性格悪い人が優勝

カメラで画像を保存する場合、画素数(画質)って重要なのですか?

今は、Docomo、富士通のぼろい携帯で、カメラ撮影、たまーーーーーーーに
しています。

機種は、902IS で、5年ぐらい前に、ヤフオクの中古で、手に入れました。

別に、「風景などを、保存する」としても、

別に、高画質である、必要性は、あるのでしょうか?

別に、「映ってれば、問題ない。」と思うのですが・・・・・。

以下のことを考えました。

1、今の902ISのカメラをそのまま使用する。(内臓メモリが満タンに最近なり、保存不可になった。調べると、2GB までのマイクロSDカードが使用できるようだ。1枚500円で買えば、また902ISで、画像保存可能。)

2、デジカメを使う。(一応他人が持っている。中古で、安い。容量は不明。しかし、たぶん、902ISよりは、性能・画質が高い。)

3、新たにデジカメを買う。(新品高いから、無理かな?・・・ヤフオクで中古で買うか?・・・)

4、Googleストリートビューで、地図+風景のスクリーンショットを撮る。(でも、デジカメで撮るべきなのだろうか?それに、、、量多すぎてめんどすぎ・・・。)

5、家族の1人が、アイフォンを変えるかもしれない。そこで、古いアイフォンを私が使う?・・・でも、契約しないとならないしなー・・・? まぁ、カメラ+動画撮影専用として、利用する・・・?
これだと、カメラ画質かなり良いはず。

結局、再度聞きますが、

「画像保存で、画質は重要ですか?」ということです。

別に、「保存する」という意味には、画質は含まれていないということです。

あと?なんか?画像を選択できない。ここ最近。教えてGOOでも、画像を選択反応なし。謎。

A 回答 (3件)

画素数と画質は無関係。

画素数と言うのは肌理の細かさ。
要は、ディスプレーの解像度とかプリントのサイズと関係する話。

画質はJPEGの圧縮率とかカメラの性能と関わる話。
だから、記録画素数を押さえたり、JPEGの圧縮率を上げるとファイルの容量(サイズ)は小さくなる。

写ってさえいれば良いとの考えなら、記録画素数を減らしたり圧縮する事で、2GBのカードでも沢山写真を収められる。
その辺りは、人それぞれで解はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

撮った後で、それをどのように利用するかで画質が重要になってきます。

小さな画質で大きなサイズでプリントすれば、ボケボケのプリントとなります。
キレイなプリントを作りたいのであれば、大きな画質で撮る必要があります。

プリントサイズはL判などのサービスサイズでしかしない、A4サイズまで引き延ばす、画面で見れればいい
パソコンのモニター画面一杯の大きさで見たい、SNSにアップするのが目的、etc.など撮影後の利用の仕方は色々ですから、それに応じた画質が必要です。

大きな画質で撮っておけば、後で小さくすることは可能ですが、小さな画質を大きくすることは、無理ですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画像の使用目的が書いていないので、

重要かどうかの正確な回答は不能です。

よって、回答としては
「あなたが重要だと思っていないならそれで何の問題もない」
となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使用用途は、「1年後、10年後、50年後に、また画像を見て、懐かしいな~・・・」っと、感慨にふけるためです。

まぁ、普通だと思いますが・・・。

要は、画像を未来で見て、「あー・・・!!!こんなところも、行ったんだっけな~・・・。」とか、
「あれ?・・・こんなところ、行ったっけなぁ?・・・。」と、楽しむため。

まぁ、未来のためのモノです。画像・動画は。保存は。

その上で、「どれで撮影するのが良いかな~?」と、悩んでいるところです。

まぁ、別に、どうやら、今の902ISでも、解像度は高いようなので、PCに出力したりすれば、必要十分な画質かもしれませんが・・・。