アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<状況>
友人に頼まれて、某FCの名義貸しをしています
普段は自宅に届いたFC関連の封筒を開封せずとっておき、遊ぶタイミングで渡してました
先日、メールで「コンサートのチケットが届きますので、受取よろしくお願いします」というメールが来ました
その翌日に封筒が届いていたので、「受け取りました」とメールしました

しかし、その翌週くらいに郵便ポストを片付けるとコンサート事務局から不在者連絡票が入ってました
受取の用事がない時は電気、ガスの使用明細やちらしが突っ込まれるだけなので放置していた為、気が付けいませんでした
保管期間も過ぎて、チケットは事務局に戻ってしまったようでした
調べてみたら、以前は封筒で来てましたが最近簡易書留に変更があったようです

慌てて友人の謝罪の連絡を入れてどうすれば良いか確認したところ、チケットはおそらく当日受取になるので身分証明書に保険証を貸して欲しいと言われました
こちらのミスなので、何かしらの落とし前を取るのは良として身分証明書を貸すのは後々トラブルの元になる可能性があるので困る
なので、当日コンサート会場で貸して(そのまま入場になるらしい)終わったタイミングで返して欲しいとメールしました
コンサート会場は新幹線で移動する場所のところではありますが、適当に観光して遊んで帰るよとは伝えています

<質問>
1.コンサートチケットは当日受取で他人が受け取る方法がないものなのでしょうか?
委任状とか譲渡証明書とかでは駄目なのでしょうか?

2.こういう名義貸しのトラブルで自分の対応はまずかったのでしょうか?

3.なにかもっと良い解決手段はありませんか?

A 回答 (1件)

読んでみて、ややこしいご関係ですなぁ、と思いました。

1. は素直に主催者に確認。
2. ややこしい間柄を築いているので、自業自得と割り切るのが良い。
3. 他人に名義貸しをして不労所得を得ている以上、付きまとうと思います。

嫌味に聞こえるかもしれませんが、
客観的に見ますとこんな感じに見えます。

こういったお悩みを解決するには、
物事をシンプルにしていくのが最良でしょう。

事情で出来なければ、トラブルは覚悟の上で。
とてもシンプルな構図かと思いますよ。

ロクな回答じゃなくてスイマセン・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1.友人が主催者側に確認するのを待つしかないのでしょうか・・・
事前情報とかあると、もう少し楽な解決方法が見込めるかと思い質問した次第です
2.まぁ仰るとおり、名前を貸した時点でトラブルの可能性は発生しますよね
3.誤解があるようなので訂正しますが、他人に名義貸しで収入を得ている事はありません
単純に名前だけ貸してます
というか、そんな商売あるんですか?

ありがとうございました