にとって最も障害になるのは武力ではなく、その国の文化です。

日本の天皇は、聖徳太子の時代に大陸の影響力を排除して独立国として存在し、固有の文化を持っています。
一方で、アジアの多くの国は中国の歴代王朝の柵封を受けてきました。
これが、現在の中国人の潜在意識でのアジア観になっており、彼らのアジア政策の目的《中国による全アジアの統一(というか征服)》になっています。
これらの詳細については↓をご覧ください。

【いいかげん天皇いらないですよね。】(私の回答はNo10)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8796697.html



>私の理解が間違っていたら申し訳ないですが、先日読んだ論文にこのような内容が書いてありました。

質問者様と論文のどちらかは知りませんが、以下の事から間違っていると思います。
(そもそも「論文」だったのでしょうか)

A:あなたの右翼と左翼への認識。
B:「戦争責任」というものは存在しない。
C:明治から終戦までの日本は(主権的な意味で)天皇中心ではない。
D:象徴以前に日本国憲法自体が連合国のおしつけである。

以上を説明すると字数が足りなくなるので、過去の回答をご覧いただきます。
(尚、お礼や補足はそれらを読んだ上でお願いします。義理のレスはいりません。)



Aですが、「右翼と左翼」以前の「保守と革新」の思想を知らない状態で、表面的な主張の違いだけで評価して思考停止しているか、「保守と右翼」・「革新と左翼」を混同していると思います。
(それに、日本の「右翼・左翼」は外国のそれらとは実態が異なり、多くはただの売国奴に過ぎません。)
これらの詳細については↓をご覧ください。

【右翼と左翼ってなんですか?わかりやすく教えて欲しいです!】(私の回答はNo5)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9083977.html


>なぜ右翼はそこまで天皇にこだわるのでしょうか?

以上からどの右翼が言っている事についてなのか不明なので回答不能。
そもそも本当に「右翼」なのかすら不明。



Bですが、無知から戦争をただの殺し合いと考えたり、感傷による善悪で計る方が陥る誤解だと思います。
戦争とは国際法上は、主権国家の権利としての交戦権の行使であり、武力で相手国に要求を承認させる行為です。
権利である以上、責任は発生しません。
そして、戦争の終結は「講和条約」によるものであり、それ以外の謝罪やら賠償やらは必要ありません。
そして、日本はそれらの条約を忠実に実行しています。
これらの詳細については↓をご覧ください。

【ドイツと日本はなぜ戦争の反省度が違うのか?】(私の回答はNo12)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688472.html



Cについては、↓をご覧ください。

【戦前の日本は民主主義国家ではなかったのですか?】(私の回答はNo8、11)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9049328.html



Dですが、日本国憲法は、天皇を人質にしたマッカーサーに強要されたものです。
そして、戦前の日本については、よく無知な人が誤解しているようですが、
明治憲法では天皇=神などと言ってはいません。(学校でも教育していません)

これらの詳細については↓をご覧ください

【憲法の改正について】(私の回答はNo8)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8679823.html

「なぜ右翼は天皇を支持するのか」の回答画像7
    • good
    • 1

>なぜ右翼はそこまで天皇にこだわるのでしょうか?



ourtimelaさんの言う右翼とは、どのようなものなのか詳しく教えてください。

ただ単に、右翼と言っても右翼にも違いがあります。
その違いも教えてください。
    • good
    • 0

No7です。


回答が不十分だったようなので、補足させていただきます。

天皇への支持については、問題なのは右翼と左翼のどのような思想によって支持と不支持になっているのかであって、支持=右翼、不支持=左翼 と安易にわけるのは本末転倒だと思います。
実際、天皇支持の左翼もいます。

そもそも、左翼は福祉や人権重視の思想であり、それが天皇への不支持に直結するわけではありません。
「保守左派(福祉を重視する保守)」という分類もあります。

【ポリティカルコンパス】
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html



いわゆる「人間宣言」についてですが、
陛下が「わたしゃただの人間だよ」と言ったわけではありません。

実際に陛下が発表されたのは【日本建設に関する詔書】というものです。
その詔書では「人間宣言」なる語句は一切使われていません。
それを、サヨク達が原文も読まずに勝手に「人間宣言」と称しているだけです。
(知っていて無知な人を騙そうとしているのかもしれませんが)

【新日本建設に関する詔書】(原文)
http://www.geocities.jp/sybrma/167shinnihon.syou …

内容は「五箇条の御誓文」を改めて国民に示すものでした。
そして「五箇条の御誓文」自体も話し合いや議会で政治を行う事を宣言したもので、天皇を神格化したものではありません。

【五箇条の御誓文の内容】(原文と口語訳)
http://www12.plala.or.jp/rekisi/gokajyougoseimon …

明治憲法については 天皇=神 としたという意見もあるようです。
しかし、それをやったら立憲君主制ではなくなって、中国以上のぶっちぎりの専制君主国家になってしまいます。
それでは、本来の目的である日本が法治国家であることを外国に認めさせることなど全く不可能です。

それに、伊藤博文は欧州で憲法の勉強していますが、目的は先輩達の前例を元に日本に合った憲法を作る為です。
そんな彼が日本の「カミ」(≠中国の「神」)と欧米の「GOD」を混同したり、こじつけたとは私には思えません。


件の勅書がだされた理由ですが、【「天皇=神 と日本人が思っている」と思い込んでいた】からです。
GHQは日本の神道を衰退させようとしており、「勅書」の前に「神道指令」を出していました。


(3:15 これは前年の神道指令を出すときにすでに予定されていたもので、「神道指令」の大前提として、天皇自身に神格を否定させよう、「人間宣言」させよう、とGHQは考えたのだ。

ただし、この詔書を一読すれば明らかだが、昭和天皇の主眼は「五箇条の御誓文」をあらためて国民に示し、日本には独自の民主主義の伝統がある、ということを思い出させ、日本国民の生きる道を指し示すことだった。
祖父明治天皇が近代日本の国づくりの根本方針として定められていた御誓文を、これからの新日本建設のための拠り所として示すことによって国民の士気を鼓舞しようとするものだった。

3:55  GHQが天皇に「人間宣言」なる意味不明の宣言をさせたわけは、GHQは天皇は西洋のゴッドと同じととんでもない誤解をしていたからである。
日本の神はゴッドとはまったく違う。日本の神は集団の一番上という意味である。)



それから、敗戦国の指導者は死刑が当然と思っている方が意外に多いようですが、
No7で説明しているように 戦争=国家の行為 なので、指導者であっても個人が責任を追及される事はありません。
東京裁判が異常だっただけです。
そして、「日本国憲法」は「天皇を戦犯として処刑する事」の交換条件として制定させたものです。

【戦後のドイツとイタリア】(私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8815721.html
「なぜ右翼は天皇を支持するのか」の回答画像9
    • good
    • 3

歴史と権力は、切り離さ無いと中国のようになり進化について行けなくなり淘汰を招きます。

この問題を一緒にすると学習が無くなります。学習は、真実の歴史を学ぶ積み重ねですから環境対応の基本なのです。生物が生き残る重要なものなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!