アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球解説であのピッチャーの投げる球は速いが軽いので当たれば良く飛ぶ・・・といったことを聴くことがあります。物理的にはあり得ないと思いますがどうですか?

A 回答 (7件)

私は経験者ではありませんが、



昔聞いた話として、球の回転が多い球(キレがあるストレートとかライジングボールとか言われる)ほど、バットに当たった時の反発が大きく良く飛ぶ。
逆にあまり回転せずに向かってくる球は、打っても遠くに飛ばない。

これが球の軽い、重いの違いになるという話でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2015/12/05 10:10

「軽い」球というのはないですね。


昔NHKで球の回転速度と打球の飛距離の
相関をとる実験を番組でやってましたが
結局統計的に有意な差はでませんでした。

投げるたまが高回転の方がよく跳ぶという話を
よく聞きますが、都市伝説のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>>都市伝説のようです。
納得です。

お礼日時:2015/12/05 10:15

物理的にボールの重量が変わるわけはありませんよね。



経験者が言う重い球・軽い球というのは打った時に重く感じたとか軽く感じた、あるいは単にゴロピッチャーか長打が多い印象があるか、で実は厳密な定義はもちろんコンセンサスすら無いようなものですね。
おなじ投手について球威があって球が重いと言われたりスピードはあるが軽いから良く飛ぶみたいに正反対の評価がされることはしょっちゅうです。

あ、球威とかキレとかというのも単なる印象を言っているだけで実はたいした意味は無い言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2015/12/05 10:16

球に対しての体重のかけ方が違うのだと思います。



何かの力が無いと球を移動させる事はできません。
それは、ピッチャーが投球をするから、キャッチャーまで球が届くのであって、球の重さというのはピッチャーの投球フォーム、下半身、上半身の鍛え方で違いが出てきます。
重い球を投げるピッチャーと軽い球を投げるピッチャーの違いというのは、キャッチャーが一番良く分かる事だと思います。それは、受けた時に掌や手首に受ける衝撃が違うからです。

バッターのスイング力が一定だとすれば、重い球は軽い球に比べて引き戻される力が大きくなります。その為、飛距離も飛ばない計算なのですが、実際の野球ですとバッターがボールを捉えるポイントも大きく影響してきますし、バットの部位によっては重い球の方が飛距離が伸びる事もあると思います。

自動車でいえば、速度に当たるのが球速であり、トルクに当たるのが重さだと思います。このトルクを生みだすのが、ピッチャーのフォームであり肉体だと思います。実際には、そこまで計算に入れないと正確な事は判明しないのだと思います。
また、全く同じシチュエーションは再現できない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2015/12/05 10:16

回転しない球を重い、回転数が大きい球を軽い球と言います。


当たれば、回転数の高い球の方がよく飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2015/12/05 10:17

昔で言うと金田や鈴木啓や江川のような速球派でも被本塁打数が多いピッチャーは軽い球


別所や城之内のように被本塁打数が少ないピッチャーが球が重いのでしょう
つまり良い投球フォームで回転の良い球が前者、筋力や体力で投げる回転が少ない
球が後者ですが、一概には言えない部分も有るのでまだ研究の余地はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2015/12/05 10:17

根拠のない、感覚的な言葉でしょう。

だれが、どう投げようと、投げられたボールを物理的に区別するには

① もとの重さ (これはいつも同じ)
② 投げる高さや、投げられたコース
③ ボールの速さ
④ ボールの回転

ぐらいしかありません。なので、同じボールを、同じ場所から、同じコースに、同じスピードで、同じ回転で投げれば、だれが投げようと、機械が投げようと、違う球には成り得ない。なので、投げられたボールに重いも、軽いもないのです。

にもかかわらず、ボールが重い、軽いというのは、一種の錯覚です。

重いボールというのは、何らかのイメージとして抱いているものより、結果として飛ばなかったボール。
軽いボールというのは、その逆で、抱いたイメージより、結果として飛んだボール。

という、感覚を持っているからだと思います。

しかしポイントは、イメージには、あらゆる情報が入るので、パターン化するのは難しい。
飛んだか、飛ばなかったかは結果だということです。

・ 同じ振りをしても、回転(投げた回転ではないです、回転と振りが合わさって結果として)が、適度なバックスピンがかかれば軽いボール。
・ ドロップすれば重いボールに感じます。
・ 同じ振りをしても、投手のコントロールがよく、押し込まれた感覚になれば、重く感じます。
・ 逆に、コントロールがわるく、ど真ん中に読み通りきたら、軽く感じます。

と考えて行けば、結局、投手とバッターの振りで、相性、コースの好き嫌い、コントロール、回転の相性、読みのうまさ、読みをかわすうまさなどがあり、他の投手より相対的に同じ振りをしているようでも、結果として飛ばないとき、本人や、解説が重たいボール・・・・と言う。そんな感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2015/12/05 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!