電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右折で入れない店を車で通り過ぎたとき、逆方向から同じ道に戻ってくるには、そのあと右折するのと左折するのではどちらが適切なのでしょうか?

A 回答 (10件)

>適切なのでしょうか


回答で、適切・・・はあり得ないと思います。
先日ロータリー交差点にしたら、事故が激減した・・・・という報道を見ました。
ロータリー交差点=すべて左折です。
適切!、な答えを要求するようでは、右折、Uターンはどうかと思います。
左折、左折が最も頭を使いません。
    • good
    • 0

私なら№3の回答にします

    • good
    • 0

右折・・・Uターンが一番。



でも・・・
行き過ぎてUターンしようとして対向車をやり過ごして、止まってくれた車にお礼までして・・・路上で安全にUターンしているうちに・・・。

後続車が私の後ろで同じようにUターン・・・無理やりそのまま直角の形で満車の店の前の駐車場のゲート前で止まっています。

私は仕方なく道路でハザードをつけて待っています。

情けなく ムシャクシャする気持ちを抑えられなく 
割り込んだおばさんに文句を言ったら・・・反対に
「あんたがどんくさいだけ」「今更ここでバックできない」
と、やり返された。

もし、他人があなたの車の目の前でUターンしていたら、その後ろでUターンすれば 超簡単ではある。
    • good
    • 0

道路、とくに路地から幹線道路に出ようとするところの交差点が必ずしも右折可能だとは限らないです。



左折するぶんには何の問題も無いですが、もし中央分離帯があればそれを飛び越えて右折するわけにはいきません。中央分離帯が無くても、事故が多いとかの理由で標識を使って右折できないように制限している場合もあります。

なので、右折で入れない店を車で通り過ぎたときは、最初に右折できるところで右折して(可能であればそこでUターン)左折3回で元の道に出るのが無難ですね。
    • good
    • 1

No4です。

同じ回答を2回してしまいました。
    • good
    • 0

場所によるでしょう。



センターラインの無い道や有っても交通量の少ない道ならUターンするのも簡単かもしれないし。。。
進行方向どちら側でもよいから道路脇にあるファミレスやパチンコ店など誰がい入ってもかまわない駐車場を使って方向転換する方法もあるでしょう。

碁盤の目状っぽい作りの地域なら「左折→左折→左折→右折」で方向転換していもよいし、「右折→左折→左折→左折」で方向転換してもよいでしょう。
今走っている道が複数車線の幹線道路で周囲の道が割りと細い道なら幹線側の信号機が青の時間が長く、対向車も多いので右折だとずいぶん待つかもしれない。ならば最初は左折で入るのが得策なのかな? もう一度幹線に戻る際に待つのは同じなのだから。
    • good
    • 0

次の交差点を通過して、更に次の交差点で左折、更に左折、更に左折して直進、元の道路と交差する所で右折して直進、店の前に出る。

つまり、左折3回、右折1回です。これが右折だと右折3回、左折1回となり右折回数が増えるので、右折矢印がない交差点だと信号2回待ち等で時間が掛ります。又右折禁止(左折禁より右折禁が多い)だと更に次の交差点まで走行する事になり、時間が余分に掛ります。
    • good
    • 0

次の交差点を通過して、更に次の交差点で左折、更に左折、更に左折して直進、元の道路と交差する所で右折して直進、店の前に出る。

つまり、左折3回、右折1回です。これが右折だと右折3回、左折1回となり右折回数が増えるので、右折矢印がない交差点だと信号2回待ち等で時間が掛ります。又右折禁止(左折禁より右折禁が多い)だと更に次の交差点まで走行する事になり、時間が余分に掛ります。
    • good
    • 0

ナビに聞く

    • good
    • 0

適切なんて、そこの道路事情やなにやらが分からないのではっきり言えません。



一般的には、右折より左折の方が曲がりやすいので、左折-左折-左折で元の通りに戻った方が楽な気はします。
ただ、左折の方が道が狭いこともあると思いますので分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!