NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

乾燥機付き洗濯機を使っているのですが、先日乾燥フィルターの奥に繊維くずが溜まって詰まってしまい、乾燥ができなくなってしまいました。
洗濯機の付属品で乾燥フィルター部分の繊維くずを掃除機で吸い取るための専用ノズルがあるのですが、見える部分までしか取り除けません。

思い切って洗濯機を分解して乾燥フィルターの奥を開けてみたのですが、やはり繊維くずがびっしり詰まっていて、またこれが筒状で深くて、専用ノズルを使っても半分までしか届かなかったので、更にパイプをつなげて長いノズルを作り、やっときれいさっぱり繊維くずを取り除くことができました。

買って1年半くらいしか使っていないのにこの状態では、1年に1回は定期的に分解して掃除するしかないのでしょうか。
露出するのにはネジを11本も外さなければならないのと、プラスチック部材にスクリュービスでもみ込んであるので、何度も回すうちにネジ山が緩くなって漏水したりしないか心配です。

ネットでも分解せずに80㎝程度のゴムホースを掃除機に接続させて掃除する方法がありましたが、これもいざという時の方法であって、メーカー推奨のメンテナンスでは無いような気がします。

皆さんはこのような現象を回避するために、通常のフィルター掃除の他に気を付けていることはありますか。
詰まりやすい原因が洗剤や柔軟剤の種類にもよるもので○○を使うと良いとか、なにかいい対処方法があったらお教え頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 使っているのはドラム型です。

      補足日時:2015/12/01 18:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

掃除機 CM」に関するQ&A: 掃除機のCM

A 回答 (3件)

ドラム式で10年目を迎えますがドラム外槽から乾燥フィルターまでのダクト部分は


どうしても糸埃が付着します。これまで何度か分解清掃しました。

私も最初は掃除機に水道ホースをつなげて吸い取っていましたが、いまでは送水する
方法で洗浄しています。水道ホースをダクト内に差し込んで送水します。

注意点は以下に
最初は送水する量を少な目に、一度に取れた糸埃が排水バルブに詰まる可能性あり。
排水はできれば風呂場に、トラップの詰りを防ぎます。

完全にゴミを取り除くには分解清掃しかないのですが、糸埃の付着を少なくするには
毎回乾燥まで行い、その後に30分の槽乾燥を。フィルターは一度掃除してあるのに
漕乾燥でも埃がフィルターに付きます。
メーカー推奨は周一回程度となっていますが、それでは少ないと思い毎回行っています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

槽乾燥は槽内のカビ防止だと思い込んでいました。カビ防止は槽洗浄で十分と考えていたので。
おっしゃる通り、乾燥フィルター奥のごみは乾燥時の吹き上げの送風でしか出てこないので、乾燥の回数を増やせば同時に送風の時間が増えるので、随時ごみをより多く排除できますね。
またご指南のように、吸い取る方法ではなく、水で押し戻して排水の方でキャッチする方法もありますね。
今回パイプで吸い取った時も埃の塊が先端につまってしまい、吸い取っては先端の塊を取り除くことを繰り返ししなければいけなかったので、洗い流す方が簡単ですね。

今回分解してみて大体の構造は把握できたのと詰まり方が分かったので、今度からは槽乾燥と水道ホース洗浄を習慣にしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2015/12/03 12:50

ドラム式は まだ発展途上の品ですから これから 色々と改良されますよ 今は市場調査に一般が使われているのです

    • good
    • 0

乾燥機付きの洗濯機(ドラム型ではなく縦型1槽式)を使用していますが、乾燥機用のフィルターは吸気側も排気側も使用するたびに必ず掃除機で表面についたホコリを吸い取っています。


また、内蓋の表面周辺は乾燥機能を使用しなくてもそこそこホコリが付くので、週一とか10日に一回とかのペースで拭き取っています。
購入して3年ちょっとたちますが、フィルターを外して奥を覗いてみても特に目立った汚れやホコリはありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦型は全て上から入れて上から出すので、メンテもしやすいですよね。
しかしドラム式は違うのです。横正面しか開かず、上も後ろも空きません。
しかし、埃が溜まるのはドラムの真後ろ。
見えない届かない部分にこそ埃がたまる構造になっているので、皆さんはそれをどうやって解消しているのかと。

お礼日時:2015/12/02 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

掃除機 CM」に関するQ&A: 壁の補修の方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯乾燥機で乾燥後の洗濯物の埃。なんとかならない?

