プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの犬(3歳・♂・チワワ×シーズーのMIX)が眼の中心に白い点ができ、病院に行ったらアレルギーによるものと言われ目薬をもらい、しばらく様子を見てくださいと言われてから、2週間位様子を見ていたのですが悪化・・・。黒目全体が白く濁り眼が開かなくなって腐ってるみたいなんです・・・。これは本当にアレルギーによるものなのでしょうか?失明する可能性はあるのでしょうか?
何かわかる方、回答お願いします><;

A 回答 (4件)

白内障ではないですか。



病院かえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病院をかえてみます!!

お礼日時:2004/07/02 19:14

こんにちは



専門家じゃないのですが、白内障じゃないでしょうか?老人性じゃなくても、何かで目を突いたというような外傷性のものかもしれません。
人間の場合、片目のそういう傷などを放って置くと、視神経を伝わって、健常な目も失明してしまうことがあります。

どうぞ1日も早く獣医を替えててみてもらって下さい。

もしももしも、万が一ですが、残念ながら視力を失うことがあっても、家庭犬ならほとんど支障ない生活ができますので、気を落とさないで可愛がってあげて下さいね(両眼とも見えなくても慣れた道ならさっさと散歩に行けるワンちゃんだって、いっぱい知ってます)。
回復をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もともと皮膚アレルギーで、激しく眼のまわりをかいたり擦ったりしていたので、外傷性が考えられますよね。ためになる回答本当にありがとうがざいます!!

お礼日時:2004/07/02 19:20

こんにちは。

白内障というのはレンズが濁る状態であり、目の表面に白い点が現れるような状態は、おそらく該当しないでしょう。

 状況からすれば外傷や、シーズー等に見られるいくつかの先天的な目の異常の可能性も考えられます。いずれの場合も適切な治療が行われなければ失明の可能性も十分考えられます。

 いずれにせよ、眼科がきちんと診察できる獣医を受診するほかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今病院の選び方に困っています。。。

お礼日時:2004/07/02 20:03

眼科に勤めています。


人間と犬とでは病気は違うことも多いと思いますが
犬にもアレルギーや白内障があります。
人間の場合のことを書きますと
アレルギー、特にアトピー性皮膚炎の患者は
体中痒いし目の周りそして中まで痒くて
こすったりたたいたりしてかゆみをなんとかしようとして
最悪の場合はたたき過ぎて網膜はく離を起こして
しまう人もいます。
アトピーによる白内障というのもあります。
あなたの犬はきっと強いアレルギーを持っている
と思います。痒くてかきむしって傷がついて
悪化したのではないかと思います。
今の病院が対処してくれない場合は
他をあたってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり白内障ですかね。。
早く病院に連れて行きたいのですが、病院選びに困っています><

お礼日時:2004/07/02 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!