アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「結婚するからには、それなりの覚悟が必要」といいますよね。

でも、結婚した人のなかには、「そんなに必要ないよ」「そんなに考えたらできないよ」という意見も見聞きします。

人によっては「これから責任を持って●●をやっていくんだ」という覚悟を持つことは当たり前、ということで「覚悟はいらない」という意見を持つ人もいるようです。

覚悟を持つことはそれぞれの意見があるとは思いますが……。

あなたは結婚するからには覚悟が必要だと思いますか?それとも不要だと思いますか?

あなたなりの考えを寄せていただければ幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

覚悟は必要だと思います。


独身の時は自分一人の責任で良いですが、結婚をすると相手への責任、子供が出来たら子供への責任が発生します。

自分以外の人間の人生の責任を負うというのはとても重いことなので、覚悟がなければできません。
    • good
    • 0

人それぞれでしょうね~


覚悟、決意、何でもいいんですけども、得るものがあるときは必ず失うモノもある。
例えば、自分の時間とかは無くなりますよね。

それと比較して、有り余る幸せがあればいいですけど、どこかにしわ寄せを感じたら…。
そしたら別れしか無いかも知れません。

結局、他人同士が一緒に住むわけですから、それなりに自分を犠牲にしても相手に合わせることが必要。
それができるか、できないか、だと思います。
    • good
    • 0

私には必要ですね。



だからこそ、結婚願望がないのですが。


仕事を離れたらマイペースに過ごしたい私には、独り暮らし時代がすごく良かったので(今は実家です)、「元々は他人だった相手と生活を共にすること」自体が覚悟です。
自分の分を賄う分には家事も苦にはならないんですけどね。
    • good
    • 0

覚悟=他人との共存です。



家族といて息ぐるしいとか、ありましたか?

もし少しでもあれば他人と一つ屋根の下で暮らすのはつらいですよ。

しりあい18年目で離婚しました、15年目から一緒にいるだけで地獄だったそうです。

それを克服するか?否か?かと。
    • good
    • 0

私はなーんにも考えずに「この人となら上手くやってける!」と思ってポーンと結婚しちゃいました(笑)


大変な事もそれはもう山ほどありましたが今7年目で、お付き合い含めたら11年目ですね。
それなりに幸せです。
あまり固く考えず、ダメになったら別れりゃいーや(笑)くらいにフランクな考えで結婚した方が良いと思いますが。
ちなみにうちの母は上記のような考えで結婚したそうですが結婚40年目です。
    • good
    • 0

必要でしょう。


夫婦になっても永遠に血の繋がりはない他人なんですから。価値観が全く同じ人間なんてこの世にいません。
食い違いに目を瞑れればいいんじゃない。
    • good
    • 0

覚悟は要ると思います。

但し現実は互いの事ではなく、先方の親並びにその付き合い先と、付き合いが生じるケース、これは避けられない。
全く知らなかった大人と突然親戚になる、それは選択の自由が無い、意外にこれは難題につながる事もある、相続は血縁ではないから知らぬ顔?いゃあそれが夫婦という事では相手が近い関係になる、つい何か話に出る、そんな事柄を結婚前に洗い出せるか?否です。
そういう観点から行けば、思わぬ係累の付き合いが発生する事もあり、となる訳ですよね。
    • good
    • 0

表現の違いとか感覚の違いのように感じます。

同じことでもそれを覚悟と感じるのか、当然のことと受け止めるのかということでしょう。

例えば、高校で野球部に入ったとします。一人は「野球部に入部したからには毎日一生懸命練習するぞ!」と覚悟を決めて、もう一人は「野球部に入ったから毎日一生懸命練習するのは当たり前」と受け入れたとします。
でも、結局は二人とも毎日一生懸命練習をするわけです。

結婚に対する意識も似たようなものでしょう。
覚悟をするにしても自然に受け入れるにしても、独身時になかったやらなくてはならないことなどは結局やるしかありません。
それを覚悟と感じるのか、当たり前のことと受け入れるのかは人それぞれでしょう。
    • good
    • 3

そうですね。

実際のところ、「覚悟を持って結婚する」人って、そんなにいないんじゃないでしょうか。結婚してみてはじめて「結婚とは覚悟してするべきもの」と気づくものであると。(まぁ、その「覚悟」内容は人それぞれですけど)
    • good
    • 1

子供持つ時の覚悟に比べると全然要らないから、無いも同然


というか、日本だと結婚イコール子供を持つ前提だから、覚悟必要と言ってる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!