縦型洗濯乾燥機で乾燥後の洗濯物に大量の埃が付着しています。バスタオルなんかひどいもので、埃で身体をふいてうるようなものです。
このような経験をお持ちの方、埃除去の良い方法を教えてください。
また、メーカーさんはこの状態をどのように考えておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

T社の縦型洗濯乾燥機ですか・・・

この機種はNo.3の回答に添付した図のような
水冷除湿ユニットを搭載していない構造で
外気を取り入れてヒーターで温めて衣類に吹き付けてそのまま排気する
簡易乾燥方式にヒーターをつけただけの構造なのですよね。

http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_80vg/
「乾燥時に水を使わない」「湿気の排出を半分に抑えた」を売りにしていますが
言い換えると、温風の除湿ができない、湿気(糸くず)を含んだ排気をする
という内容ですからね。

うちの実家はH社の縦型洗濯乾燥機を使っていますが
洗濯物にホコリが残ることも、糸くずが排気されることもないですし
おそらく同じような乾燥構造のP社の縦型洗濯乾燥機も大丈夫でしょう。

正直なところ、構造上どうしようもないですので
ご質問の内容をメーカーのサービスセンターに
そのままぶつけてみるしかないと思います。

Q部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何を食べて生きているのでしょうか?
食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが
どうなんでしょうか?

それと、
小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが
のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。
色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで
足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。
こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか?
どうしたら生まれるのでしょうか?
クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか?
不思議でなりません。

それと、これが一番問題なのですが、
その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが
何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、
叩くのが遅いせいか、
いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで
見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。

虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、
普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に
突然白い壁にはっているのを見つけた際には
心臓が止まりそうになる程です。
先日見たクモをまだ捕獲できていない為
いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず
ほぼノイローゼ気味です。

最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても
どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。

どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何...続きを読む

Aベストアンサー

網戸を閉めていても、換気扇の隙間とか、新聞受けなどから入ってくる事があるようです。
ちなみにクモは、ちいさい虫を食べます。
もしかしたら、家に、人間には見えにくいサイズのダニ等の虫がいるのかも・・・。

ほんとうは、クモは害虫を食べて退治してくれる益虫(人間にとって都合のよい虫)だし、家にいると縁起もいいらしいんですが。
見た目がダメな人にとっては、縁起もへったくれもありませんよねw

ゴキブリ用の殺虫剤や、バルサン等はクモにはあまり効果がありません。
泡や冷気で殺してしまう奴は効果あるかもしれません。

益虫なので、できれば「家にいれない」工夫をしてほしいなー。という事で
クモの忌避剤、市販しています。
http://www.seven-kankyo.jp/SHOP/139421/list.html
これ以外に、ハッカや、クローブ、シダーウッド等のエッセンシャルオイル、
木酢液、竹酢液、ヨモギ酢などにも、忌避効果があるようです。

Q乾燥機付き洗濯機について。

洗濯機槽が乾燥機にもなるものを購入検討中です。

大手家電量販店でも白物家電コーナーは素通りで
全く知識なしです。

マンションに住んでいて、お風呂の脱衣所に置きます。
梅雨時とか乾燥機の熱気で家の中がむしむしするのでしょうか。

オゾン?イオン?脱臭みたいなのがついているのもあるそうですが
効果はどんなもんなんでしょうか。
例えばですが、一年に一回しか着ないような礼服ってタンスにしまったままで
木製家具の匂いとか染みついてしまっていますよね。
ああいうの完全に消えますか。一日履いた靴下どうなりますか。

