推しミネラルウォーターはありますか?

質問だらけで恐縮ですが、教えて頂ければ幸いです。

妊娠7ヶ月 来週入籍予定です。

実家のある兵庫で妊婦検診補助券をもらい、兵庫の病院で検診を受けています。

出産も同じ病院でするつもりです。現在は夫の家、大阪で暮らしていますが

検診補助券使用したいので、住民票を兵庫のままにしています。

私は現在、国民年金第1号、国民健康保険に加入しているのですが、入籍後

夫の健康保険の扶養に入りたいと考えています。(ちなみに夫の健康保険は協会けんぽです)

そこで質問なのですが、入籍後 夫の会社に申し出て、年金第一号→第三号 国民健康保険→健康保険

被扶養者届の手続きを行ってもらおうと思うのですが、

①この時に私の住民票が兵庫のままで、何か不具合が出てきますでしょうか?

②この手続きしてもらうにあたり、こちらで準備するものはあるのでしょうか?

③会社に申し出る前に、年金や健康保険の氏名や住所の変更を自分でしておくものですか?

④③の住所変更をした場合、新住所を大阪にすると住民票も移動することになるのでしょうか?

分かりにくい説明で申し訳ないのですが、どなたかご教授いただければ、助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

①この時に私の住民票が兵庫のままで、何か不具合が出てきますでしょうか?

入籍別居という取扱いでしょうね。
  別に問題はないけど、病院の方を変更しておく方がいいですよ。
②この手続きしてもらうにあたり、こちらで準備するものはあるのでしょうか?
  住民票でいいと思いますが、住所変更してなければ戸籍謄本になるかな。
③会社に申し出る前に、年金や健康保険の氏名や住所の変更を自分でしておくものですか?
  住所が変更してあれば会社でやってくれるかな。
④③の住所変更をした場合、新住所を大阪にすると住民票も移動することになるのでしょうか?
  住民票の移動が住所変更です。
    • 0