アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近会社から給料の支払いが遅れています。このままでは生活がやっていけないので辞めようと思ってますが、この場合でも自己都合退職で失業保険は3ヶ月間待機しないといけないのでしょうか?それとも会社都合とかなんとかですぐにもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

給料の遅配は、職安から会社都合扱いと認定される要因の一つとなります。

所属する職安に電話して相談してください。職安は、離職理由が「自己都合・会社都合」と言う形になってはいても、離職者の話しを聞いて独自の判断で「会社都合退職」と判断できる立場にあります。

数年前までは離職票では「自己都合」となっていても口頭で「会社に辞めろって言われた」と言うだけで簡単に会社都合として処理してもらえました。

でも、最近は「書類上で何か会社都合であるとの証拠がないと自己都合扱いには出来ない」という対応を取るようになってきています。おそらく、保険給付金が増えすぎて抑制しているのだと思います。

なので、最近では「自己都合」を「会社都合」に変更してくださいと申し出ると、その希望をかなえたいと言う良心的な職安の方から「給与の遅配とかそういったことは無かったですか}と聞いてくることさえあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり会社都合になるのですね、そりゃそうですよね、生活かかってますもん!
職安に電話で聞いてみますね。

労働者の判断によるもの>職場における事情による離職

>労働条件に係る重大な問題(賃金低下、賃金遅配、過度な時間外労働、採用条件との相違等)があったと労働者が判断したため(離職証明書の中、離職理由を転記)

という項目があります。本来なら会社はここへチェックいれます。

でも会社がたとえば「自己都合」と申請しても、職安で受給の手続きの際、sasanohasarasaraさんへ必ず離職理由に意義が有り・無しの確認をとります。

この時、異議申し立てすれば、最近の社会情勢もあり、良心的に処理(といっても事実なわけですから)してくれる傾向にあります。

なんだか文章下手で、回りくどくなってしまいました。 すみません。

ご健闘を祈ります。。。
    • 0

給与遅延でしょうか?

それとも給与未払でしょうか?
私は数年前に給与未払の経験をしました。
確か二ヶ月(給与二回分)連続で「未払」の場合
会社都合の適用となる。だったと思います。
会社を辞めてすぐ失業保険が出ましたよ。
それでも離職票とか手続きの関係で
三週間後ぐらいでしたけどね。
もし辞めるならば現在お勤めの会社が
手際よく離職票などの必要書類を作成してくれると
いいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私自身の話ではないのですが、給与遅延と未払いと両方ですよ。未払いは1年間くらいありました。離職票早くもらえるといいんですがね。