電気代ってけっこうしますか。

最近、掃除機でも紙パックなしのモノが多いですよね。
フィルターとか定期的に取り替えるものとかあるんですか。

高い携帯電話みたいに、結局、多機能だけど
使わないことになっている人が多いなら
普通の安いのでいいかなぁとか思っています。
乾燥機付いているけど結局使っていない人とか多いですか。

故障が多いですか。

Aベストアンサー

乾燥できる洗濯機にもいくつか種類があります。

1.乾燥機能付き洗濯機(風乾燥方式)
 脱水の終わった衣類にファンで風を当てて乾かすタイプです。
 熱を加えたりしないので、衣類の量や材質によっては完全に乾きませんし、
 湿気も外に出すので置いている場所が蒸れます。
 比較的安い縦型洗濯機はこのタイプが多いです。

2.縦型洗濯乾燥機(ヒーター乾燥方式)
 ヒーターで暖めた熱風で乾かすタイプです。
 いわゆる高級タイプの縦型洗濯機はこの方式が多いです。

 基本的に完全に乾きますが、脱水した状態のまま乾かしますので
 かなりシワシワになります。
 あと、ヒーターを使いますので電気代がかかります。

 また、このタイプには乾燥中の湿気を出す物と出さない物があり、
 「水冷除湿機能」がついている物だと湿気を出しません。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/tech/wash/index.html

3.ドラム式洗濯機(ヒーター乾燥方式)
 ドラム式洗濯機でヒーター乾燥方式の物です。
 乾燥の方式は基本的に2.と同じですが、
 衣類をほぐしながら乾燥させますので、
 2.よりはシワが少なくなります。

 比較的安いドラム式はこの方式です。
 電気代や湿気は2.と同様です。

4.高級ドラム式洗濯機(省エネ乾燥方式)
 パナソニック、東芝のヒートポンプ方式、
 日立のヒートリサイクル方式といった、
 省エネ技術を盛り込んだ乾燥方式です。
 ヒーター乾燥方式に比べ、電気代が
 半分以下くらいになっています。

 また、乾燥温度が制御されているので、
 ヒーター乾燥方式よりもシワ、縮みが
 少ないという利点もあります。

 さらに、風アイロン機能といった
 乾燥中にシワを伸ばして乾いたらすぐに着れる
 ようなものもあります。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv9400/feature/02/index.html

 乾燥性能なら、このタイプが一番ですが
 問題は、この3メーカーの最上位機種のみですので
 洗濯機本体のお値段が高いことでしょうか。


>オゾン?イオン?脱臭みたいなのがついているのもあるそうですが
>効果はどんなもんなんでしょうか。

日経トレンディで主要4社の消臭機能の比較試験をしていました。
結果は、三洋のオゾン方式と、日立のヒーター+触媒方式では
ニオイが取れたけれど、パナソニックや東芝のイオン方式では
ニオイがほとんど取れなかったというものです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101207/1033847/?ST=life&P=1

この試験ではシャープはないですが、これもイオン方式ですので
おそらくパナ、東芝と同じでしょう。
消臭機能を重視されるなら三洋か日立をお勧めします。

乾燥できる洗濯機にもいくつか種類があります。

1.乾燥機能付き洗濯機(風乾燥方式)
 脱水の終わった衣類にファンで風を当てて乾かすタイプです。
 熱を加えたりしないので、衣類の量や材質によっては完全に乾きませんし、
 湿気も外に出すので置いている場所が蒸れます。
 比較的安い縦型洗濯機はこのタイプが多いです。

2.縦型洗濯乾燥機(ヒーター乾燥方式)
 ヒーターで暖めた熱風で乾かすタイプです。
 いわゆる高級タイプの縦型洗濯機はこの方式が多いです。

 基本的に完全に乾きますが、脱...続きを読む


人気Q&Aランキング