アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が暇です。暇を潰す案を教えていただきたく質問しました。

店舗の受付業務をしているのですが、お客さまは1時間に1人来るか来ないかです。
携帯電話持ち込み禁止、書籍等持ち込み禁止、PCは利用できますが監視が厳しくインターネット利用不可、勉強等も禁止(社内の業務に関する資格等も禁止)です。
受付から離れることもできず、こっそり何かしようとしても、上司が不定期に通るため、先日バレてしまい、かなり注意されたばかりです。
手伝えることがないかを聞くと、立っていることが仕事だと言われ、受付周りの掃除をしてもすぐに終わってしまいます。

入社して2年目で、異動は2年以上経験してから、通知が毎年9月なので、最低でもあと半年以上このままです。

仕事に行くことが嫌になり、有休をたまにとっていたのですが、残数が残りわずかになってしまい、休むこともできなくなりました。

暇をつぶす方法で、なにかいい案があれば教えていただきたいです。

初めての質問で説明不足かもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私がよく行くモールのお茶屋さんも誰もお茶なんか飲まないのに一生懸命に笑顔でお茶のサービスをしています。

その頑張っている姿に感動して、私はお茶をもらい、たまにその店でお茶を買います。その女性とはとても仲良くなりました。
 2年間じっと立っている。確かにつらいことですが、それは商人としての精神修行だと思います。たまには接客もするわけですから当然それだけ心を込めて接客するわけです。それが出来ない人にどんな指導をしても何も出来ないと思っているのだと思います。
 何も違ってはいないと思います。誰かがその仕事をしないといけないのですから、新人にその仕事を覚えて貰う。そしてそれが出来ない(根性がない)人はさっさと辞めて貰う。出た人だけが次のステップに進む。実は大工の修行も寿司屋の修行も同じようなモノだと思います。それが分からないバカがたくさんいるのでしょうね。ホリエモンとか半年で寿司屋が開けると言っていますが、ホリエモンには客商売は絶対に出来ません。
 とても良い会社です。きっと古くから続く老舗のお店でしょう。そんな仕事の中でお得様をしっかりつかんで下さい。
 きっと社長も若い頃は同じような経験をしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の職場が、入社の半年前にオープンしたばかりの場所で、人手が足りないからと私が配属されたらしく、同期入社の方々は既存の店舗で忙しく働いているとのことだったので、卑屈になっていたのかもしれません。
幸い仲の良い常連のお客さまもいるので、心を込めた接客を心掛けて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

上司の方は相当の役たたずですか?

1時間に1人しか客が来ないのにアルバイト雇ってるとしたら相当無能ですよ

そのうち潰れますよ早めに次のアルバイト先探してみてはいかがですか?
    • 0

質問に対する直接的な回答になりませんが、

経営の観点から見ると、顧客が1時間に1人来るか来ないかの店舗で、受付に常時1人張り付けておくことは大変無駄です。あなたに払われる給料分が丸々無駄に消えているということになります。
もちろんあなたに責任があるわけではないけれど、例えばあなたがもっと他の仕事に役立って、かつ受付で顧客に迷惑をかけない方法があれば、会社の経営効率がぐっと上がるでしょう。

といった改善方法を考えて経営者に提案してみてはどうですか? ただし、そのことであなたが毎日暇つぶしをしている事実がばれてまずいというなら別ですが。
私が経営者だったら、有益な提案をしてくれた若手社員を大切にしようと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

業務内容を変えるのは難しそうですが、業務効率化のアイディアを練ってみることに取り組んでみようと思います!
非常に参考になりました、ありがとうございました。

「させられている」と思うと拷問だが 見方を変えれば一番の贅沢をしているのではある。

暇つぶしは他人への嫌がらせ なんてのより遥かに健康でストレスフリーだ。
まあ もっと悲惨な所へ行かないとわからんだろうけどね。

音楽やラジオでも聞いてるのはどうだろう。
骨伝導イヤホンにすれば周囲に音も漏れない。
お金があればグーグルグラスなどは最高だ。
鞄の中に端末を入れて無線接続だな。

後は瞑想とか禅問答とか鼻歌とか作曲とか 目の前に男が通るか女が通るかで当たる確率を調べるとか 人の背の高さを賭けるとか。
まあ飽きても「こうすれば出来る」という工夫が楽しくなるはず。
    • 0
この回答へのお礼

色々と工夫してみようと思います!
ありがとうございました。

なかなか大変な仕事ですね。

同情します。私も同じような経験があります。
俳句や短歌を作るのはどうでしょうか?これならば何もなくても出来ます。毎日休み時間などにケータイに書いておいて何処かに投稿することも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

俳句…!業務中の息抜きに是非取り入れさせていただきます。
ありがとうございました。