アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで住所などを、その他アプリから取り込む方法を探しています。
クリップボードや、csv形式のものから取り込む事しかできないのでしょうか。
アプリから参照できれば一番早いとはおものですが。

質問者からの補足コメント

  • エクスポートについて確認させていただきます。
    すでに別アプリへ入力されているものを、さらにエクセルへの手間さえ省ければと思ったんですがエクセルだけでは難しそうですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/05 16:56

A 回答 (3件)

スプレッド形式のデータは一通り扱える。


またHTML形式のデータも取り込める。
テキスト形式(CSV形式)も当然取り込める。
しかし、それ以外の形式のデータはさっぱりなのが、この手のソフト。
(他社製品の仕様までサポートするのは限界かあるということ)

「他のアプリ」がExcelなど他社製品でデータを使うことを前提としているのであれば
”エクスポート”など、データ出力機能があるはずだ。
探してみよう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> すでに別アプリへ入力されているものを


だからこれが、どんなアプリなのか?という事ですよ。
更に
> アプリから参照できれば
Excelに取り込むのであれば「Excelから参照」です。
    • good
    • 0

考えられる手段は次の通り。


(1) 共通のデータフォーマットやデータベースを介する
(2) アプリ側でXLSまたはXLSX形式で書き出す
(3) アプリ側で、Excelを直接操作して書き込む
(4) Excel側で、アプリのデータを直接読み込む
(5) Excel側で、アプリを直接操作する

ただ
(2) アプリにその機能が無ければ不可能
(3) Excelを直接操作する方法は公開されています(例は「VBScriptでExcelを操作」とかで検索すれば見付かります)
 ですが、アプリ側でそれを使えるようになっていなければなりません。
 (例えば、ExcelのVBAのようなマクロが使えて、そこで上記方法を使うことができる、とか)
(4) Excel側で対応してなければ、開くことはできません。
 VBAでデータファイルを直接、とできなくはないですが、その場合は、データの中身がどうなっているか、という情報が必要です。
(5) (3)の逆方向。アプリ側が対応している必要があります。

と、(2)〜(5)は「アプリ」側の都合によって違います。
具体的なアプリがわかれば、アドバイスもあるかもしれませんが、ただ「アプリ」と言われただけでは何も言えません。


残るのは(1)
CSV とか コピペ とかです。
これはできているんですよね?

Excelに取り込んでしまえば、Excelの関数とかVBAとか欲しいところだけ取り出すとかすればいいわけですし。



あと
(6) Windowsの操作を自動化するツールを使って、手作業のコピペを自動化する
というのもあるにはありますが、難易度は高いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!