電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクアリウム

シュリンプでシャドー系ターコイズとターコイズモスラなどシャドーとビーの違いを教えて下さい

A 回答 (1件)

基本種のヌマエビは一緒ですが、シャドー等はキタヌマエビと呼ばれるマカオ等に住むヌマエビが種親であり、ビーはメダカ、アカヒレ等のタンクメイトであり、日本や台湾のヌマエビであるミナミヌマエビが種親の違いです。

ミナミはカッパエビセンの材料としても有名であり、これを名古屋で煎餅やあられを製造していた業者がカラーミナミを発見し、それを基に繁殖させたのがビーの始まりとされています。その業者は黒の個体を繁殖させていましたが、偶然赤い個体を見付けてこれを繁殖させて煎餅等と一緒に販売をした事から赤い個体がビーの代名詞になりました。

日本ではシャドー、ベルベット等は釣り餌用で販売されていたキタを釣り道具屋の店主が繁殖させたのが始まりとされ、色の違う個体を餌用に販売しないで飼育した事からミナミと比較して濃い色がでています。
    • 1