アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

私はメーカーの営業部長をしております。

実は部下では有りますが、他部署(総務)の年下の部下の言動で困っております。

【例】

営業職の皆様ならご理解頂けると思いますが、

仮に・・・「本日○○商事商談」と予定を書いて出発します。

しかし、途中で大渋滞に遭遇し、結果○○商事には行けなかった。

先方には当然連絡し、「了解、また来週商談しましょう」とおさまります。

そこで、総務の部下が、私に「○○さん、この日の予定とETCの出口や時間が変ですね?」

と、まるで私がウソをついてるような言い方を事務所で大声で言います。

当然、私は事情説明し、それでも信用できないなら得意先に電話して確認すれば?

ここまで言いますが、こんな事例が何十回もあり、正直私も冷静を失いそうです。

もっと沢山事例あるのですが、ようは清算の度や、スケジュールの変動について

毎回言ってきます。

ガツンと切れても、大人、立場を考えると、相手の毎回の質問に答えているだけです。

例え部下からでもパワハラはパワハラと聞くのですが・・・本当でしょうか?

別に不正をしていないのに、敵のように詰めて来ます。

私が、キレると周りの職員にも迷惑です。

知的な解決策や、そいつを黙らせる方法、営業と総務の関係、など

ご指導頂けないでしょうか?

決して、私の人間性での誹謗中傷は書かないで下さい。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません。

    この総務から毎回追及を受けるのは私だけで、
    その総務も「懲戒になるような事をしてるのは私知っています」
    でも、そいつにも家族あるので、不祥事も私は黙っているのですが、もし私が全てを語れば?

    私は、あくまでも、刑事事件で無い程度なら認め合い、信じるチームワークも必要かと?

    皆さんはどうですか? 「俺は、人生で全く悪い事や、誤解された事は無い」
    この様な人生の方って・・・・いないような気がするのですが?
    確かに仕事ですが、「仲間」として信じる、とことん責めない、
    こんな環境も会社では必要と思うのです。

    全く正しい人間がいない世界で、「人が、数字だけで人を責めて良いのでしょうか?」
    「仕事だから・・・」で全て進めると、憎しみや恨みだけを産み、
    「信用」や「仲間」や「友情」とは無縁です。
    そんなのが・・・・どこの会社でも同じとは思えないのです。

      補足日時:2015/12/04 16:10

A 回答 (5件)

今は厳しい世風ですからそう見えるだけですョ。

どこも同じです。
あなたがた不正をやっていないで真面目に働いている事はわかります。
しかし、最近苦痛と感じたり良い質問しか理解しにくいとなると別の心労やそれに伴う軽い風邪のような事はありませんか?
肝臓をやられると、これまで出来ていた我慢や辛抱がしにくくなったりなってくるそうですが、そういったところはないですか?
なければいいのですが。
営業の人の方が交わすテクニックは知っていそうですが、それも面倒な相手と言うことでしょうか?
あまり上下考えず、もっと給与をあげろ頑張れと応援してくれていると理解してはいかがでしょうか?他の人は、どーでも良い。あなたは給与上がって欲しい。ありがとう!このサイクルでこちらのペースに引き込んでガッチリいって下さい。
こだわりは良い勘違いにすべてしてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。

すごいです。私の言いたい事、思ってる事を文字にされる事に驚きました。
少し難しい書き方ですが、何回も読むと・・その通りと思いました。

営業の方ですか? 

誰も悪者にしないで、文章を成立出来てる事に感心致しました。
このコメント大切に、自分をコントロールしたいと思います。
相手にも、営業のプライドで対立せず、丁寧な処理していきます。

本当に、奥の深いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 09:15

こういう問題は難しいですね


私の経験でいえば 外回りの営業マンは 結構さぼっている事例が見られます。喫茶店でコーヒー飲んで新聞見ていたり パチンコ屋に背広姿の人も珍しくもありません。
総務としては、相手が部長であろうと つじつまの合わないことを追及して当然です それが仕事ですから。それに、部長という肩書の人だって悪いことをする人はいますよ。
まずは できるだけ説明できる行動を心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私が不祥事、不正してる前提のコメントですね?

私は、事実を正確に毎回報告はしています。

パチンコや喫茶店で・・・そんな事をしていませんが、

やはり、最初から営業は信用されてないとの事ですね?

それなら、経理、総務の背任や横領って誰でも疑っています。

そのような相手の偏見を全員に持ってるのですね?

本心が聞けて「助かりました」

今後は、私も総務を「悪い事してるのでは?」

このような部署と思って見て行きます。

リアルな回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 19:12

生真面目な人なら言いそうだな、そういうこと。



それから、良からぬ噂(営業さんは、しょっちゅうどっかで車を止めて昼寝してるのよ、事務方はアクセク働いているのに!なんて話)を本気で信じてる人だとすると、目の敵にしてチェック入れるし突っ込んでくるでしょうね。あとは、前に飲み会か何かで『この人キライ!』ってインプットした人なら。

自分なら、取引先との通話を録音します。それから、変更したらすぐにそいつに連絡します。『予定変わりましたんで引き返します』と。ボードに書き換えてもらえるなら、『予定変更・引き返す』とかマメに書いてもらう。

何にも聞かされてないことを不満に思う総務って案外います。大勢いるならともかく、少人数の総務で同じ人が処理するなら、LINEでもいいからサッと連絡入れるのが良策かと(面倒ですが)。会社はチームワーク。社内のヤな奴とも、うまくやってくのも営業の手腕と思って日々努力してます。

営業やるまでは本当わかってなかったなー、と自分でも思います。分からなきゃ、一つずつ教えるしかないんだなバイトの子みたいに。と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに「マメな対応」は必要と感じます。
基本に戻って考えてみます。

お礼日時:2015/12/04 14:57

有能な総務担当者だと思いますが。



総務は内部管理が主業務であり、特に金銭に関することについては厳正な検証が求められる仕事です。
質問者さんは営業担当だから「俺たち営業の苦労も知らないくせに。ごちゃごちゃ細かいこと言わずに適当にやっておけ」という気持ちがあるのでしょうが、総務担当が営業と同じ立場で仕事するとチェックする人間がいなくなります。いわゆる「相互けん制」が働かない職場になってしまいます。

またパワハラについてですが、なかなか定義は難しいですが、一般的には「上司や先輩が権限を笠に着て暴行、暴言、無視、過大な要求をする等」の行為を指すと言われています。

あなたが不正の濡れ衣を着せられたというなら断固戦う必要はあるでしょうが、確実な事務処理のための確認であるのなら、それほど熱くならなくてももっとクールに受け流しておけば済む話ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり「クールに受け流す」事も必要ですね。
ただ、15年も営業部長しているのですが・・・
総務とは、営業を信用してくれないのが
少し寂しいですね・・・同じスタッフとして。

でも改善策はありがたく実行致します。

お礼日時:2015/12/04 15:01

総務はチェックする機関です、


行動予定と、行動が合っていなければ当然の指摘です。
合理的な釈明が必要です、日報などで説明できないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回、警察の事情聴取みたいに説明していますが、
本当にそこまでする時間がロスとも感じるのですが?

やはり営業の流動的な日々は理解してもらえないのでしょうね?
日報は毎日会社全員が見れる共有に書くのですが、
結論でしか話しないのは、時間や人間関係に不利益を生む感じがしています。
明瞭なご指示ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!