アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10の無償アップグレードをしたのですが、プリンターが無線で使えなくなってしまいました。設定など全然わからないので、元の状態に戻したいのですが、1か月を過ぎてしまって戻し方がわかりません。パソコンを購入、設定してもらった時にリカバリディスクをもらったのですが、これで戻すことができるでしょうか?パソコンに詳しくないので、わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

戻さずに、プリンターのドライバーソフトを入れるという方法がよろしいかと思いますよ。



いろいろなやり方がありますが、

通常は、「○○○」というプリンターの型式をネット検索しますと、プリンターメーカーのページにいき、その中に、「サポート」とか「ソフト」とかがあります。

その中に、そのプリンター用のウィンドウズ10の32ビット版と64ビット版などのソフトがあり、できれば「フルパッケージ版」をダウンロードします。

後はPCの中のダウンロードフォルダの中にありますので、EXEファイルをクリックし、USBケーブルでプリンターに接続しますと、後は自動で新しいウィンドウズ10のものが上書きされます。

ウィンドウズ10にも、32ビット版と64ビット版がありますので、区別は必要です。

このやり方が1番確実で、接続しておくだけで自動で進む点では楽ちんです。

後は、ドライバアップデートソフトの無料版をインストールしてみて、自動でドライバがアップデートできる可能性もあります。

これも楽ちんですが、ひょっとしたらうまくいかない可能性もあるのかもしれません。

■参考資料:フリーソフト ドライバアップデートソフト
http://freesoft-100.com/pasokon/driver.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみます。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2015/12/03 22:48

>プリンターが無線で使えなくなって



有線(USBケーブル接続)では印刷できますか?(印刷可能ならプリンタのドライバはWindows10に対応している)
無線の設定みなおし。(プリンタのメーカー、製品型番、マニュアル)

>DVDも見れなくなったので

Windows10は動画の再生に対応していないので、別途動画再生ソフトをインストール必要
「Windows10でDVDを再生したい場合のおすすめツール」
によると、フリーソフトのVLCメディアプレーヤー、5KPlayer、Kodiを勧めています。
(VLCメディアプレーヤーは以前から知られている)
http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/dvd_player. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVDのことまでありがとうございます!早速フリーソフトやってみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/03 22:45

>プリンターが無線で使えなく


ドライバを探して充てれば済むんじゃ?

>リカバリディスク
既出だけど、コレを使ってWindows を入れると、データは消えます。リカバリディスクの内容は多くの場合Windows だけなので、WordやExcelなどのOffice ソフト、ウイルス対策ソフトなどが消える可能性が高いです。従って、データの他、そうしたソフト類のインストールディスクやインストールプログラムのダウンロードの可否、プロダクトキーの類も必要になってくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバを探すというのがよくわからないんですが、ウィルスソフトが消えるんですね。ワードもエクセルも使うので消えると困るのでリカバリ私には無理そうです、やめておいたほうがよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 19:55

リカバリディスクより戻すことが可能です。


DVDブートすれば可能となります。
詳しくは取扱説明書をよむか、PCメーカーにお問い合わせ下さい

PCによりリカバリ方法が異なりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。リカバリする際は、確認してやることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 19:50

リカバリディスクをもらったのなら可能です。


でも、今使用している、プログラムやデータ類は全てメーカー出荷時の状態になるので、大事なデータはバックアップしてから実行しないと、後々、泣きを見ます。

しかし、Windows10の無償アップグレードなら、コンパネの、プログラムの削除で10以前の状態に出来るはずですが・・・。
それより、先に、プリンターのメーカーのサポート窓口に、プリンターが何故、無線で使えなくなったのかを問い合わせてみるのが、一番早く解決できると思うが。
そのためのサポート窓口なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。プログラム見てみたんですが、Windows10がなかったんですが、違う名前で入っているんでしょうか?
リカバリディスクを使用すると、購入時にウイルスバスターも一緒に設定してもらったんですが、それも設定し直しになるんでしょうか?いろいろいじったせいか、最近DVDも見れなくなったので初期に戻せたらと思うんですが…ウィルスバスター私には難しそうで…。

お礼日時:2015/12/01 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!