アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問失礼します。父親の弟が、お金を借りに数年前からきます。事業が失敗したあと、お金に困り何度かお金を貸しているようです。祖母も一緒に暮らしているのですが、私にも家族なんだからお金を貸してあげてというようなことを言ってきます。
長男が弟にお金を貸していてお金がなくてかわいそう。それをみていて何とも思わないのか、お父さんにもお金をあげてほしいといってきます。
正直お父さんの弟とは、遠くにすんでいたこともあり、ほとんど面識もありません。親戚の集まりもしないような親戚関係です。お金はないと言いながら、身なりは綺麗にしていたり、住むアパートなどの生活水準はさげずにいるようです。

私は祖母のことが昔から好きではないし、お金を貸してもきりがないことから貸すという気持ちにはなりません。
しかし、親は実の兄弟であり、貸さないと決めても、もう死ぬしかないなどと言われると貸してしまっています。
この間も、突然夜中に訪ねてきて、泣きながらお金を貸してくれといっているところを聞きました。
しかし、そのあと帰るときは笑顔でかえっていきした。
その神経が信じられません。
また以前私は実家にいなかったとき、何年もあっていなかったのに突然職場に現れたときもありました。挨拶だ消してきたので何かと思っていたらあとあと思うとお金を借りようとしていたのかもしれません。
私の兄からもお金を借りたりしているということをそのあと聞きました。最近ごはんに2人で行くということを聞いており、なんでそのような展開になったのだろうと思っていましたが、おそらくお金に困ったあげく、私たち兄弟を狙ってきたのでしょう。
母にももう貸さないほうがいいと言っているのに、また今日、祖母お弟さんが2人で死ぬ前に母に会いたいと出先から電話がきていたようです。そこで、私が聞いているとは知らず、母はおそらく自分の母に電話し電話内容を説明し私がお金をどうにか集めて貸したらダメかななどと相談をしていました。
しかし、普段祖母と母は嫁姑関係が悪く、祖母からあんたなんかでてけ、うちの息子がかわいそうだなどと言われ、母は辛そうにしています。
それなのに、頼られたり少し優しくされると、母は許してしまうところもあります。
ちなみに母は愚痴などを話す友達がいません。
何かあると私や兄弟に愚痴をこぼします。
今回また貸してもまたくりかえすだけだと思っています。以前にも何度も母にはいっているのですが、かわいそうという感情があり表向きはわかったといってくれますが、貸していたようです。
私は親たちがそれでお金に困ったら、貸してあげる気になりません。
うちの母は以前からお金に困ると、私にたまにお金を貸してほしいと言ってきます。それは返ってきますが、そもそも子供にお金のことをいってくるときは怒りを感じていました。
また弟さんが以前の職場にきたときは、うちの母から聞いたと、連絡先も教えてもらったようでした。
なぜそのようなこともしたのかとそのときも母にいらつきました。
親戚のため、お金を貸してあげたりしたほうがいいのですか?
親たちが私がどういってもお金を貸し続けてしまうのはどうしたらいいのでしょうか。
それで親がお金に困ったら、助けてあげないのは子供としていけないことなのでしょうか。

祖母と弟が2人で心中すると電話してきたりするのと、お金を借りたいだけのことでしょうし、それで死ぬなら仕方ないのではないかまで思ってしまうところもあります。

何かいい考えがありましたら教えていただきたいです。また親のお金の問題についてはどうしていくのがいいのでしょうか?
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

親が自分のお金をどう使おうがそれは親の勝手です。

子供がどうこう言えるものではありません。
大の大人が自分で判断してやっていることです。

ただし、どうせそのお金は帰ってこないと思いますが、そうなると将来あなたたち子供が相続するはずの預金が、どんどん少なくなっているということでもあります。

一度親の本心をじっくり聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親は、経済的に余裕はあまりありません。
老後のことなどあまり深くは考えていないようです。どうにかなると思っているようですが、ならない現状もあることを周りで見ているのでそれを踏まえて話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/02 11:49

貸すお金があるのであれば、親の自由にさせておけばいいのでは。



親の老後の生活費等も計算して、あなたに負担がかかるようでしたら、相談しないといけないですね。
「お金を借りる人」は、ほとんどの人が返す気持ちがありません。
また、そういう人は考え方がその場しのぎで、借りられる人がいて「ラッキー」くらいな感じでしょう。
「親戚」「兄弟」「親子」という関係性の武器を使って借りるのです。

どこかで、縁を切らないと「共倒れ」になります。
お金をたびたび借りにくる人は、たとえ「親戚」「兄弟」「親子」であっても、ある意味「詐欺師」です。
気を付けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。親も帰ってこないお金とわかってあげているとのことでした。
この間、これで最後と誓約書をかいていたようなのですが、全然本人には関係ないようです。
親が優しすぎて、いやになってきてしまいます。

お礼日時:2015/12/02 11:50

私の叔父にも、そういう人がいます。


会社の経営が悪化して、
私の父親をはじめ、兄弟すべてに金の無心をしていたようです。
父が亡くなってからも、母は何度か、義弟のために、金の工面をしたようですが、
もちろん、貸したお金は返ってはこず、
聞けば、初めから、返してもらうのは諦めていたようです。
叔父は、姪である私たちもなんとかならないかと、母に言ったそうですが、
子供たちだけには言ってくれるなと、強く断っていたらしく、
私たちのところには、来ていません。

同じような、頭の痛い叔父の話ですが、
質問者さんの場合、
お母さんが防波堤になってくれないところが違いますね。
困ったものです。
もちろん、あなたたち姪、甥が、叔父のためにお金を工面する必要はありません。
断らないといけません。
自分たちの将来のために、働いているのに、
将来、どうなってもいいのか、と言いましょう。
私は叔父のためじゃなくて、
自分の未来の子供のためにお金を使いたいと言いましょう。
そして、お母さんたちは、何かあった時、自分の生活を守れる蓄えをしているのかと。
お母さんたちに何かあっても、叔父さんは助けてくれないでしょう。
今までの助けを考えれば、薄情なんかではありません。
おばあさんは・・・まあ、あほな子ほど可愛いってやつですかね。
今は、自分のことで手一杯ですと言って、
情に流されないで、断りましょう。
お母さんが、あなたにお金を貸してと言ったら、
叔父さんに貸した分を、返してもらったら、と言いましょう。
冷たいんじゃないですよ。
気が付いてもらうためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされていたかたのご意見参考になります。
結局は、叔父の離婚寸前の奥さんが少し手助けすることになったそうです。
それは、母が連絡をとったことでできた流れでした。プライドが高い叔父は別居の奥さんにはあまり頼らずに実家となるうちに頻繁にくるばかりでした。
おばあさんもいつしか、仕方がないバカなやつだと言っていましたが、息子がかわいいんでしょうね。
おばあさんは、他の親戚からもお金を集めて今は誰も相手にしてくれないそうです。
そんなになっても、かわいい子供のためにとはすごいですが、それを利用する叔父が許せません。
昨日も、庭先で声を出しなんどもうちにきたり、でていったりを繰り返していました。
それだけで、私はもうイライラしてしまいます。

回答者様がいってくださったように、自分の人生のためと、しっかり意思をもって対応していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!